いろいろ進んでます 2014.9.8



 一週間の滝行も6日目となり、水曜日に満行。そしてその日から東京、大阪と出張し、来週月曜日に帰ってきます。さらにその週末からアイスランド。アイスランドのガイドブックはないので、ロンリープラネットをアマゾンで注文。通称ロンプラで英語ですが、情報はかなり詳しい。ヒッチハイクの仕方なども載っていたり。「地球の歩き方」と比べて写真が少なく、詳しい情報が過多だったり欠点もあるけど、旅先では重宝したいと思います。
b0002156_16375579.jpg

 今日の動きとしては、ちびQの自転車の練習。手を離してもかなり進めるようになりましたが、全体としては7割かな。もう一日練習すれば完璧になるかな。そしてボクシング。今日は遅くに行ったのでストレッチ教室に参加。私は元々身体が硬いので、地獄の苦しみでした。これ、続けてると柔らかくなるのかな。そうなるとさらに楽しそうだから、やっぱ続けるしかないね。そしてマススパーリング。今日は始めて2年半の高校生とやりました。正直、かなりヤバかった。マスはいわゆる寸止めでスパーリングをするんですが、それでもボコボコとパンチやキックは当たります。もちろん痛みはないですが、それでも殴られる、蹴られる感覚はしっかりある。私より身体も軽く、スピーディー、経験もある高校生相手にボロボロのヘロヘロになりました。

 ガードは下がりっぱなし、相手の周りをグルグル回って逃げまくり、スタミナだけ消費。近づくと殴られる。途中から横を向くような場面も。3分間は長い。2ラウンドするのですが、1ラウンドで倒れたくなりました。プロの試合に比べると一億分の一にも達しないスパーリングですが、こんなに苦しいものなのか。だから、素晴らしい。こんなオレでも少しずつ上手にはなっている。2ラウンド目も逃げまくりで、そして何度も何度もポコポコ当てられます。途中から背中を丸めて亀のようになったり。終了後、トレーナーさんからいろいろアドバイス。基本はガードを上げてしっかり立つこと。ボディなんて打たせておけばいい。なるほど、打たせておけばいい。その発想はなかった。次回はしっかり打たせて、きちんと立っておこうと思います。まさに亀のような歩みですが、一歩一歩着実に。明日も行きます。このまま辞めずに10年もやったらどんなオレになってるかな?

 このブログもそう。最初は何の期待もなかった。旅と音楽ほホームページを立ち上げ、その日記部門として日々のことを書き始めたらいつの間にか10年。ああ、10年前と比べるとホントに想像もできない地点にいる。今、毎日、いろんな人からメッセージを頂いています。「夢なに」が広がるにつれて、その影響も拡大している。今日もらったメールから一部を抜粋します。

今私は10年前にさかのぼり石田さんのブログを日々読み進めています。
昨日、僕の中の石田さんは一億円プレーヤーと出会い、神社の前でお告げを聞いたところです。
この辺りのブログを読むと私の細胞がはち切れそうになる程に活発になり、昨日の夜は眠れませんでした。


 そう、私の本はリアルなんです。なぜなら本で書いたことのほとんどは当時のブログで確かめられるから。2004年にブログを始めた一年後、「一億円プレーヤー」と呼ぶ男性と出会い、「人生は思い込み(考え方)だけで決まる」と言われ、それを証明するためにゼロからスタートして9年が経過。「夢なに」にも書いてる通り、本当に「思い込み(考え方)」だけで決まるんだな~と実感。

 「思考は現実化する」と言うけど、さらに言うなら「思考しか現実化しない」、「思考は寸分違わず現実化する」ってのが正確。ただ、この「寸分違わず」ってとこが問題で、反射的に出てしまうネガティブな想念もそのまま現実になる。これがやっかい。金運がない、仕事ができない、結婚できない、モテない、やせない、不健康、、、など、自分で望みもしない「想念」がそのまま現実なる。これを解決するにはそうどうすればいいか。ざっと思いつくのが、次の三つ。

