周辺視野の話とか 2014.10.15

なんにせよ、ランキングが上がるのは嬉しいものです。ブログ始めて半年後くらいに参加した当ランキングですが、当時からベスト10常連だったのが、ここ2~3年は次々と登場する強力なブログに押されて低迷気味。それでもアクセスは上がってるので、ブログ業界全体が底上げされてるのでしょう。今日も清き一票をお願いします!
      ↓ ↓


 中学高校と寮生活してて、それもかなり自由の制限された毎日だっただけに、夏休みや冬休みの帰省が楽しみでした。だけど、当然のこと再び寮に帰る日が来るわけで、8月末とか正月明けとかは、かなりブルーになるのでした。今、まさにそんな心境。だって、2週間とちょいでチャリンコツアーが始まるんですよ。信じられないくらいに濃かった2014年最大のイベント言っても差支えない。毎年年末に「今年の10大ニュース」なんてのをやってますが、今年だけはマジであふれそう。そして12月もまた大きなイベントが実は待っている、予定。その準備を今も並行してやってます。

 ああ、マジでチャリンコ乗るんかよ。しかも東京まで。確かに24歳のときは一か月間、乗りっぱなしでしたし、26歳でもちょうど3週間乗ってた。でも、今よりずっと若いし、走りやすいヨーロッパ。ですが、もしかしたら当時よりもスタミナ、体力はあるような気がします。まさにボクシング効果で。今日も行ってきたのですが、トレーナーさんから確実にスタミナが上がったと言われました。自分でもそう思います。ただ、今日のスパーでは体格のある練習生からローキックを食らいまくって、左太ももが打撲状態。通常、ローキックはスネで防御するんですが、右ローキックを受ける左足が上がらないのです。それでも反応はできるようになってきたんですよ。右のローがくるな、と。なんだけど、手はすぐに出るものの、足がすぐに上がらない。これまた単純にスタミナと筋肉でしょうね。とにかく、まだまだってこと。

 キックボクシングでマススパーをするようになり、確実に変わったことが一つ。それは「周辺視野」の使い方がかなり上手くなったこと。って言うか、ディフェンスなんて周辺視野を使わないでは不可能。始めた当初は、いわゆる「予測」をしてしまって、ボコボコになりました。つまり、ローキックがくると予測して、足元に視野を向けることで、パンチが来るとまともに食らってしまう。逆にパンチが来ると予測してると、キックをまともに食らう。なので、相手の喉仏あたりに目を置いて、周辺視野で全体を見る必要がある。そうすれば反応が早くなるんです。もっとも、まだ視野の反応ほどには身体が着いてかないのですが。

 で、「周辺視野」と言うと、、、私の中では「瞑想」です。10月19日(日)の東京セミナーの資料ができ、今、印刷をしています。こんな目次。

Ⅰ.「願望実現」のメカニズム
 1.「願望実現」の方程式
 2.「世の中」の仕組み
 3.「願望実現」のフローチャート

Ⅱ.「願望実現」へのアプローチ
 1.願いを叶える鉄壁プロセス
 2.価値観を知る
 3.実現を引き寄せる準備
 4.動機と目的(永続的なモチベーション)

Ⅲ.「実現」を妨げるブレーキ
 1.実現する人、しない人
 2.「願いはかなわない」のビリーフ(人生脚本)

Ⅳ.究極の「願望実現体質」を作る
 1.「願望」のベースとなるもの
 2.「存在」を思い出す
 3.「存在」を取り戻す

Ⅴ.「天の声」からのリソースを得る
 1.「天の声」とは何か?
 2.ビリーフ内のシンボルを見つける
 3.瞑想により「天の声」と同化する
 4.魂が成長する生き方
 5.人生の覇者になる


 「夢なに」をさらに補強するような内容ですが、スピリチュアル色はかなりアップ。例によって盛り沢山でして、ただ、今度の会場のよいところは2つあって、一つがかなり時間にゆとりがあること。最大12時まで使えます。が、もちろん18時過ぎには終わりたい。懇親会もあるし。もう一つが割と音を出しても平気なとこ。その会場は棚田さんのビリーフチェンジ講座でも使ってるとこで、だいたいの様子は確認済み。今まで使ってた両国の会場から「声がうるさい」と注意を受けたので、これからは変更するのでした。

 ですので、19日のセミナーは今までと比べてさらにパワーアップして、思いっきりワークにも集中できるでしょう。今のところあと4名の残席がありますので、希望される方はお急ぎください。次回の東京セミナーは未定ですし、そもそもセミナー自体の開催予定が立っていません。12月に個人セッションはする可能性ありますが。あ、それからですね、ひーこーさんを講師に招いた来年の「熱海合宿セミナー」は1月31日(土)・2月1日(日)に決まりましたので、これまた希望される方は日程を空けておいてくださいね。3月の沖縄ツアーの日程は決まっていませんが、来年もやる予定です。苗さんのガイドがOKな限り続けたいな。だって、久高島は私にとっても特別な島ですから。私の名前の「久」つながりでもあり、何かシンクロを感じています。

b0002156_353156.jpg それはともかく、行き当たりばったりですみません。「周辺視野」の話でしたね。周辺視野と言えば瞑想。その辺、かなり深い話ができます。さらに周辺視野と言えば、、、オーラ。8月の河口湖合宿では「オーラを見るワーク」をやりましたが、今回も出てくる感じ。そのついでに、河口湖では「雲消し術」も伝授したのですが、その後、参加者の数名からも「雲消しマスターしました~」って報告を頂いてます。

 まあ、実際の話、本当に雲を消しているのか実証できない話ではありますが、感覚的にはどう考えても消えてるようにしか思えない。消してるようにしか感じられない。だって、ピンポイントで消えるんですよ。反証はあるでしょうが、それよりもこの「感覚」が大切なのです。私が「雲消し」を伝授してもらったのが2005年4月、滝行の導師からでした。

 「あの雲、見とって」と言われて見ると、1分、そんなものじゃなくて10秒ほどで簡単に消えるのです。言った雲が次々と。修験道では役行者のごとし、いわゆる「神通力」を叩きこまれる修行があるようで、導師は天台修験の天狗みたいな人。かつて、日本では雨乞いだとか、その辺の儀式はすべて修験の仕事だったとか。人間の想いで天気を変えることの是非はわかりませんが、ま、石ころ蹴飛ばす感覚で、一つ二つ雲を消しても可愛いもんでしょう。

 それよりも、、、「想いが通じる」って感覚を持つだけで、なんかポジティブな信念がインストールされた感じになります。当時は会社辞める直前のことで、導師からの素晴らしいプレゼントでしたね。おかげさまで、今もほとんどの「想い」が実現しています。そんなわけで、19日はまた面白い展開になればと思ってます。残り4名。11月のチャリンコツアーもかなりの激アツですので、満員になるまでにお急ぎください。それではまた明日。ありがとうございました。

皆さまの応援が心の栄養でございます!
↓ ↓

人気blogランキング

■10月19日(日)/東京/夢なに・実践セミナー~願望実現体質の作り方~

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー
by katamich | 2014-10-15 23:39 | ■人生哲学