ブルーが襲ってきた 2014.10.4



 今日は長男ちびQの運動会でした。朝からバタバタ。ちびQも大きくなったなあ。もはや「ちびQ」なんて似つかわしくないほどに成長しました。最近は生意気に私のボケにいいタイミングでツッコミを入れるほど。徒競走、障害物、お遊戯、玉入れなどに出場したのですが、何をやってもニコニコ。駆けっこも順位はもう一つだったけど頑張った。コーナーの外側であれなら、内側ならもっとイケるな。来年は年長。幼稚園最後の運動会って、組体操もあるしリレーもある。考えただけでウルウルくるね。秋晴れの素晴らしい運動会日和でした。
b0002156_2335874.jpg

 ただまあ、今日はもっぱら次男たくちゃんの世話が中心となり、2歳のわんぱく盛りはなかなか大変。禁止されてる遊具で遊ぼうとするし、危険な場所にすぐ行こうとする。1秒たりともジッとしていない。おかげでいつも以上にヘロヘロになり、寝不足も手伝ってか、昼過ぎに帰って1~2時間は熟睡してたようです。床で寝てたので身体が痛い。明日はまた5時15分の始発バスでスカイフライヤーで東京です。またどんな学びがあるんだろう。ワクワク。

 ところで、、、唐突ですが、本日、ものすごい「ブルー」が襲ってきた。ほとんど「ウツ」一歩手前かも。だから昼寝してもしばらく起き上がれず、どうも口数も少ない。一人になりたい。強いお酒が飲みたい。どうしたんだ、オレ。すぐに理由がわかりました。その原因は、、、、

夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

です。何だかんだ言って、楽しみ半分ですが、半分は怖いんです。いや、正確に言うと、怖いのが9割以上です。その怖さの内訳は、確かに交通事情などもあるでしょうが、それ以上に怖いのがですね、、、3週間も「孤独」ってこと。もちろん5都市で講演もして、各会場でたくさんの人とお会いできる、日本国内なのでいつでもネットや電話でつながれる。フェイスブックで何度も更新して、ブログももちろん毎日更新して、ものすごい数の「いいね」が付くことは予想できる。いつも誰かとつながってる。それはそうだけど、、、自転車に乗ってるときって完全に孤独なんよ。まさかスマホ見ながら走るわけにもいかないし。でもその「孤独」がいい。ヨーロッパでも2回ほど自転車で一か月ほど周りましたが、ひたすら孤独、孤独。そして自己との対話が始まり、さらにいろんな気づきがやってくる。

 1997年、、、南ドイツを走っていました、360度が麦畑。雨が降っても雨宿りする場所がない。上空から見たらかなりカッコいいだろな、、、とか考えてたら、その瞬間、「Qさん、Qさん」って呼ぶ声が聞こえる。何となく女性っぽい声。え、Qさんって誰? そう言えば昔、高校の政治経済のY先生がオレのことを「Qちゃん」って呼んでたな~とか思い出したり。親父や兄貴の名前に「英」が付くので、二人とも「Aちゃん」って呼ばれてて、その文脈でオレは「久」だから「Qちゃん」だったと思います。正直、キモいわ、、、と思ってましたが、ドイツの麦畑でオレをそんな名前で呼ぶのは誰だ。

 今ならこう言います。「アレは10数年後の未来の誰かからの声だ」と。もしかしたら、17年後に福岡から東京まで3週間かけて自転車で走るアホな男にかけられた声なのかも。まあ、そんなことはないけど、そんな話は嫌いじゃない。そしてきっと、11月のチャリンコツアーでもいろんなことが起こるんだろうなあ。だけど、ぶっちゃけいうけど、やめたい。すべての会場の手配が終わり、どしどしお申込みも頂いてるのだけど、やめれるもんならやめたい。だってアホじゃないですか。福岡から東京まで自転車で行くなんて。一応、オレも立派な大人ですよ。それもフリーターとかニートじゃない。妻と二人の息子を持つ大人の男。今月は商工会議所で講演だってします。責任だってある。

