宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

ストレス最高!オレ最高! 2014.10.24

「哲学・思想」部門で現在8位。88歳まではブログ書くつもりだけど、いつか1位になる日は来るのかな。その頃って「ブログ」自体があるのかもわからない。世界がどうなってるかもわからない。だけど、オレは死ぬまで何らかの情報発信はしていきたい。今日はその1ページ。清きクリックを頂き、今日もよろしくお願いいたします!
      ↓ ↓


 商工会議所でのコーチングセミナー2日目。昨日はかなり飲んだ気もするど、朦朧としたままに一つだけ仕事をして、いつの間にか寝ていた。起きてすぐにシャワーを浴び、もう一仕事。今回は一週間の出張だけど、随分の動き回った気がします。確かにそうだ。福岡→東京→千葉→鹿児島→佐賀→福岡って具合だから。今日のセミナーでは、昨日の懇親会のおかげか、随分となごんだ雰囲気で進めることができました。ところどころで笑いも取りながら。うん、やっぱ元関西人だからなのか、笑いのないトークって苦痛だ。参加者を眠らせるのは講師の責任。どうすれば面白いセミナーができるだろうか。ただ、そのことだけ考えてながら続けてきたこの7年間。間違いなく成長してる実感はある。と言うことは、10年後、20年後、30年後はもっとすごいことになってるぞ。

 今日はもっぱら「目標達成」の話。そのベースに「コミュニケーション」がある。それが「コーチング」。今日の参加者さんたちは、地元の経営者、事業主さんたちを指導、サポートするお仕事。その方々の目標設定をサポートする。そのためのコミュニケーション。これからのお仕事に間違いなくプラスになる話をした。想いは同じだから。そして特に前半では「ストレス」の話もした。

 コミュニケーションの前提は「安心・安全」を与えること。相手に安心感を与えて、つまりリラックスさせて初めて真意を引き出せるものだし。一方で「目標達成」となると、最初はどうしてもストレスになる。それがリラックスに転じたときにこそ達成や実現があるもの。いずれにせよ「目標・願望=ストレス」って図式は変わらないのだし、そこで「どうする?」って違いがあるだけ。なので、今日は次の前提を皆さんで共有することにしました。

「ストレス最高!」

 そしてその言葉を叫んでもらいました。大切なのはインパクト。まさか指導員研修で叫ばされるとは、誰も思ってなかっただろう。普段の私なら普通なんだけど、さすがにこの場ではやりにくい。だけど、やる。だって、その方が研修効果が高まるに決まってるから。

「ストレス最高!」

 もしこれから、何らかのストレスに直面したとき、この言葉を思い出してもらえるでしょう。生きることはストレス。必然。だけど、同じストレスでも小さな違いが大きな結果を生む。それが「ストレス最高 or 最悪」って思い込むだけ。もし、「ストレス最悪」と思ってたら、その人はストレスにやられてしまうだろう。だけど逆に「ストレス最高」って思ってたら、そのストレスを乗り越え、間違いなく次のステージへと進むものだ。だったら、どっちがいい?最高?最悪?

「オレは最高!!」

 ってわけで、今日もところどころ余談を挟みながら、あっという間に16時になりました。ただ、途中からなぜか「17時まで」と思い込んでしまってて、妙に時間が余るな~と思って、最後は質疑応答だけに時間を割こうか、、、と思ってたら、結果的に時間配分は間違ってなかった。後半はもう少し急げばよかったけど、ま、最後まで着地したので良しとしましょう。この度はお招きいただき、ありがとうございました。

 終了後は東唐津駅から博多まで電車一本。軽くご飯を食べて、スタバでちょっと仕事。7時からビリーフチェンジ入門セミナーに顔を出し、久々に棚田さんのセッションを見学。またすごく勉強になった。けども、さすがに疲れもピークに達し、途中で退出。何となくフラフラしながら一週間ぶりに帰宅することができました。当然、子どもたちは寝ていた。次男たくちゃんの枕元に「妖怪ウォッチ」の図鑑を置いときます。最近のたくちゃんは妖怪ウォッチのことしか考えてないようです。さすがオレの息子。一つにハマるとそのことで頭がいっぱいになる。それでいいね。

 さあ、いよいよチャリンコツアーまで一週間です。ああ、ブルーだ、ストレスだ。そして各会場の集まり具合、、、すぐにはわかりませんが、これから大雪崩が始まるでしょう。自転車に乗りながら5都市で講演。夢がまた一つ叶う。でも、22日の最終日になるまでわからない。もしかしたら最後、ボクは泣いてしまうかもしれません。いや、初日から泣いてしまうかもしれません。これを実現したからと言って、何があるわけじゃない。だけど、何かはあるだろう。

 夢を叶える最大の秘訣は「夢は叶う」と思い込むこと。どんな小さな夢、目標でもいい。設定すれば叶うってことを「身体」に覚え込ませばいい。5都市の講演ではいつものように「願望実現」をテーマに語るでしょう。最近、とても評判の「Q&A」もしっかり挟みながら、参加者の皆さんと一体となる濃密なトークができればいいな。「願望実現の秘伝の『秘伝』」からスタートして、どんどんコアな世界に入っていきたいと思っています。おそらくまだ受付中!

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー
 
 5都市だけに、その場は「5次元」。この瞬間から人生が変わる。願いは叶う。叶いまくる。あ、そうか。アハ。そんな2時間です。たくさんの方とお会いできるのを楽しみにています。ありがとうございました。

チャリンコツアーへの声援をお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

b0002156_15154546.jpg

by katamich | 2014-10-24 23:39 | ■願望実現
ブログトップ | ログイン