宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

人生が一発で変わるような・・・ 2014.11.28

順位は7位をキープ!本日も温かいクリックからスタートしていただければ嬉しいです!!
     ↓ ↓


 予定通り、今日は「片付け」の日にしました。とにかく捨てることに専念。5年前のスーツとかも捨て、本もかなり捨てた。中にはアマゾンで購入して、一度も読まずに3年以上過ぎた本なども捨てた。って言うか、本はブックオフに持って行った。私にとっては廃品回収替わりなんですが、それで3千円ももらえるのだからいい話だね。残した本は「ときめく」と言うより、やっぱり必要な本になったけど、それでもかなり減ったぞ。もし必要なときがきたら、その時にまた買えばいい。だけど、どうしても捨てられない本もあった。大昔の本で、それは予備校時代の講師が出した本。オレの人生に多大なる影響を与え、もちろんそんな本売れてるはずもないので、とっくに絶版。読む返すと、なぜかホロリとくる。そんなのは取っておこう。

 もう、何度も何度も書いたと思うけど、オレの人生って18歳から19歳にかけて、それまでと180度変わるような体験(出会い)があり、あの時期がなければ確実に今はない。高校卒業するまでほとんど本を読んだことのない人間が(これは私の両親に聞けば本当だとわかります)、たった90分の講義を受けて突然「読書家」になった(これも私の両親に聞けば本当だとわかります)。さらに歴史も地理も大嫌いで、旅とかにもまったく興味なかったのが、これまた180度変わって旅したくてたまらなくなった。

 もしもあのとき、、、順当に関西の私大(近大とか関大とか)に現役で受かって、それなりに楽しい人生を送っていたら、確実に今はないですからね。いや、わからんけど。とにかく、オレの人生を決定的に方向づけたのは間違いなく予備校だった。その講師たちに影響を受けて、オレも将来は「教育」に携わる仕事がしたいと思い、だけど普通の中学とか高校じゃなくて、塾とか予備校で講師をしたいと思って、大学4年はそっち関係の会社に絞っていた。結局、4年の夏には就活を辞めてしまい、卒業と同時に放浪に出てしまい、その後は大学院、ニートなどを経て何とか会社に入る。そして今、振り返ってみると、確かに「講師」をやってるじゃないか。

 そしていつも思っている。人生が一発で変わるようなセミナーや講演をしたい、と。オレにとってのあの予備校講師がそうであったように。自分でもまだまだ及びもつかないと自覚しながら、それでも一定の人たちに対して、確実に影響を与えているのも確かなようだ。だから続けてられるんだけどね。

 そんなわけでしてね、今日は片付けDAYでかなり部屋もスッキリしました。もう少しかな。でも、瞑想できるくらいには片付きました。最近、ずっとまとまった瞑想もしてなかったし、そろそろまた復活しよう。そして明日から一週間の滝行。決めた。この一週間は「酒、肉、H」に加え、「お菓子、コンビニパン・おにぎり、カフェイン」も禁止にします。カフェイン禁止はかなり厳しいけど、お湯をたくさん飲むことにしよう。およそ2か月ぶりの滝行。ああ、どうなるやら。明日は導師の元で北九州の「畑観音」です。そして日の出前に家を出て滝行しよう。寒いだろうなあ。だけど、10年もやってきたのだから、やるしかないね。

 来週の土曜に満行したら、家族で一泊の温泉旅行に行き、その翌週は東京。個人セッションの枠がすぐに埋まってしまい、すみません。また来年、受付したいと思いますので、それまでお待ちいただければと思います。そしてもしよければ、12日夜の「Q&Aセミナー」にご参加ください。参加者さんの質問を見ていると、やはりセラピーっぽい質問が多いようなので、もしかしたら一人くらいは公開セッションをするかもしれません。あとは、やっぱり「お金」の話をたくさんしたいと思います。6時半から9時半まで3時間たっぷりありますので、いろんなことができると思います。

 そして14日の新刊記念トークライブですが、今、パワーポイントで資料を作っています。と言うか、写真を選んで貼り付けてるだけですが、それでもストーリーは大切ですので、いろいろ考えながらやっています。今回もアウルズエージェンシーさんに主催をしていただき、本日のフェイスブックでの告知文がこちら。


【お代金は“投げ銭式”で!新刊も出る!】

b0002156_0315199.jpg先週末、福岡~東京・自転車講演の旅を感動のゴール(満員御礼!ご来場、誠にありがとうございました!)で締めくくった石田久二さん。

早くも新刊『インドの旅が教えてくれた「ほんとうの自分」の見つけ方』がサンマーク文庫より12月11日に発売決定だ!!!

ということで……

『新刊記念・投げ銭トークライブ~旅は人生の縮図~』
を開催いたします!

