宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

宇宙となかよし合宿セミナー2014 in 河口湖 ~自在に「思い込み」を変える技術~



<セミナーのお申込みはこちら>

こんにちは、石田久二です。昨年に引き続き今年の夏もまた、開催することになりました。その名も「宇宙となかよし合宿セミナー2014 in 河口湖」です。河口湖と言えば富士山。富士山と言えば、昨年、新たに「世界遺産」に認定されたこともあり、引き続き、最も熱いスポットです。その熱い富士山の麓の美しくもエネルギーの高い河口湖での合宿セミナー。何かが起こると言ってもよろしいでしょうか?


今回のテーマは昨年に引き続き「願望実現」。昨年は「自分らしく生きるための技術」を趣旨として、コーチング的な目標達成の技術をお伝えさせて頂きました。どちらかと言うと左脳的なアプローチであり、その分、かなり再現性の高いメソッドではありました。


しかし、反省点もあります。それは、「富士山」というナチュラルなパワースポットをフルに活用できたか、という点です。確かに「富士山」は近くにいるだけでエネルギーが感じられるのも事実ですが、都内のセミナールームでもできるようなコンテンツで、果たして最大限に「場」のリソースを活かすことができたかは、正直、課題となりました。


そこで今回は、まさに「富士山」にしかない場のエネルギーを活用し、「『思い込み(ビリーフ)』を変える」の一点に絞った「右脳系ワーク」を徹底したいと考えています。私、石田久二がここまで「右脳」にこだわったワークをするのは、最近では極めて珍しいと思いますが、「富士山」のエネルギーを感じながら、徹底した「自己変革」を起こす体験を皆さんと共有したいと考えています。


「人生はね『思い込み』だけで決まるんですよ」


拙著「夢がかなうとき、『なに』が起こっているのか?(サンマーク出版)」のプロローグ冒頭の言葉ですが、9年前に聞いた言葉を今まさに証明することができました。そして今回の合宿セミナーでは参加者全員で「証明」に向けたスタートを切りたいと思っています。

b0002156_10574638.jpg


<自在に『思い込み』を変える4つの要素>

最初に申しあげておきますが、「思い込み」は決して「思い」や「考え」ではありません。それはむしろ、「身体感覚」と言った方がはるかに正確。それを証拠に、例えば「私はお金持ちだ」なる「思い」を無理やり持ったところで、それがすぐに現実になるとは限りません。「思い込み」とは、文字通り「思い」が込められたものであり、その対象として「身体」があります。

「身体」が変わらなければ、「思い込み」は決して変わりません。


「思い込み」を変えるとは、「身体」に深く入り込んだ「思い」を根こそぎ変えることであり、そのためにはまさに「身体」を使った「体験」が必要。その際のキーワードは次の四つ。


「呼吸」
「声」
「筋肉」
「感情」


・・・まず「呼吸」について。スムーズに願いが叶う人と叶わない人とは、決定的に違うことがあります。それは「呼吸の深さ」です。「願い」とはその言葉の通りにすると、現状から見ると大きな「変化」です。潜在意識、つまり「身体」は変化を最も嫌うため、「願い」を考えただけで身体が緊張し、呼吸が浅くなります。そうである以上、願いが「思い込み」に変わるまでに大きく制限がかかってしまいます。

スムーズに願いを叶える秘訣は、普段から深くリラックスした呼吸を心がけること。いかなる願いであっても、呼吸が整っていれば、それはすぐに実現します



・・・次に「声」について。声はバイブレーションであり、エネルギーです。言葉を乗せるのも声。人は「言葉」そのもの意味に影響されるのではなく、その乗り物である「声」に魅了され言葉を受け取るのです。

ではエネルギーの高い声とは何か。それは「倍音」が多く含まれた声。大きくなくてもいい。バイブレーションが豊かで高い周波数を含む声に人々は魅了されるのです。では、どうすれば豊かなバイブレーションを持つ声を出すことができるのか。まずはワークで実践します。



