宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

南国フルーツのレビュー 2005.3.28

 3月も最終の週に入りました。まだ、仕事が片付かないのですが、確実に春がやってきてて嬉~、って感じです。先日、ここで「ピンクのオーラ」をたくさん取り込んだので、身も心も桜色になってきました(笑)。

 ところで、ちょっと引越ししてみました。ブログランキングですが、今までは「日記・雑記(その他)」で登録していたのですが、ちょっと気分を変えたくて「自然科学」に移って見ました。すると、いきなり「2位」になってしまいました。ここは競争率があまり激しくないからなのでしょうが、それでも2位は嬉しいものです。でも1位になるのは難しいです。「知識の泉 Haru’s トリビア」というブログが圧倒的に君臨してますので。でもこのブログ、素晴らしい内容です。どこぞの「韓流もの」とは違って誰にでも面白いですね。文字通りトリビアですが、とてもためになるトリビアです。最近の記事ではベビーキウイという果物を初めて知りました。普通のキウイの小さい奴なんだそうですが、普通のより甘くて皮ごと食べられるそうです。ライブドアの堀江社長も好物なのだそうです。私も食べた~い!!
b0002156_065057.jpg


 ついでですが、私って実は大の果物好きなんです。一番好きな果物は、、、迷うのですが、「みかん」だと思います。季節にもよりますが。そもそも柑橘系が大好きで、昔、生まれて初めて「ポンカン」を食べた時の衝撃たるや。。。実の硬さと甘さと水分が絶妙で、むさぼり食べたものです。2番目は、、、「すいか」だと思います。やはりあのジューシーさがなんとも言えません。「夏休み」を連想させるのもいいですよね。3番目は、、、「梨」かなあ。「りんご」も好きですが、「梨」はもっと好きです。甘さとジューシーです。

 通常、人気の高い「イチゴ」などは嫌いではないですが、買ってまで食べることはあまりないです。買ってまで食べるのは、「みかん」「すいか」「梨」「ぶどう(巨峰系)」「りんご」「もも」。時々、「バナナ」「パイナップル」あたりでしょうか。

 ついでに言いますが、私はよく旅行に行くのですが、暑い国にいくとトロピカルフルーツを食べまくりです。ちょっと珍しいのもあるので、個人的にレビューしたいと思います。

①ドリアン
 果物の王様です。とにかく「臭い」とよく形容されますが、人にもよるでしょうが、私はそこまで臭いと思いません。トロピカルフルーツを濃縮させたような香りで、あまり抵抗ありませんでした。むしろ美味しいと思います。南国に行って機会があれば必ず食べます。一個は多いので、切り売りしてたら必ず食べます。冷えている方が美味しいです。
b0002156_0443044.jpg


②マンゴスチン
 果物の女王というそうです。皮が厚いのですが、中からぶどうのような果肉がぷるんと出てきます。触感は固めのぶどうのようで、とても甘いです。私は袋いっぱい買って歩きながらよく食べていました。
b0002156_0444759.jpg


③ランプータン
 食虫植物のような外見ですが、皮をむくとマンゴスチンに似た果肉が出てきます。味もマンゴスチンに似ていますが、甘みはランプータンの方があるような気がします(酸味が少ない?)。これも袋いっぱい買って歩きながら食べます。
b0002156_0455375.jpg


④マンゴー
 最近はスーパーでも売ってますよね。一昔ほどは高級でもなくなりました。私も時々買いますが、南国でもよく買います。熟した奴をおもむろに皮をむいてかぶりつきますが、種が結構でかいので種の周りまで歯でそぐように食べます(私だけ?)。手がべとつきますがそれがいいのです。
b0002156_046739.jpg


⑤パパイヤ
 日本でも売ってますが、さほど好きでもないです。でも、これを食べると南国を思わせるので、あれば食べます。タイなどでは屋台で切り売りしており、やはり食べます。甘さは控えめです。
b0002156_0462370.jpg


⑥ジャックフルーツ
 でかいです。ドリアン系の味ですが、まだあっさりしてますし、ドリアンほどはベトベトしません。種の周りの果肉を食べるのですが、一つ一つむしって食べられるので、食べやすいです。南国では何にもない道端に突然売ってたりするのですが、たいていジャックフルーツの木の下です。鮮度抜群ですよ。
b0002156_0463567.jpg


⑦ドラゴンフルーツ
 見た目は興味を引きますが、味が淡白すぎて美味しいこともないです。一度食べれば充分です。
b0002156_0465164.jpg


⑧スターフルーツ
 これもドラゴンフルーツ同様、味が淡白すぎて、野菜のようです。興味本位で一度食べればいいです。
b0002156_04793.jpg


⑨カスタードアップル
 実は大好物です。形から仏頭ともいうそうです。手で割ると白い実がたくさん出てくるのですが、実は大部分が種で、口に入れた後、スイカのように種を吐き出します。果物とは思えない甘さで、本当に砂糖を食べてるようです。触感もじゃりじゃりしてます。南国に行って見つけると必ず袋いっぱい買って、宿に持ち帰って集中して食べます。最初はエジプトではまりました。でも、日本で食べるとさほど美味しいと感じないのかも…
b0002156_0473129.jpg


 というわけで南国フルーツのトリビアでした。

とりあえず、しばらくここにいようかな。そのうち戻るけど。(ブログランキング)
by katamich | 2005-03-28 23:53 | ■食
ブログトップ | ログイン