富裕の秘密・・・ 2014.9.30



 時差ボケからもようやく復活してきたようですが、極端な早寝早起きとなっています。9時過ぎに寝て、今日は2時半に起床。いいなあ、このペース。とても気持ちがいい。ところで昨日、「来年4月にバンコクに寄りますので、セミナーの主催をして頂ける方、ご連絡をお待ちしています!」と書いたところ、2名もの方に名乗りを上げて頂きました。最初にご連絡頂いたのは、栢野克己さんのご紹介で、バンコクで会社を経営される方。ありがたくお願いすることになりました。一応、日にちも決まりましたが、詳細が決まり次第またご案内したいと思います。もっとも、バンコクまで来られる方はいらっしゃらないと思いますが、在住の方が少なくないと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。こちらはバンコクの紀伊国屋書店。
b0002156_944285.jpg

 サンマーク軍団を中心にしっかり置いて頂いてます。「夢なに」は10月半ばくらいからまた面白い展開がある予定。10月もまた爆発したいですね。それにしても今日で9月も終わり。何だかんだとアイスランドツアーも最高だったし、残すは11月の自転車かな。そして気分はすでに来年にも。「ムズムズするような願い」が叶うって書いたと思うけど(ムズムズ=ワクワクなどと同じ)、私にとって「旅」はかなりムズムズします。バンコクセミナーの主催の話を頂いてから、いろいろ調べたり予約したり。ゴールドコーストのDWDは4月17日~22日の6日間なので、とりあえず23日の「ゴールドコースト→バンコク」の航空券は予約しました。ジェットスターでサービスをプラスして5万円ちょい。行きは成田から。その方がずっと安いし、東京に出ると何かとやることありますしね。帰りはバンコクか、またはプーケットから帰るか迷い中。なんだかんだ、一度は行ってみたいですからね。

 てなことを考えてると、ワクワク、そしてムズムズするんです。あー、行きたいな~、楽しいな~、とか。そしてこの、ワクワク、ムズムズ、ドキドキ、ウズウズを「解消」するエネルギーが実現へとドライブする。目標は「バンコクでセミナーする」だとして、そのために、そしてそれに付随していろんなことが起こります。DWDに参加する、久々にタイに行く、そのためにはしっかり稼ぐ、そして健康でいる、など。それらの付随条件を満たす、その根本にあるのがまさに「ムズムズ」なんですよね。そして「秘伝」に書くのも、本当にムズムズする願いであればいい。それが続けるための最低限の条件かも。まったくワクワクもムズムズもしない願望など、毎日、書けるはずないですもんね。

 そうそう、私に密かな愛読ブログの一つに「ITスペシャリストが語る芸術」ってのがあって、更新頻度が私より多いので、毎日、読めてるわけじゃないですが、昨日のエントリー「富裕の秘密はただ1つ」が実に興味深かった。冒頭を引用します。

こんな話を聞いたことがある。
かなり綿密な調査結果であると言われたことだ。

アメリカの、60歳以上の人々に関してだが、その暮らし向きは次のようであった。

A.裕福である・・・極少数
B.余裕がある・・・少数
C.なんとか自立している・・・やや多い小数
D.補助を必要とする・・・多数
E.援助なしに生きられない・・・少数

B以上とC以下の違いは、B以上の人達は目標を持っていた。
C以下の人達は、目標がないか、いきあたりばったりの目標しかなく、D以下の人達は、全く目標がなかった。
そして、Aの人達とBの人達の違いはと言うと、Aの人達は、例外なく、目標を紙に書いていた。
しかし、Bの人達は、それなりの目標を持ちながらも、誰も紙に書いてはいなかった。


 ブログ著者の方も言う通り、「裕福」かどうかの違いは、単に「目標を紙に書くか」にあるだけ。記事全体がまるで「オレか!」と思うほどに示唆に富みます。「夢なに」で勧めてる「秘伝」のキモもまさに「目標(願望)を紙に書く」であり、その際、「息を止める」なるテクニックを加えています。で、このブログにもある「思い出す度に肛門を締めることを忘れないで」と言う記述もまさに「息を止める」に通じるもの。

 ようは、もし豊かになりたければ、目標(願望)を紙に書けってこと。「秘伝」では100日間毎日書くことがルールだけど、「毎日見る」でもまあ、同じようなこと。だけど、何度も言うように、これがまた続かない。続かない理由も「夢なに」か書いた通りだけど、より直接的に言うと、「ムズムズする願望じゃない」ってことでしょ。では、どうすればそんな願望が見つかるのか。それは動きながら、書きながら考えればいい。そもそも「願望」は変わってもいい。100日の間にガンガン変わってもいい。

 ついでに言うと、「夢なに」の読者さんからいろんな質問をメールで頂くことがありますが、申し訳ないです。ほとんど返事ができていません。ここ数日、1日に2~3件は必ずメッセージを頂き、放置してたら大量に溜まってしまい、返信する時間がありません。ではなぜそもそも返信しないのかと言うと、ほとんどが本に書かれてることだったり、同じような質問が多かったりするから。また、そのうちにブログ記事にでもまとめて返信できればと思うのですが、その一つ。

 100日間で願いはどんどん変わってもいいです。むしろ変わるべき。ワクワクするような願望がないので書けません、と言う人もいますが、まずは書き始めてみていい。そのうち、自分の本当の願いが出てくることがあるから。まずはやってみよう。それでいいのです。他に多いのが、「夜勤なので、寝る前に書けません、どうすれば?」のような質問。すみません、自分で考えてください。上から目線で申し訳ないですが、本質を読み込んで、自分で考えれば済む話。「秘伝」のやり方のような表面的な話ではなく、その本質を理解すれば自分でどのようにアレンジしてもOKです。その本質とは何か。

 それは「100日間は自分の願いと向き合おう」ってこと。向き合ってると、正直、ストレス。このストレスが重要。これがリラックスに転じた瞬間に願いは叶うわけで、ストレスから逃げてても現実は変わりませんからね。

 そんなわけで、来年4月は、ここ数年の目標であって「海外でセミナーする」に一歩近づいたようです。ワクワク、ムズムズしますね。だから実現するんです。そのためには稼ぐはもちろん、健康でいるべき。アイスランドで体重が2キロ増えましたが、ボクシングと炭水化物カットですぐに元通りになりました。10月は自転車に向けてトレーニング月間にしたいのですが、出張も多いですね。まずは10月2日からNLP系セミナーの受講のため東京。その日の夜は「キャビア会」。ツアー参加者限定のフェイスブックグループがあるのですが、そこからすでに15~6名が参加表明。普通の飲み会ですが、アイスランドキャビアを持参するって趣旨。

 NLPセミナーは5日間なんですが、3日目がちょうど長男の運動会のため、2日目の夜に福岡に帰り、4日目の早朝に再び東京に飛び、8日に福岡に帰ります。まあ、バタバタですが、それだけ元気なので良しとしよう。やっぱ、健康は大切ですね。40歳を超えてつくづく実感。だって、同年代ですでに不健康な人も多いですから。見た目的にもかなり老け込んだりして。私も頑張ります。そんなわけで、明日から10月。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング
Commented by ともゆき at 2014-10-24 09:01 x
いい書き方を発見しました

二度重ね書き

二度目は丁寧になるので、心が整います
効果が高まる予感がします
これで裕福になります^_^
Commented by katamich at 2014-10-31 17:23
■ともゆきさん!
面白いですね!頑張りましょう!
by katamich | 2014-09-30 23:39 | ■願望実現 | Comments(2)