押し付けの願いはクソ 2014.9.1



b0002156_14443314.jpg 今日から9月。毎月言ってますが、本当に速い。光陰矢の如し。例えば3か月前、今のような状況は誰も想像できなかった。もちろん本が出るのは決まってたし、だけど、どれほど売れるかも未知数。結果、思った以上に好評。もう、毎日、メッセージを頂かない日がない。本を読んでセミナーやツアーに来られる人も確実に増えて、しかも、多くの人が「衝撃だった」とのご感想。そしてさらに、、、あの、本田健さんから高評価を頂き、講演の壇上からもご紹介頂いた。ご本人ともグッと近づくことができたようで、現金な話だけど、健さんのファンになってしまった。その前に加藤秀視さんの講演でも壇上から私のことを紹介して頂き、いったいどうなってるんだ。何度も言うけども、このブログを始めた頃はただのダメサラリーマンだったのが、いつの間にか精神世界にハマり、気が付けば本も出していた。それも最高の版元と編集者から。そして売れている。ヤバいな、人生ってなんだ、宇宙ってなんだ。

 そんなわけで、この調子だと年末頃にはどうなってることやら。11月の自転車も決定してるし、オレの人生加速しまくり。あ、その前に今月はアイスランドだ。航空券はずっと前に購入済みだし、ホテル、レンタカーも予約した。最終的には9名でのツアーになるけど、あ、それなら昨年と同じだな。これくらいの人数がちょうどいいのだけど、ヨーロッパにお住まいの方、もしよかったら9月20日・21日はコペンハーゲンでお会いしましょう。ちなみにコペンハーゲンでの予定は今のところなし。人魚姫はホテルの近くだし、知ってるとこと言えばチボリ公園。倉敷にもあるね。「サッシー・シングス・チボリ」ってジャズのアルバムがあって、サッシーと言っても指原のことではなく、サラ・ヴォーンのこと。一応、行ってみたい。あと、無法地帯も行きたい。そこだけマリファナが合法化されてるらしく、もちろんデンマークでは違法だけど、そこだけは政府も社会実験的に容認してるとか。ま、吸うことはなくとも、その「香」に包まれるのはありかな。世界を代表する安全な無法地帯。これまたあり得ない体験になりそう。コペンハーゲンは2泊3日で中日が終日あるので、いろいろ見てみようと思います。ノリでマルメーってスウェーデンの街に行ってみるのもいいかな。一応、行った国の数は増やせるし(笑)。でもストックホルムも普通に行ってみたいね。

 オレにはいろんな夢、目標があるんだけど、その一つに「50歳になるまでに100か国行く」ってのがあります。今のところ40か国なんで、残り60。アジアはほとんど行ってしまったから、まずはヨーロッパを制覇したい。そして手つかずの中南米・アフリカにも。そしてこんなことを妄想したり、書いたりしてると、間違いなくそれが現実になるのが、今までのオレの人生。きっと行けるはず。

 やっぱ、何だろうね。重要なのは確信だね。「秘伝」をやるにしても、やれば確実に叶うって確信。その前に願えば確実に叶うって確信。それさえあれば、どんなことでも叶ってしまう。オレなんかも、もう、この10年ほど、願ったことはほぼ100%(9割以上は)叶ってるし。そうそう、アマゾンレビューに「著者は増毛を願うべき」なんて茶化したのが付いてるけど、そんなことはオレにとってはどうでもよくて、ま、その人が「収入より髪が大事」って言うなら、それはそれでいいと思うけど、少なくともオレにとっては髪の量などどうでもいい。コピペします。

「商売もうまいし願望実現も素晴らしいと思います。ただ画像検索してびっくり髪が寿司でいうガリ程度しかないのです。増毛を今日から100日願いましょう、収入よりも髪です。切に願います」

 ようするに、困ることはない。これで女にモテないってこともないし、仕事で損することもない。むしろ気にし過ぎてバーコードにしたり、高い育毛剤を付け続ける方がオレの美学に反する。願いなんて人それぞれで、そのレビュアさんが「髪の方が大事」って思うならそれを願えばいいけど、オレはそんなの願いにも入らない。それよりももっと大切な、ワクワクドキドキすることがあるもんね。

 つまり、昨日のブログにも通じるのだけど。それこそ下半身を刺激するレベルのムズムズするような、そしてそのことを考えただけでハッピーになれるような、さらにそれが叶ったときに心から泣き笑いできるような願いの方がオレは大切ってわけ。他人から「〇〇が大事」って押し付けられる願いほどクソなものはない。
 
 これは髪の毛に限らず、いろんなことで言える。「アイスランドでオーロラを見るのを願え!」って言われても、興味ない人だっているでしょ。それ以外にも結婚する、育児するなどもそう。そんなの願ってない人もたくさんいて、もちろんそれでぜんぜんいいのだけど、例えば家族だとか近所に人だとかが、「結婚しないの?子どもは?」とか言ってきて、マジでどうでもいいでしょ。本人が望んでるならまだしも、それを確かめもしないで、自分の価値観を押し付けるなっての。就職や進学も同じ。本人の価値観、哲学、生き様に結び付いた「願い」が大切なのであって、他人の押し付けとかマジでクソだから。そんなのに惑わされてはならないね。

 なので、そのレビュアさん、すみません。オレは増毛を願いませんので。「髪が増えました」なんて書きませんから。だって願ってないから。ま、本人も茶化したいだけで、「マジになんなよ~」って思ってるだろうけど、好材料なんであえてマジで返しました。それでもレビューを頂けるのは嬉しいです。いいレビューもそうでないレビューも、書いて頂けるだけで感謝です。てなわけで、今日から9月。ドキドキしますね。まさにミラクルの連続なだけに、今月もまた何が起こるやら。アイスランドのデンマークも楽しみ過ぎ。それではまた明日。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング

■9月13日(土)/大阪/「夢がかなうとき、『なに』が起こっているのか?」1day特別セミナー
by katamich | 2014-09-01 23:39 | ■願望実現