今日から滝行スタート! 2014.11.29

頭が痛い・・・完全にカフェインの禁断症状だ!今はクリックこそが最大の鎮痛薬かもしれない!本日もどうぞよろしくお願いいたします!
     ↓ ↓


 今日から一週間の滝行です。まだ暗いうちに家を出て、と言うか、来月は冬至じゃないですか。早いなあ。今日の気温はさほどでもなかったけど、およそ2か月ぶりの滝行はかなり厳しく、そして気持ちよかった。畑観音の滝では、いつも誰かが様々な食材を持って来てて、焚火を利用して食べるのです。今日はたまご、じゃがいも、さつまいもでした。
今日から滝行スタート! 2014.11.29_b0002156_927882.jpg

 この一週間はカフェイン(コーヒー、緑茶など)を断ってみるのですが、早くも禁断症状が出てきました。身体がだるい、ちょっと頭痛がする。カフェイン断ちの経験者によると、この状態が1~2日は続くそうで、そこで思わずコーヒーが飲みたくなる。それをグッと我慢。すると、突然、頭が晴れやかになり、身体も軽くなるとか。現に今、めちゃくちゃコーヒーが飲みたい。それかチョコレートが食べたい。いつもは惰性のようにカフェインをとっていましたが、こうやって意識的に絶つのもときにはいい気がします。この後に、晴れやかな自分に出会い、滝行をより楽しむことができる気がします。

 しかし、コーヒーそのものをやめるつもりはありません。もちろん紅茶も緑茶も。タバコは一生しませんが、お酒もしばらくは完全にやめることはなし。なぜなら、、、それらは「旅の友」に欠かせないから。旅をしてて、何が楽しいかって、カフェやバーでその土地の食べ物、飲み物にありつくこと。来年は4月にオーストラリアとタイ、夏か秋には東欧に行こうと思ってますが、食事も大きな楽しみの一つですからね。そして身近な外国と言えば、やはり沖縄。もちろん沖縄は外国ではありませんが、雰囲気的にはあまり日本って感じがしません。人も言葉も、そして食べ物も。

 ああ、、、何書きたいかわからなってきた。それだけ、今までカフェインに頼ってたわけか。その代わりには今は白湯をがぶ飲み中。トイレが近くなる。だけど、何だか身体が清くなってる気がする。滝行で外から清め、白湯で内側を清める。もちろん塩は適度にとりながら。お菓子も食べないし、この一週間でかなり浄化が進みそうだな。よくよく考えると、滝行自体が9月の頭からやってなかったし、その間、アイスランド、怒涛の出張、そしてチャリンコツアーがあった。その間、いろんな情報を受け取ってるわけで、今はかなり飽和状態なのをスッキリする必要がある。その意味でも、日常に滝行があってよかったです。

 ・・・で、何書こうか。うん、書くことが思い浮かばない。きっとカフェイン断ちで頭がフワフワしてるからだろう。そして身体もだるく、猛烈に眠い。そんな日は逆らわずに、この辺にしておきますか。それにしても、やっぱり「旅」のことが考えるとワクワクしますね。早く来年にならないかな~。今のところ1月31日(土)・2月1日(日)の熱海合宿ワークス、3月14日(土)~16日(月)の沖縄ツアー、及び16日(月)~18日(水)の石垣島オプション、4月のオーストラリア&タイが決まってますが、どうせまたいろんな展開で予期せぬことが起こるのだろう。今年は人生最高の一年でしたが、来年はさらにまた更新しそうだ。毎年最高。こんな人生、どう考えても素敵やん。ありがとうございました。

みなさまのクリックに支えられて生きてます!
↓ ↓

人気blogランキング


■12月12日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■12月14日(日)/東京/新刊記念・投げ銭トークライブ~旅は人生の縮図~
Commented by 影山秀樹 at 2014-11-30 10:21 x
Qさん おはようです。
この時期に滝に打たれるなんて。

そのまま氷漬けにならないようにね。私の煩悩もついでに洗い流してもらおうかな~。
(笑)
Commented by 鈴木智理 at 2014-11-30 10:45 x
Qさんおはようございます。
朝からコーヒー飲みながらブログを読んでしまいました。
何かスンマセンという感じです。
私も今から滝行(シャワー)してきます。
でわでわ
Commented by at 2014-11-30 16:24 x
Qさんの代わりに
私が存分にカフェインを摂取しておきますから
断カフェインを頑張って下さい!
楽しいお行となりますように。
Commented by サクラ at 2014-11-30 23:24 x
書けば実行出来そうなので、こちらに書かせてください。

明日12月1日から、砂糖を摂るのをやめます。
砂糖アレルギーが弱くなって来て油断してたのですが
身体の声は「食べないで!」なので、従う事にします。
(^^)
Commented by たかし at 2014-12-01 01:02 x
滝行は心臓が悪いので自分はできそうにありませんf^_^;

しかし断食はいつかしてみたいと思ってます。

毎年が人生最高の一年とはすばらしいですね。

自分も目指していきます。
Commented by katamich at 2014-12-02 17:05
■影山秀樹さん!
まだ凍ってないから大丈夫です(笑)
Commented by katamich at 2014-12-02 17:06
■鈴木智理さん!
どんどん飲んでください!
Commented by katamich at 2014-12-02 17:06
■Kさん!
カフェインを抜くのもさっぱりしていいものですよ!
Commented by katamich at 2014-12-02 17:07
■サクラさん!
精製した白砂糖がマズいのであって、黒砂糖とかはいいみたいですね。
Commented by katamich at 2014-12-02 17:07
■たかしさん!
断食も滝行と同じく、指導者がいないと難しいと聞きます。
Commented by 久ちゃん at 2014-12-04 07:41 x
久しぶりの畑観音ですね󾌰
Commented by katamich at 2014-12-04 12:06
■久ちゃんさん!
はい。
by katamich | 2014-11-29 23:39 | ■滝行 | Comments(12)