成長するため 2014.9.7



 今日は一か月振りの自宅での日曜日。次回の自宅日曜日は10月末か。家族サービスもなかなかままなりませんが、今日は午後から買い物に付き合い、夕方はちびQの自転車練習。夜は外食しました。ちびQは5歳になり、初めて補助輪を外して自転車に乗りましたが、もう少しですね。重心が少し傾きがちで、しかも後を向く癖がある。それでも手を離して5メートルくらいは進みました。そして2回ほど転んで泣きました。それでもチャレンジする姿に感動。明日も幼稚園から帰って練習に付き合い、お父さんは夜にボクシングに行きます。ところで本日も日経新聞で広告をご掲載頂けました。
b0002156_14452077.jpg

 夏まゆみさんの「エースと呼ばれる人は何をしているのか」とのダブルメインです。こちらの本は電子書籍で既に読んでるのですが、ある意味、自己啓発の王道なる内容。

「人間は何のために生れてきたかわかる? それはね、成長するためなんだよ―」

とは本書で夏さんが語るセリフなんですが、「夢なに」でも引用したイェイツの「幸せとは、成長のことである」や、前著「宇宙なか」でも引用した中村天風の「人間は宇宙の進化と同調するために生れてきた」にも通じる言葉ですね。そう、人間は「成長」するために生れてきたんです。では、いったい何のために成長?

 それを突き詰めると、最終的には「何の意味もない」に行き着くのですが、それは宇宙の究極の姿ではあれ、3次元に住む私たちには死ぬまで理解不能な境地。と言うか、誰もが死んだらそうなるんだから、今からそんなに急ぐ必要もないでしょ。それよりも、生きてる間は「成長」した方がいい。だって、楽しいから。人生は楽しむため、幸せになるため、、、などと言う人は多いですが、イェイツも言うように、やはり「成長」こそが幸せ。

 その意味でも「エースと~」は隣の「夢なに」とも相通じる世界観があると思っていいでしょう(笑)。そして「エースと~」の何が面白いかって、AKB48やモーニング娘。など、国民を代表するアイドルの素顔に肉薄し、決してテレビだけではわからないリアルな世界が描かれている点でしょうか。私はそこまで詳しくはないですが、まったく興味がないわけでもなく、例えば27歳のニート時代なんて、何もすることがなくて「アサヤン」のモー娘。のオーディションだけが楽しみな時期もありましたもん。ただ、モー娘。については、辻・加護ら4人までしか知らず、今はもう誰が誰だか、むしろドリームモー娘。の方が興味あったりしますが、それでも今でも売れてるのはすごいですね。

 で、何がいちいち感慨深いかと言うとですね、AKBやモー娘。の育ての親である夏先生の隣に掲載して頂ける身分になったか~ってこと。何度も言うように、モー娘。の全盛期ってのは、私はリアルニートでして、あの頃が一番テレビをよく見てたんだと思います。当時すでに夏先生は芸能界の第一線でバリバリと活躍し、かたや私はサラリーマンはおろかアルバイトにも雇ってもらえない完全なるニート。どうやって生きていけばいいかわからない。マジの話で。

 その後、一応はツテを伝ってサラリーマン(契約社員)にはなったものの、4年後には辞めて再びフリーランスと言う名のニート。ニートとフリーとどう違うか。それは心の持ち方でしかないのだけどね。いずれにせよ、こうやって業界の超一流の隣に並べて頂けるなんて、、、オレも「成長」したものだ。もしかしたらAKBの女の子たちも、「あ、まゆみ先生の本が新聞に出てる!ん?隣の本も面白そう。秘伝ノートって何?」みたいなノリで読んでもらえると嬉しいですね。少なくとも目には入ってるでしょうか。そんなこと想像すると、、、何やら勝手に嬉しくなるものです。

 と言うわけで、前回に引き続き夏先生とのダブルメイン広告となりましたが、本当に光栄な話です。ところで、、、10日(水)の夜の「夢なにQ&A」のセミナーは締切りになりました。3日前に突然告知したものですが、今回は限定20名と少ないものの、早々と満員になって嬉しいです。と言っても、セミナーは3日後なんですけどね。増員も検討したのですが、同じ会場の別の部屋はすでに空きがなく、消防法の厳しい20名限定のここでしかできません。飛入りで来られても受付できませんので、あしからずご了承ください。さらに13日の大阪セミナーも告知時間が短いものの、残り1名となりました。いや、最大32名まではOKそうなので、残り3名かな。あと、これまた急きょですが、11日(木)の日中、東京で「メンタルコーチング個人セッション」を受付することになりました。場所は渋谷の某ラウンジにて、セッション料は一律5万円。希望される方は先着2名でこちらからどうぞ。内容は目標達成のコーチング、願望実現のためにビリーフチェンジなど。

 それから10月19日(日)も東京で一日のセミナーをします。最近はビリーフチェンジ個人セッションもできずにいますが、ある程度落ち着いてからまた再会したいと思っています。グループセッションの方が優先になりますが。とにかくスケジュールがギチギチに入ってきまして、嬉しい悲鳴って感じですが、動けば動くほどエネルギーがアップするのでどんどんやります。その一方でしっかりした睡眠、瞑想、滝行なども大切に。そして11月は予定通り福岡から東京まで自転車で講演して周ります。日程も徐々に決まりつつあり、場所は福岡、広島、大阪、名古屋、東京で1日の福岡がスタートで、22日の東京でゴールを迎えます。その頃、オレはまたどんな感じになってるだろうか。「夢なに」もどれくらい部数を伸ばし、そして成長しているか。本当に毎日、新しい読者さんからメッセージを頂かない日がありません。ある意味、増刷の知らせよりも嬉しかったりしますが、なかなかご返事ができなくてすみません。よかったらフェイスブックででもお友達になって頂けると嬉しいです。基本的に100%承認させて頂きますので。

 そんなわけで、今日もいい一日でした。ちびQは火曜日までには自転車をマスターするかな。オレもボクシング頑張ります。それではまた。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング

■9月10日(水)/東京/夢なに・Q&Aセミナー(東新宿、18:30~21:30、7,777円)(満席)
■9月13日(土)/大阪/「夢がかなうとき、『なに』が起こっているのか?」1day特別セミナー (残1)
by katamich | 2014-09-07 23:39 | ■日一日