極貧時代から旅を繰り返し、人生を輝かせてきたというQさん。
旅の秘訣、旅での気づき、そして、なかなか旅に出れない人にも、日常を非日常に変える“旅人スピリッツ”を伝授!

そして!
テーマが「旅」ゆえに、どれだけ普段と違うことができるかが重要!
今回は、お代金を“投げ銭式”つまり、ご自身の納得できる金額をお席に用意したポチ袋(無記名)に入れて帰っていただくという方式でいかせていただきます。

★新刊記念・投げ銭トークライブ~旅は人生の縮図~★

<日時>
12月14日(日) 開場 13:30、開始14:00、終了17:00
<会場>
ハロー会議室永田町
<参加費>
投げ銭式

お申し込みはコチラからお願いします。
http://bit.ly/1ppIYv4



「極貧時代から旅を繰り返し、人生を輝かせてきた」

 いいですね、その通り。2006年12月なんて、カードでキャッシングしてベトナムに行ってましたもんね。そのときはトータルで7~8万はかかったと思いますが、行って帰ってくると、それと同額くらいの(臨時)収入が入ってたりして、やっぱ、やりたいことやってみるもんだと思った次第。今回のトークライブからも、旅を中心にお話させていただくなかで、「好きなことやる」って感覚を受け取っていただければと思います。それこそまさに一発で何かが変わるようなトークができればなあ、と。それでは明日も早いのでこの辺で。ありがとうございました。

みなさまのクリックに支えられて生きてます!
↓ ↓

人気blogランキング
by katamich | 2014-11-28 23:39 | ■日一日 | Comments(12)
Commented by 影山秀樹 at 2014-11-29 06:53 x
Qさん おはようです。
bookoffは私も
お世話になりました。
買い取りの価格に何度 絶句したことか。
Qさんは、まさに旅によって人生を作り上げてきた?んですね。
来年中にはQさんの講演会に行きます。肉まんも食べに行くぞ。
Commented by 鈴木智理 at 2014-11-29 08:50 x
Qさん おはようございます。
昨晩はインド人と語り合いました。宗教、民族、人種、カーストそれらが複雑に折り重なってインドが作られているのですね。今日はインドカレーを手で食べに行きます。
ではでは
Commented by 未悠 at 2014-11-29 09:30 x
初めまして。未悠と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

この度夢がかなうとき「なに」が起こっているのか?
を買って読ましていただきました。
そして100日のお願いもはじめました^^

忘れ防止にとブログで一緒にやりましょう♪
と仲間を募っています。
Qさんの本を読んでいただき参加いただきたいのですが
お願いだけでも参加できるようにしています
(ごめんなさい)

とても腑に落ちたお願いのやり方でしたし
他のお話も納得でき私も夢をかなえようと
希望と期待を持って頑張っていきたいと思います。

良い本に出合えた事に感謝いたします。
有難うございました。
今後のご活躍も期待してお祈りしております。
Commented by sunfarmer at 2014-11-29 14:13
はじめまして、南区老司に住む荒巻と申します。たった今、「 夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?」いっきに読み終えたところです。宇宙となかよしのブログも毎日拝見しています。ブログの中に、滝行をなさると言う事ですが、もし、ご迷惑でなければ不入道での滝行をご一緒させていただけないでしょうか?以前、阿蘇の賢人塾という所で、事あるごとに滝行を行っておりました。来年の夏に、農業経営者として独立すべく日々精進しています。突然のご無礼とは思いますがどうぞよろしくお願い致します。




Commented by katamich at 2014-11-29 18:16
■影山秀樹さん!
書いたことは実行しなければ、潜在意識への裏切りになりますからね(笑)
Commented by katamich at 2014-11-29 18:16
■鈴木智理さん!
面白いですね。
Commented by katamich at 2014-11-29 18:17
■未悠さん!
応援します!頑張ってください!
Commented by katamich at 2014-11-29 18:18
■sunfarmerさん!
申し訳ないですが、宗派も作法も違うと思うので、ご一緒するのは難しいです。一応、本格的な密教の修行ですので、すみません。
Commented by sunfarmer at 2014-11-29 20:22
恐縮です。おっしゃる通りごもっともです。「そんな失礼なことお願いしたらダメだ。やめとけ。」という潜在意識の抵抗の中「行動」させていただきました。ご近所なのでいつかお会い出来ると信じてます。返信コメントありがとうございました。でも、コメントお送りして、良かったです、なぜなら「成長」できたから。
Commented by たかし at 2014-11-30 00:55 x
新刊をアマゾンで予約しました。

読後感想を送ります。
Commented by katamich at 2014-12-02 16:51
■sunfarmerさん!
いつかお会いできるといいですね!
Commented by katamich at 2014-12-02 16:51
■たかしさん!
ありがとうございます!!
ブログトップ | ログイン