宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

「先生」 2014.10.23

「哲学・思想」のランキングは現在8位です。さすがの強豪ぞろい。本日もどうぞよろしくお願いいたします。清一票に感謝します!
      ↓ ↓


 本日は佐賀県内の商工会・商工会議所、経営指導員さんへのコーチングセミナー、一日目。昨晩は風が強かったけど、今日はすごくいい天気。唐津。なかなか良い。実は福岡空港まで電車一本だし、将来的に唐津か少し手前の糸島辺りなら移住するのも普通にありだなあ。海が近く、虹の松原も衝撃的に美しい。実は佐賀って災害が少ない。特に北部は。吉野ケ里遺跡があるけど、大昔の人って、何らかのインスピレーションで災害の少ない土地を選んで文明を築いたのかもしれない。一説によると、東海地方の大企業の工場も少しずつ佐賀に移転しつつあるらしい。あの辺はある種の爆弾を抱えてますしね。佐賀。いいとこです。
b0002156_8342825.jpg

b0002156_834406.jpg

b0002156_8345299.jpg

b0002156_835737.jpg

 セミナーでは、いわゆる一般の方とはヒットするツボも違うようで、思った以上に熱心に聞いて頂き楽しかったです。今日はもっぱらコミュニケーションの話。明日は目標達成の話を中心に。

 それにしても、佐賀県と言うと、9年前に退職した前の会社ではよく回ったもんだな~と。平成の大合併では合併事務局の担当もしたし、上峰町では2年ほどお世話になった。自慢じゃないけど、佐賀に関してはめちゃくちゃマイナーな市町村も知ってる。今では「みやき町」になってるけど、北茂安町なんてめちゃくちゃ懐かしいなあ。中心市街地活性化計画では、まさに商工会議所にもヒアリングに行ったし、ちょっとした講演のお手伝いもした。いわゆる裏方。

 それが今では商工会議所で「講演」をする立場になろうとは、人生わからんものだ。こんなとこでは「先生」と呼ばれるのだけど、個人的には「先生」と呼ばれることにちょっと抵抗はある。だけど、前に勤めてた会社の同僚も言ってたなあ。

「先生と呼ばれることに抵抗はあっても、先生と呼ばれる立場に立つことは重要だ」

 なるほど、それはそうだな、と思ったけど、あれから10年。抵抗はあったとしても、「先生」と呼ばれる立場でお話をさせてもらってるのは、ほんと感慨深いもんです。

 ぶっちゃけいうと、商工会議所でのセミナー・講演のギャラは自主開催に比べるとさほどいいものじゃない。エージェントさんが入ってるし。それでもまあ、文句は何もないけど、それ以上にこの緊張感がたまらない。正直、楽しい。新しい人たちとお会いするのが楽しい。私のことをまったく知らない、目標を紙に書いたことがない、NLPを知らない、人を動かすを読んだことがない・知らない、、、という立場の人ばかりなんだけど、だからこそなんか楽しい。セミナーは懇親会。なんと三次会まで拉致されて行ってしまいました。
b0002156_8353470.jpg

 こういうとこで飲むのは滅多にないけど、これがまた楽しみの一つなんだろう。「先生は女の子のいるお店に行かないんですか?」と聞かれたのですが、すみません。私のセミナーって参加者さんが普通に女性が多いものでして。それはともかく、他の方はその後も行ったようですが、タフだな~。私は明日も一日しゃべらないといけないので、0時前にはおいとま。そんなとこで、明日も頑張ります。ありがとうございました。

皆さまの応援が心の栄養でございます!
↓ ↓

人気blogランキング

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー
by katamich | 2014-10-23 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン