人と会え、旅に出ろ! 2014.9.19



 やってきました。成田空港。結局、3時頃までいろいろ準備をしていて6時に起床。どうもここんとこ、ずっと睡眠が浅い。機内とか合い間の時間でちょくちょく睡眠を補う感じ。昼に羽田空港に到着し、高田馬場のサンマーク出版へ。編集者さんとランチ、今後の打合せなど。「片付けの魔法」などミリオンを続出させている高橋編集長にも初めてお会いできてパワーアップ。最近、マジで実感するんです。パワーやエネルギーってのは「人と会うこと」で増加する、と。もちろん「誰と会うか」は重要ですが、今日にしても必然性という意味では編集者さん必ず会わなければならないわけじゃなかった。だけど、いつもそうですが、会ってお話することで、いろんなことが動く。先週もお会いしたのですが、その後にいろんなことが決まり、一気に1万部増の5万部の大台に乗ることもできたし。さらに今日は高橋編集長(先週のダウンタウンデラックスにも出られたらしい)にもお会いして、ミリオンの波動を浴び、これで間違いないね。担当編集者の金子さんもミリオン経験者だし、これでオレもさらにパワーアップ。「夢なに」もますます突き進むでしょう。ランチはベトナム料理店。ビールで乾杯。
b0002156_10501457.jpg

 このチキンライスはシンガポール名物だし、タイにもあるけど、ベトナムでも人気なのかな。で、打合せでもいろんなインスピレーションがやってきて、これは今回の旅でさらに膨らみそうだね。夕方には成田空港ホテルに到着。まったく普通のビジネスホテルじゃん。一仕事して、しばらくウトウト。ツアーメンバーが続々登場し、コンビニでお酒等を買って部屋飲みの前夜祭。オレはワインを一本まるまる飲んでしまったようで、ヘロヘロに。いよいよです。

 とにかく動け、人と会え。これが人生だね。いろんな場所に行って、いろんな人と会う。それだけでパワーアップし、魂の成長を遂げる。旅、旅、旅。20歳で初めて行った海外が韓国。下関から釜山に夜行フェリーで行き、そこから一人でソウルに行く車内で日本語ペラペラの若い女性と会い、なぜか気に入られてそのまま引き回される。ご飯も全部ご馳走してもらって、なんと友達のお家にも泊めてもらった。それがオレにとっての初めての海外の洗礼。今思っても、あれは何だったんだろう。その翌日もまた一緒に釜山に戻り、部屋を紹介してもらってそこでバイバイ。結局、何らかの金品を要求されることもなく、そしてセクシーな出来事もなく。いや、実はそんなタイミングはあったかも。だけど、ヘタレなオレは、、、前に出ることができなかった。こんな話、ブログで書いていいのかな。だけど、それが事実。後悔する気持ちと、一線を超えたことで受けるハプニングに会わずにホッとするオレがいて。それが初海外の一番の思い出かな。その翌日は釜山大学の学生との交流会。

 そしてその翌年。同じ交流会に参加した後、友人4人でインドはカルカッタに飛びます。そこでまた大きな洗礼を受け、「もう、インドには行かん!海外にも行かん!」と決意し、その翌年は大人しくするも、大学4年で行ったヨーロッパにまたハマってしまい、卒業後は世界一周の放浪の旅に。それでオレの人生は狂ってしまった。だけど、その旅がなければ今のオレはない。起業家を目指す20代の若者がやっておくこと。その筆頭がバックパッカーでの世界一周だね。見回すと、確かに今、フリーで活動してる友人のほとんどが世界一周か、それに近い放浪の旅を経験している。旅に出ると、いろんなインスピレーションを受け、そしてシナプスが活性化される。情報アンテナが発達し、さらに「なんでもあり」みたいな感覚が芽生えてくる。

 今回のアイスランド・デンマークの旅もまたその延長。インドやアフリカのような厳しい環境ではないけども、物価はアホみたいに高いようだし、何より今回のメンバーは誰一人行ったことのない場所。オレもそう。現地でアテンドする人もいない。自分たちでどうにかしなきゃならない。だからこそ、ビンビンになる。ほんと、何が起こるかわからないけど、何かが起こることは間違いない。そして人生が面白くなることも、間違いない。いよいよ明日。現地からも普通にブログやフェイスブックは更新します。それでは行ってきます。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング
by katamich | 2014-09-19 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)