ストレスから完全解放!!2014.11.3

7位をキープ。6位の壁は厚いが、頑張らせてください。本日も清き1クリックをお願いいたします!
  ↓ ↓


 3日目スタート。え、まだ3日なの?もう随分と走ってる気がするんだけどね。東くんは早朝に仕事に出て行ってしまい、8時過ぎに東くんのお母さんといろいろお話をしながら、ゆっくり朝食をいただきました。この厚かましさも旅のスキルです。いろいろお話しましたよ。いろいろ。10時に出発。今日は良いお天気だ。ここしばらくは晴天が続きそう。気持ちの良い秋晴れですね。田園風景が続きます。
b0002156_9424110.jpg

 あ、そうそう。こちらのブログでは文章中心ですが、フェイスブックは写真中心にアップしています。ツイッターでは安否確認のために、ちょくちょくつぶやいています。それぞれフォローしていただけると嬉しいです。フェイスブックも基本的に承認していますので、気軽にご申請ください。こちらは大きな橋の上から。旅って素晴らしい。
b0002156_9442476.jpg

 それから、東くん家にお世話になってつくづく思ったのだけど、やっぱ、ずっと一人で過ごすよりは、何らかの形で交流できるのも旅の醍醐味だな~と。そこでもしよろしければ、道中、私を「泊めていい」と思われる方がいらっしゃったら、ぜひ、よろしくお願いします!一応条件としては、「リアルに会ったことがある」、「女性一人暮らしではない」、「宿泊費・食費はご奉仕いただける」、にて。一方的な厚かましさではありますが、楽しく刺激的なひと時を共有することはできると思いますので。ただ、ルートが大幅にずれている、すでにその日は決まっているなどの場合、辞退させていただくことになりますが、ご了承くださいませ。名乗り出ていただける方は「ishidahisatsugu@gmail.com」、またはフェイスブックまでご連絡をお待ちしています。すぐにご返信させていただきます。

 なんだか、ほんと、良い旅しる感じです。二日間、雨風の洗礼を受けて、ぶっちゃけ言うと、初日は途中で帰りたくなったもんね。「なんで、こんなことしてるんだろう」ってふと思い。北九州空港の東横インまでが延々の道のり、ホントに着くのかな~とか思ったり。だけど、今日は本当に快適。別に個人的な懸案事項が解決したのもあり、天気も良くて、出発前とこれまでのストレスが一気に吹き飛んだ感じ。ああ、やってよかった。まだまだ先は長いけど、ゴールは間違いなく泣くでしょう。だって、スタートでも涙ぐみましたもの。各会場でもヤバいね。

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

 お昼は「道の駅あいお」ってとこでランチ。と言っても、東くんに作ってもらった握り飯。ここは「おにぎり」とか「おむすび」ってより、「握り飯」って言いたいところだよね。東くんの愛をいただきました。ありがとう。料理ができる男子はステキ。近々、ついに東京に移住するそうです。あ、書いちゃった。こうやって追い込むのね。でも、マジですから。お母さんともその話したしね。はい。
b0002156_9445518.jpg

 お腹いっぱいになったところで、また走り出します。ここからちょっとした峠にさしかかります。
b0002156_9451443.jpg

 あ、何だか左膝にいや~な痛みが走りました。ツンとくるような。二日間飛ばしまくったのもあり、当然のこと、膝にはかなり負担をかけてると思います。気づいてラッキー。膝に負担をかけないようなこぎ方を考案し、それで進みます。身体は慣れるって聞くけど、膝を痛めたらつらいとのこと。ここはムリせず、ペースを落としてゆっくり進みましょう。そんなこんなで、今日は「徳山」にするか「岩国」にするか迷ってまして、3時過ぎの時点で徳山はすぐ、岩国はまだかなりなる。ムリすれば岩国も可能。どうしよう。ムリしないって言いながら、すぐ迷う自分がいる。

 と、そのとき、標識に「新南陽」の案内が。そう言えば、大学同期の冨永くんは新南陽市役所に勤めてたな。すぐにフェイスブックからメッセージ。今は合併して周南市役所だけど、近くに住んでるって。合流決定。子どもさんのお迎えの最中とかで、ピッタシの時間に市役所で合流。近くの公園で鯛焼きをいただきました。
b0002156_9451229.jpg

