今日から滝行スタート! 2014.11.29

頭が痛い・・・完全にカフェインの禁断症状だ!今はクリックこそが最大の鎮痛薬かもしれない!本日もどうぞよろしくお願いいたします!
     ↓ ↓


 今日から一週間の滝行です。まだ暗いうちに家を出て、と言うか、来月は冬至じゃないですか。早いなあ。今日の気温はさほどでもなかったけど、およそ2か月ぶりの滝行はかなり厳しく、そして気持ちよかった。畑観音の滝では、いつも誰かが様々な食材を持って来てて、焚火を利用して食べるのです。今日はたまご、じゃがいも、さつまいもでした。
b0002156_927882.jpg

 この一週間はカフェイン(コーヒー、緑茶など)を断ってみるのですが、早くも禁断症状が出てきました。身体がだるい、ちょっと頭痛がする。カフェイン断ちの経験者によると、この状態が1~2日は続くそうで、そこで思わずコーヒーが飲みたくなる。それをグッと我慢。すると、突然、頭が晴れやかになり、身体も軽くなるとか。現に今、めちゃくちゃコーヒーが飲みたい。それかチョコレートが食べたい。いつもは惰性のようにカフェインをとっていましたが、こうやって意識的に絶つのもときにはいい気がします。この後に、晴れやかな自分に出会い、滝行をより楽しむことができる気がします。

 しかし、コーヒーそのものをやめるつもりはありません。もちろん紅茶も緑茶も。タバコは一生しませんが、お酒もしばらくは完全にやめることはなし。なぜなら、、、それらは「旅の友」に欠かせないから。旅をしてて、何が楽しいかって、カフェやバーでその土地の食べ物、飲み物にありつくこと。来年は4月にオーストラリアとタイ、夏か秋には東欧に行こうと思ってますが、食事も大きな楽しみの一つですからね。そして身近な外国と言えば、やはり沖縄。もちろん沖縄は外国ではありませんが、雰囲気的にはあまり日本って感じがしません。人も言葉も、そして食べ物も。

 ああ、、、何書きたいかわからなってきた。それだけ、今までカフェインに頼ってたわけか。その代わりには今は白湯をがぶ飲み中。トイレが近くなる。だけど、何だか身体が清くなってる気がする。滝行で外から清め、白湯で内側を清める。もちろん塩は適度にとりながら。お菓子も食べないし、この一週間でかなり浄化が進みそうだな。よくよく考えると、滝行自体が9月の頭からやってなかったし、その間、アイスランド、怒涛の出張、そしてチャリンコツアーがあった。その間、いろんな情報を受け取ってるわけで、今はかなり飽和状態なのをスッキリする必要がある。その意味でも、日常に滝行があってよかったです。

 ・・・で、何書こうか。うん、書くことが思い浮かばない。きっとカフェイン断ちで頭がフワフワしてるからだろう。そして身体もだるく、猛烈に眠い。そんな日は逆らわずに、この辺にしておきますか。それにしても、やっぱり「旅」のことが考えるとワクワクしますね。早く来年にならないかな~。今のところ1月31日(土)・2月1日(日)の熱海合宿ワークス、3月14日(土)~16日(月)の沖縄ツアー、及び16日(月)~18日(水)の石垣島オプション、4月のオーストラリア&タイが決まってますが、どうせまたいろんな展開で予期せぬことが起こるのだろう。今年は人生最高の一年でしたが、来年はさらにまた更新しそうだ。毎年最高。こんな人生、どう考えても素敵やん。ありがとうございました。

みなさまのクリックに支えられて生きてます!
↓ ↓

人気blogランキング


■12月12日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■12月14日(日)/東京/新刊記念・投げ銭トークライブ~旅は人生の縮図~
by katamich | 2014-11-29 23:39 | ■滝行