 そんな立場でも、なぜに3週間も自転車に乗るのか。わからない。ただ、やりたいって衝動が走って、どっかからか「やれ!」って声が聞こえてきて。昨日の「形態場」の話じゃないけど、これってどう考えても「何かある」んですよね。ああ、ブログに吐き出してたらスッキリしてきた。本当は今すぐにでもやめたい。だけど、人生レベルで見ると、やっぱりやらなかったら後悔するし、めっちゃヘタレじゃないですか。今までのオレにとって「あり得ないこと」をする。有言実行。それがオレの本やブログを読んで頂いている皆さんの励みにでもなればと思ってます。ま、やるでしょうね。今までの通り。

 ところで、事務的な話。「夢なにチャリンコツアー」のお申込みですが、イープラスで申し込むのが面倒だとの声をたくさん頂きます。確かに。私もパソコンからやってみたら、面倒だなあ。だけど、直接、ファミリーマートに行けば簡単だそうです。手順はこう。

ファミリーマート店内に設置されている『Famiポート』から『石田久二(イシダヒサツグ)』で検索してください!
詳しくは以下の手順をご参照ください。

① トップメニューの「チケット」ボタンを押します。
② 「e+(イープラス)」を押します。
③ 「e+(イープラス)チケットを探して買う」を押します。
④ 『石田久二』で検索し、画面に従って必要事項を入力します。
⑤ お申込が完了すると「Famiポート申込券」が出力されます。
⑥ 「Famiポート申込券」を30分以内にレジまでお持ちし、お支払いください。


 実際、自分ではまだやってないのですが、この手順通りだったら確かに簡単そうですね。お近くにファミマがある人は、そっちがいいかもですね。かなりヤバい講演になりますから。


 あと、また話変わりますが、来年4月24日(金)はタのバンコクで講演(セミナー)を予定しています。海外でセミナーするのは私の長年の夢。で、いろいろチケットを押さえました。4月17日(金)~22日(水)がゴールドコーストでのDWDセミナーなので、15日(水)の福岡発の片道チケットを購入。翌日の昼に着くので、ゴールドコーストの観光もバッチリですね。そしてDWD翌日の23日にゴールドコーストからバンコクへ移動。そして帰りはバンコクなのか、他の都市なのかは未定ですが、福岡に帰ります。プーケットからだとシンガポールで半日トランジットがあるので、その間、ラッフルズホテルでシンスリを飲んでくのもいいね。

 さらに9月のQさん海外ツアーは「Qさんと行く奇跡の東欧ツアー」になりそうで、もっとも、グループで行くか、一人で行くかも未定ですが、とにかく久々に東欧に行きたくてたまらない。仮にグループで行くとしても、その前後に一人行動はするでしょうね。今考えてるのが、「チェコ・ハンガリー」を中心に、単独でポーランド・スロバキアにもよるパターン。あ、スロバキアはグループでも寄れそうだな。ただし、レンタカーで国境を超えるのは保険の関係とかで面倒そうなので、チェコの郊外を2~3泊レンタカーで周るのがいいかもね。ざっと出てきた。

 予定として、9月19日(土):成田→プラハ、20日(日)~22日(火):プラハからレンタカーグルグルしてスロバキアにも行ってみる、23日(水):プラハ→ブダペスト(飛行機)、26日(土):ブダペスト→プラハ→成田、、、って感じかな。チェコを4泊、ハンガリーを3泊って感じ。ちなみにチェコはビール、ハンガリーはワイン。どちらも音楽は最高。よし、来年はこれだね。そんなこと考えてたらワクワクしてきました。あ、もう2時過ぎだ。明日(今日)は4時に起きて準備して5時に家を出ます。2時間も寝られない。明日のセミナーもまた眠いのかなあ。明日の夜は高校の吹奏楽部の後輩たちと飲み会です。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング

■10月19日(日)/東京/夢なに・実践セミナー~願望実現体質の作り方~

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー
by katamich | 2014-10-04 23:39 | ■旅・ツアー