 2007年に結婚式にきてもらって以来だなあ。その前もずっと会ってないから、18年前に大学卒業してから、ホント久しぶり。でも、そんな感じもしない。後ほどまたってことで、とりあえずホテルにチェックイン。6時半にやってきて、近くのホルモン屋に。
b0002156_9455392.jpg

 どうもオレは、、、楽しみすぎてるようだ。ビールとハイボール。当初は「ツアー中は飲まない」と言ってたけど、すぐにそれはムリだとわかり、ツアー前に方針を変更しました。人と会うときはお酒OK。だってさ、こんなタイミングで飲まないって、ちょっとあり得ないじゃん。数年ぶりに同級生と会ってだよ。懐かしい話にいろいろ花が咲きまして、その後は冨永くん行きつけのバーへ。
b0002156_9461244.jpg

 なんだここは。ジャズの店じゃないか。ぶっきらぼうな老マスターが「おまえ呼ばわり」でお酒の話、ジャズの話。いいね、この雰囲気。オレは一杯目はマティーニ。次はマッカランをロックで。最後はコーヒー。このコーヒーが最高に美味かった。ジャズの話もいっぱいした。冨永くんには悪いけど、オレ、ジャズはめちゃくちゃ詳しくて、老マスターともきちんと話をできるよ。クリフォード・ブラウンの「ベイズンストリート」のサックスはハロルド・ランドではなく、ソニー・ロリンズです。そこはオレの勝ち。で、そのアルバムに入ってる「慕情」に感動して、ジャズの洗礼を受けたと。そりゃそうだ。最高だよ、あれは。

 「でも、慕情ってあのアルバム以外にいいのないですよね~」って思ったことを口走ってしまうと、「なに言ってんだい!スガチンがいるだろ!」って。あ、ここはオレの負け。スガチン、こと菅野邦彦さんを忘れてた。と言うか、そのアルバム、オレも持ってるし。ここはレコードでリクエスト。客はオレたちだけ。大音量でぶっかけます。

 ああ、最高だ。慕情、枯葉、ブルースと片面をフルに大音量で聞かせてもらい、あ、涙が。。。最高だ、最高すぎる、この人生。なんなんだろう、この展開、この宇宙。なんでこんなとこで、菅野邦彦の慕情を聞かなければならないんだ。もう、泣くしかないよね。ここで泣かなかったら、かなり人生ヤバいよね。もちろん、オレに限る。菅野邦彦の慕情を聴いて泣かなかったら負けかなと思ってる。そんなわけで、旅も三日目。最高、最高過ぎる。この周南市にはいつか商工会議所の講演とかで来たい。そのときはまたこの店でレコードを聴こう。ありがとうございました。

みなさまのクリックに支えられて生きてます!
  ↓ ↓
人気blogランキング


【11月3日(月)のログ】

9:59ー出発
12:21ーランチ(道の駅あいお)
12:49ー出発
14:00-休憩(セブンイレブン防府江泊)
14:20-出発
16:16-周南市役所・公園
16:47-宿到着(ホテルアルファワン徳山)
18:34-飲み1(ホルモン横町)
21:36-飲み2(アゲイン)
23:10-宿到着
★自転車走行距離:73.4km

・604円:マスク、のど飴
・98円:水
・4,100円:宿泊(ホテルアルファワン徳山)
・4,000円:飲み(ホルモン横町)
★合計:8,802円
Commented by 影山秀樹 at 2014-11-04 10:21 x
Qさんへ、こんにちは。
天気も良くなって気持ちもスッキリで快調ですね。
いろいろな出会いも自転車ならでは。もう今頃は広島目指して激走しているはず。
がんばれーQさん無事完走祈っています。
Commented by ともゆき at 2014-11-04 19:13 x
肉、ジャズ、酒、コーヒー
どれもサイコーですね
すばらしい旅だなあ^_^
Commented by katamich at 2014-11-07 22:30
■影山秀樹さん!
ご返事遅くなってますが、広島抜けて、今、なぜか愛媛です!
Commented by katamich at 2014-11-07 22:30
■ともゆきさん!
最高です!
by katamich | 2014-11-04 02:39 | ■チャリンコツアー | Comments(4)