1.小さな成功を積み重ねる
2.想念を固定化させている感情を解放する
3.悟る


 それぞれ、コーチング、セラピー、スピリチュアルに対応していますが、ま、どれも重要なんだろうな。私の場合で言うなら、まず「悟る」から言えば、いろんな体験を通して「宇宙は絶対大丈夫」なる真理に目覚めた。次に「できない」を生み出している過去の感情にアクセスし、それを解放することができた。その上で地道に小さな成功を積み重ねる。今ならば「スポーツ苦手」って想念があったけど、ボクシング始めてから意外と自分で思ってるほどでもない、とわかった。あとは繰り返すだけ。

 どうなんだろうなあ。やりやすい順番としては「1⇒2⇒3」なんだろうけど、それだけ途中で挫折しやすい。確実なのは「3⇒2⇒1」なんだろうけど、やっぱ次作はこの観点から書くしかないかな。「夢なに」はまさに「第一章:願望実現のメカニズム」⇒「第二章:小さな積み重ね」⇒「第三章:ビリーフチェンジ」⇒「第四章:スピリチュアルな目覚め」って順番だったけど、次作は「第四章」をまるまるテーマとした本を書きたいかな。一発で人生が逆転するような。。。

 そう考えると、やっぱり「旅」かな。それも単なる旅行やツアーではなく、自らの極限を見るような旅。2005年の会社を辞めた直後のインドなんてのは、まさにそんな感じだった。安全とかくそくらえ。人生は一度しかないんだし、もっともっと冒険しよう!

 それはそうと、本日、11月の自転車ツアーの日程と会場を押さえました。さらに、グーグルマップで距離を測りながら、一応の日程も割り出してみました。この通りに行くとは限らないけど、こんな感じ。

○11月1日(土):スタート・講演会①福岡/福岡市→[北九州市]:約60km  

 ・2日(日)/北九州市→[宇部市]:約55km   ※[ ]内は宿泊予定地
 ・3日(月)/宇部市→[周南市]:約60km
 ・4日(火)/周南市→[岩国市]:約45km

○11月5日(水):講演会②広島/岩国市→[広島市:約40km

 ・6日(木)/広島市→[竹原市]:約55km
 ・7日(金)/竹原市→[福山市]:約50km
 ・8日(土)/福山市→[岡山市]:約60km
 ・9日(日)/岡山市→[姫路市]:約80km
 ・10日(月)/姫路市→[神戸市]:約60km

○11月11日(火):講演会③大阪/神戸市→[大阪市]:約30km

 ・12日(水)/大阪市→[京都市]:40km
 ・13日(木)/京都市→[米原市]:70km
 ・14日(金)/米原市→[名古屋市]:約70km

○11月15日(土):講演会④名古屋/[名古屋市]

 ・16日(日)/名古屋市→[湖西市]:約85km
 ・17日(月)/湖西市→[静岡市]:約95km
 ・18日(火)/静岡市→[熱海市]:約80km
 ・19日(水)/熱海市→[茅ヶ崎市]:約50km
 ・20日(木)/茅ヶ崎市→[横浜市]:約30km
 ・21日(金)/横浜市→[東京都]:約30km

○11月22日(土):ゴール・講演会➄東京/[東京都]


 中には100キロ近く走るところもあり、果たして可能なのかどうか。ただ、これも仕事の一つはあるので、輪行バックを持って万一の電車に積み込んで講演会場には間に合うようにしたいと思います。11月は真夏よりは走りやすいと思うけど、雨降ったりも当然あるので、どうなるかはわかりません。それでもチャレンジしたい。講演会の受付は10月からの予定。2014年はいろいろやってけど、これが総決算かな。だけど、2015年もまた何をしでかすかわかりませんから。

 そんなわけでいろんなことが決まりつつあります。10日の東京セミナーはメッセージで「質問」される方も少なく、その場で頂くと同時に、何か面白いこと、冒険的なこともやってみようと思います。生憎と満員で増員もできませんが、20名中19名が初対面だけに、またまた面白くなりそうだ。13日の大阪セミナーはあと2名いけます。97年に中東で会ったKさんも参戦。ヤバいね。てなとこでまた明日。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング

■9月10日(水)/東京/夢なに・Q&Aセミナー(東新宿、18:30~21:30、7,777円)(満席)
■9月13日(土)/大阪/「夢がかなうとき、『なに』が起こっているのか?」1day特別セミナー (残2)
by katamich | 2014-09-08 23:39 | ■旅・ツアー