宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

確実に終わる 2014.11.4

7位をキープしたままですが、ポイントは確実に上がっています!ありがとうございます。それでは本日も清き一票をお願いいたします!
  ↓ ↓

初日の大雨はなんだったのか。今日は雲一つない快晴ですよ。10時に出発して、岩国方面に向かうのだけど、最短距離だと内陸を進むところ、やっぱここは海岸を走りたいじゃん。どうです、この景色!

似たような風景ですが、ちょっと進んだとこ。

12時。朝はもらったサーターアンダギーを食べたきりでお腹がすいた。昭和な雰囲気の食堂があったので入ります。老夫婦が二人でやってましたが、出てきたランチも昭和そのもの。アルミのプレートが泣かせるね。美味い。

ま、こんな感じ。焼肉がメインなのか。確かにテーブルにプレートが設置されてたし、意外と人も入ってた。

今回は「自転車ナビ」って有料アプリを活用してるんだけど、これがまたすごく使える。最短、坂道、大通り、裏通りなど合計6~7種類のルートを検索してくれて、しかも音声案内までしてくれる。便利な時代だ。昔、ヨーロッパで自転車に乗ったときは、地図とコンパス、道路標識だけで進んだけど、あれはあれで「旅」の醍醐味はあった。だけど、当然、時間、体力のロスも多くて、今のような日程が決められてる旅にはキツいね。今回は半分仕事、、、いやいや「仕事」で自転車に乗ってますので、ある程度行程通りに進むのはマストですから。で、そろそろ海岸ではなく直進ルートで進もうとしたら、こんな場所を案内されました。

え、こんな林道でいいの。でも、ナビではここになってる。しかも、坂道がかなりキツい。でも進むしかない。

林道はほんの一瞬ですぐに道は開けました。あ~っと岩国だ。市街地まではまだまだだけど、岩国だ。岩国と言うと、米軍基地があり、昔はジャズが盛んだった。昨日の「アゲイン」のマスターも言ってたけど、日本にジャズをもたらした拠点の一つが岩国だった。初任給が1万円くらいのとき、LPレコードは5千円もした。1ドル360円の時代か。岩国で演奏してる日本人プレイヤーが米兵からもらった一枚がクリフォード・ブラウンだった。彼は夭折してこの世にいなかったけど、ロリンズもマイルスもコルトレーンンもまだバリバリ。そのクリフォード・ブラウンのLPを聴いてジャズにハマった。オレはロリンズでハマった。いわばジャズファンの正当路線なわけよ。それはともかく、あ、岩国と言えば島耕作だね。

そして岩国市街地に到着。う~ん、美しい。今日はやっぱり岩国に泊まろう。日も暮れたし、寒くなってきたし、こっから宮島まで頑張るのはキツいもんね。

一応、岩国の見所「錦帯橋」にも行ってみました。岩国藩当主が度重なる河川氾濫に耐えられるよう技術を駆使してできた橋。その技術は今に通じると言う。日本人は偉いね。でもこの橋のおかげで、本家である長州藩の妬みを買って、対立が深まったとか。面白いね。

なんか、ふと思った。この旅はちょうど3週間で今日はまだ4日目。始まったばかり。だけど、この旅は「確実に終わる」んだな、と。当たり前の話。これはもちろん人生も同じ。オレの人生はちょうど半分くらいと思うけど、この人生も確実に終わる日が来る。さっき産まれた赤ちゃんも同じだ。

ようは、オレたちは「終わりの日に向かって生きている」のであり、それは旅も同じ。11月22日にこの旅は終わる。東京で盛大なフィナーレを迎える予定。たぶん、めっちゃ感動するだろう。泣くかもしれないだろう。いや、もう既に泣いてるし、今日もチャリをこぎながら、この旅が終わる日のことを考えて切なくなった。身体はキツい部分もあるし、また、雨に当たる日もあるだろう。だけど、どんなに楽しくても、そしてつらくても、すべては「確実に終わる」んだ。

今もし、人生がつらくても、ストレスに押しつぶされそうになってても、それらもいつかは確実に終わる。もちろん、それは死んで終わるって意味じゃなくて、人生の試練ってずっとは続かない。もう一度言うけど、確実に終わる。そのときにこそ、また新しい自分、もっと言うと「本当の自分」が見えてくる。

今のチャリの旅は楽しいのとつらいのとちょうど半々。だけど、これも確実に終わるし、それ以降の「自分」と出会うのもまた楽しみ。うん、確実に成長している。今日もまた成長した実感がある。今日は本当に美しい日だった。確実に終わる日に向けて、一日一日を大切に行きよう。そして人生は常に永遠の「いま、ここ」にしかない。「いま、ここ」を踏みしめながら、明日は第二地点である「広島」でトークライブ。当日の飛び入りもOK。ぜひ、みんなと「旅」を、そして「人生」を共有したい。

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

夜は駅前の中華そば。いわゆる豚骨文化圏ではなくなった。ラーメンはこんなのが美味い。野菜を多めにしてもらった。塩加減がちょうどいい。これから先は尾道でもラーメンを食おう。お好み焼きも食おう。

宿は昨日と同じアルファーワン。大浴場もあり、これで4,200円。東京の半分以下。カプセルやドミトリーでも3,000円するなら、やっぱこっちに泊まってしまうよね。チャリを部屋まで持っていけるのは安心だ。

それから昨日アナウンスした「どなたか泊めて~」ですが、意外と多くの方にお申し出いただき、兵庫県では行程にも寄りますが2件でお世話になりそう。ルートから外れる場所は遠慮させていただきますし、直前にならないとわからない部分もある。でももし、今、リクエスト出せるならば、「尾道」、「倉敷」、「京都」、「米原」の付近であればお願いします。それ以降は未定ですが、実は名古屋から東京までが体力的に試練なんですよね。そんなわけで、明日もまた頑張ります。広島講演もお待ちしています。ありがとうございました。

みなさまのクリックに支えられて生きてます!
  ↓ ↓

【11月4日(火)のログ】

10:10ー出発
12:05ーランチ(ドライブイン燈台)~12:39
15:31-休憩(セブンイレブン防府江泊)~15:51
17:00-宿到着(ホテルアルファワン岩国)
17:17-出発→錦帯橋
18:18-夕食(駅前の中華そば)~18:35
18:38-宿到着
★自転車走行距離:84.6km

・630円:エビフライ定食
・230円:パン、おにぎり
・4,200円:宿泊(ホテルアルファーワン岩国)
・700円:中華そば
・170円:アイス
・330円:洗濯
★合計:6,260円
by katamich | 2014-11-05 03:39 | ■チャリンコツアー