余計なビリーフ 2014.10.2



 最近、ホントに睡眠時間が短くても平気。帰国後は昼はボクシングでヘロヘロになって、夜は9時前には寝てしまう。そして起床は2次とか3時。今朝もそんな感じでした。5時15分の始発バスに乗り、7時のフライト。今日は初めてスカイフライヤーなる飛行機に乗ったのですが、どうよ。めちゃくちゃ快適じゃないですか。座り心地もよく、LCCのような窮屈さもない。サービスも素晴らしくてスカイマーク並の運賃。マイレージ会員になりました。朝一のに乗るときは絶対に使おう。

 そんなわけで順調に羽田空港に着いて10時からのセミナーに参加。今日から5日間でNLP系のセミナーに参加するのですが、またまた大きなリソースを手にすることができそうです。ただし、3日目は子どもの運動会のため、そこだけお休みのために福岡にトンボ返りします。19日の東京セミナーもどしどしお申し込み頂いています。ところで、今回のNLP系セミナーのテーマは「お金のビリーフ」なんですが、参加者さんたちとお話してると、いろいろ気づくことがありますね。これまた願望実現する人としない人の違いを発見することができました。願望実現しにくい人の最大の特徴は、、、「将来が悲観的である」ということ。別の言い方をすると、「世の中はどんどん悪くなってる」と思いこんでいる人。

 そりゃそうだ。だって、将来に希望がないのに、望ましい未来など訪れるはずもない。「世の中はどんどん悪くなってる」と思い込んでいる人の根拠として、環境問題の悪化、生活水準の格差拡大、犯罪の増加、、、などがあるようですが、それらは必ずしも事実ではありません。環境問題については、例えば私が子どもの頃、光化学スモッグなる言葉がありましたが、今は聞くこともほとんどありません。中国を初めアジア諸国は経済成長に伴って確かに環境は悪化してるかもしれませんが、それは一時的なもので、成熟したら環境に目を向ける時期がやってきます。ヨーロッパなどは完全にそうですし。生活水準の格差拡大は確かにそんな一面はありますが、だけど一方で全体的にボトムアップされているため、生活水準が低いと言っても、日本に関して言えば食うに困るレベルからはとっくの昔に脱却しています。格差の拡大はあったとしても、全体的には水準がアップし、政策的にはそっちの方がいいことは明白。犯罪の増加については、例えば先日の女児殺害事件のようなものを指して言うのでしょうが、「戦前の少年犯罪」なる本を読むと、あんなのは昔は日常茶飯事だったとデータが示しています。ようは、昔は悪質な犯罪が多すぎて、いちいちニュースにすら取り上げることがなかっただけ。

 そんな「事実」があるにも関わらず、それでも「世の中は悪くなっている」と思いこんでしまうのは、完全に社会的洗脳でしょう。「悪くなってる」と思いこまさなければ困る連中いるのと、あとは敗戦国ってのが未だに尾を引いているだけ。もちろん部分的には悪化してるとこもあるでしょうが、寿命、医療技術宇、生活水準、利便性など、全体的には明らかに向上しています。なので、トータル的には「日本はますます良くなってる」と考える方が妥当で、「だから大丈夫」ってビリーフを持ってる方が、決定的に健全です。

 ようは、社会的に形成されたビリーフなんてものは、「事実(ファクト)」に目を向ければ一発で解決するわけで、同時にそんな日本に住んでるだけで「感謝」して生きる方が自然なんです。それをなぜにか「日本は悪くなってる」、「そんな国が不満だ」なんて思ってて得することなど一つもありません。幸せになりたければ、願いを叶えたければ「事実」を見よう。簡単なことなんです。

 それなのに、まあ、自虐史観なのか謙虚イズムなのか、我が国や我が人生を悪く思う、そんなビリーフを持つ人も決して少なくありません。中途半端に正義感の強い人なんかそうですね。ほんま、余計なビリーフや。

 そんなわけで、どうでもいい話ではありましたが、5日間連続のセミナーが始まりました。これでまたどんな成長があるだろうか。楽しみです。で、セミナーの後は「宇宙となかよしツアーグループ」での飲み会、通称「キャビア会」です。最初の店は秋葉原の「ガー○○ファーム」なる居酒屋。以前、神田の同店がよかったので予約しましたが、秋葉のは正直、最悪でした。過去行った居酒屋では間違いなくワーストワン。まず接客が最悪。コスパも最悪。個室も最悪。うるさくて落ち着けない。せっかくのキャビアも環境が大事だね。今日は合計19名の参加になったのですが、2時間も居ずに次の店をすぐに予約して移動。「楽蔵」なる店で、実は5日の「吹奏楽部会(別名・東京石田会)」でも同じ店を使うのでした。そこはやはり正解。最初からここにすりゃ良かったと反省。だけど、お店を移ってから、また、とてつもなく楽しかったのですべてよし。写真はワインとキャビア。
b0002156_19291526.jpg


 11時過ぎの閉店でお開きにし、オレは明日のセミナーに備えて宿へ。他の男性陣はカラオケに行ったようです。そうそう、来年のQさん海外ツアーはチェコ•ハンガリーが候補に上がってきました。明日のセミナー後は福岡に帰り、一日おいてまた戻ります。それではまた明日。ありがとうございました。


■10月19日(日)/東京/夢なに・実践セミナー~願望実現体質の作り方~

■11月1日(土)~22日(土)/夢なに・チャリンコ de 5都市講演ツアー

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング
Commented by mini at 2014-10-03 22:39 x
Facebookじゃないけどイイねを100回位押したいです!日本という国の恩恵を沢山受けていながら文句ばかり言い、批判ばかりしている人が本当に多いですね。
ありがとう、愛してる、が足りないんでしょうね。
Commented by katamich at 2014-10-13 22:33
■mimiさん!
ありがとうございます!
by katamich | 2014-10-02 23:39 | ■時事問題 | Comments(2)