愚直だけが取り柄 2014.10.27

ブログランキングはその順位も面白いですが、ポイントもまた見どころです。今日もたくさんの方の応援のおかげでポイントもアップ。私は長くブログを続けてる方だと思いますが、当然のこと、いろいろと様変わりがしたもんです。まだまだ先は長いですが、88歳ってどんな世の中になってることだろう。それまではブログ続けます。今日も清きクリックをお願いいたします!
      ↓ ↓


 8月に突然、「10万部行ったらチャリンコツアーやります!」ってフェイスブックに書いたら、栢野さんから「10万部行く前にやれ!」とコメントを頂き、それはそうだな、、、と思って「やります!」と言ってしまったら、ついに一週間を余裕で切ってしまいました。今日はアマゾンからサイクルコンピューターが届きまして、いろいろセッティング。距離や時速が出るのですが、GPS対応でその日のルートをウェブ上にアップできるのがいいね。

 午前中は長男ちびQの七五三に行き、午後から自転車でボクシングに行きました。かなり体力を使いまして、夜は割とヘロヘロになってました。七五三のお祝いのお寿司を食べた後で。ちびQはいくらとかっぱ巻きしか食べませんが。そうそう、七五三は馴染みの神社で行ったのですが、ちびQの願いごとを聞いて涙。「お母さんが死にませんように」だってさ。先日、ドラマで誰かが死ぬシーンを見てしまい、「お母さんも死ぬと?」と聞いてきて、そりゃ、いつか死ぬし、ちびQよりも先に死にますよ。オレも。だけど、それはずっと後のことだし、正直に言うと大泣きする、と言うか、言いながら泣いていた。なんとも、情緒豊かな子どもだこと。たまに怖い夢を見たり、そんなことを考えたりすると悲しくなるんだって。

 でも、オレもそんなことあったなあ。ちびQと同じくらいか、もう少し上かもしれないけど、夜が来るのが怖かった。ミニカーが突然大きくなって、それに無理やり押し込まれて誘拐される夢が怖かった。最初は家族が追いかけてくれるのだけど、途中であきらめてしまって、そこで、ひとりの若い女性がずっと追いかけてくれる。その夢がひたすら怖くて、とにかく夜が怖かったなあ。後年、その「若い女性」が誰かってことを、いわゆる「見える人(チャネラー)」に聞いたところ、「前世で生き別れた人」なんてありきたりのこと言われて、ま、どうでもいいね。「夢」ってのは、記憶の整理って言うし、いろんな情報がミックスされただけのこと。

 今日はそんな一日でした。やや、ヘロヘロ気味。そうそう、夕方に嬉しいお知らせが。先日の商工会議所セミナーの担当の方からエージェントさんへメールで、「今まで受講した講師の中でナンバーワンだった」とのご感想。メールの文章を紹介したいのだけど、それはさすがに遠慮しておきます。そう言えば今まで、商工会議所だけでなく、企業やビジネス団体から何度かご依頼を頂きしゃべったことがありましたが、多くのところから「ベストバウト」という評価を頂いてきました。

 ご存知のように、私は元々からいわゆる「研修屋さん」ではありませんでした。2005年に会社を辞めてゼロから手さぐりでいろいろやってくる中で、「セミナー」というジャンルを知ったのが2006年末ころかな。NLPのセミナーを受けていて、「これって、もしかしたら自分流にアレンジしてできるんじゃないか?」と思ったし、実際、周囲にもやってる人がいた。それで2007年6月に初めて東京で有料セミナーをしたのですが、その反応が思った以上に良くて、その後もしばらくは30名くらいが常に満席。ただ、いわゆるブログ出身の人って、最初から飛ばしまくって、100名とか300名クラスの人も結構いる。そのようなレベルと比べると、確かに100名以上のセミナーも何度かしてきましたが、最小で4人のこともある。一桁なんてざら。それも頑張ってその人数。その意味では地道だし、かなり苦労してきたかも。

 だけどね、やっぱりやりたいんですよ。この仕事を。そしてできれば、ブログだけでなく、企業とか商工会議所とか、いわゆる私的(内輪)でないところでもやってみたい。ほとんど全員が私のことを知らない。それもビジネスの話がメイン。果たして通用するのか。どうすれば、そのような方々の心をつかむセミナーができるだろうか。ほぼ完全に自己流で作ってきたコンテンツ。もちろんいろんな勉強はしてきたけど、そもそもこのキャラでいいのか。いろいろ考え、悩んできました。

 だけど、続けてると、そして必死でやってると、この思いも伝わるし、当然、技術も高まる。今回はとてもいい評価を頂き、エージェントさんや、会議所の皆さんの期待に少しは応えることができたかな。エージェントさんからは「引き続き全国の商工会議所・商工会へは、石田さんを営業PRさせていただきます」とのお言葉も頂きましたし、九州だけでなく、例えば東北地方の小さな町とかでもやってみたい。私もまだ41歳。まだまだ駆け出しのペーペーですが、あと30年は吠え続けたいと思ってます。そのためには健康第一だね、やっぱり。田中真澄先生が引退しても、まだ、オレがいるぞ!

 とにかくね、私の場合は特にそうですが、これまでの人生で「何一つ取り柄のない男」と何度か言われたくらいですので、愚直にやっていくしかないんですよね。実際は超繊細でナイーブで臆病だからこそ、一生懸命に勉強して、チャレンジして、打たれてもへこたれずに立ち上がる。それしかない。愚直くらしか取り柄がない。でも、そんな不器用な人生でも、そこそこ楽しくやってるし、実際にたくさんの願いをかなえてきた。これからも頑張ります。ってとこで、あと5日!

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

 本日、アウルズさんから集客状況を聞いたのですが、さすがに福岡は直前だけあって申込みラッシュの最中だ。もうね、冷やかしでも何でもいいから、来て欲しい。万人に合うキャラじゃないし、何かと正直なところもある。それでも、一生懸命にお話しますし、いや、吠えまくりますので、何ごとも経験です。だけど、この2時間でその後の人生が劇的に変わってしまう人もたくさんいると思う。それは私の経験則。いよいよ11月1日(土)の福岡から出発です!ああ、ドキドキしてきた。ではまた明日。ありがとうございました。

皆さんの温かい応援が心の栄養です!
  ↓ ↓

人気blogランキング

愚直だけが取り柄 2014.10.27_b0002156_10931.jpg

Commented by なり at 2017-12-05 23:12 x
こういう愚直さ謙虚さとオレって最高っていうギャップがたまらなく人間臭くて普通に良いです
by katamich | 2014-10-27 23:39 | ■人生哲学 | Comments(1)