・・・次は「筋肉」。呼吸と同じく、願いが叶わない人は例外なく緊張状態にあります。もちろん「緊張」それ自体はエネルギーの圧縮であるため、願いを叶える前段階では絶対に必要なプロセス。しかし、緊張がリラックスに転じない限り、ブスブスとエネルギーが漏れ出るだけで、実現の力には到達しません。ワークでは「実現する筋肉の使い方」を実践します。



・・・最後に「感情」ですが、人間には「喜び」「怒り」「悲しみ」「恐れ」の4つの基本的感情があり、願いが叶う人の感情は言うまでもなく「喜び」にあります。ただし、その4つの感情は人間にとってどれも必要。「怒り」は大切なものを守り、「悲しみ」は失ったものを乗り越え、そして「恐れ」は自分を守るために必要。さらに時にはそれらの感情(怒り・悲しみ・恐れ)さえも願いを叶えるエネルギーになりえることがあります。

しかし、それらの感情(怒り・悲しみ・恐れ)をベースとした願望実現は実現してもしてもキリがない、大きなインフレーションを引き起こして、満足・幸せをもたらすことはありません。

そこで重要なことは、それぞれの「思い込み(ビリーフ)」の基礎になっている「怒り」「悲しみ」「恐れ」を手放し、「喜び」のモードから願いを叶える土台を作ること。「喜び」をベースとした願望実現はリラックスした状態で、無理なく、そして常に幸せを感じていられるもの。セミナーでは「喜びへのシフトチェンジ」に向けた「公開セッション」と「ワーク」を徹底的に実践します。

b0002156_10583117.jpg


<合宿セミナーで実践するワーク>

○既存感覚を遮断して新感覚を開く

河口湖(富士山)をフルに用いたワークとして、晴天の場合は屋外で行います。人間は既存感覚、特に「視覚」に多くを依拠して世界を認識していますが、もし、その視覚が遮断されたら、どんな感覚が芽生えるか・・・。NLPではブラインドウォークと呼ばれるワークです。


○実現のリソースに敏感になる

同じく晴天の際は屋外で行います。「引き寄せの法則」を即座に実感するワークであり、その「実感」は同時に願望実現を劇的に加速します。わずか30分程度で「引き寄せ」の達人になることをお約束します。そのためには上記の新感覚を開くワークが必要となるのです。


○体内ビリーフを瞬時に変化させる

「思い込み(ビリーフ)」は頭ではなく「身体」に宿ります。メンタルアプローチからは、例えばビリーフが埋め込まれた過去にさかのぼり、その瞬間の感情を解き放つ手法を用いますが、実は「現在」においても、体内に埋め込まれたビリーフを処理することは可能です。筋肉とイメージを用います。


○声のバイブレーションを増加させる

声はエネルギーです。声の大小とエネルギーは無関係。エネルギーの宿る声はバイブレーションであり波動。物理的には高周波の「倍音」が含まれた声を意味します。以前、とある極秘の社員研修でも実践し、劇的なる効果をもたらしたワークを久々に復活させたいと思います。


○ビリーフチェンジセラピー

ビリーフを変えるには、直接的なセッションが最も効果的です。時間の都合上、全員に行うことはできませんが、希望者から3名程度で「公開セッション」を行います。すべてはクライアント自身にありますので、その瞬間まで何が行われるかわかりません。セラピーは横で見ているだけでも大きな効果がもたらされます。


○「つながり」のワーク

私たちは誰一人として「独立」した存在ではありません。先祖からの縦のつながり、そして現在における横のつながり、その宇宙的広がりの中で私たちは存在しています。宇宙があるから私が存在する。しかし同時に、私が存在するから宇宙が存在するのです。その「つながり」を実感することで、大いなる意思を常に感じることができるようになります。


○「存在」のワーク

世の中には「存在してはいけない」なるビリーフを持つ人が数多くいます。その多くは自分を痛めつけたり、逆にその反動で無理な努力をして存在を認めさせようとします。しかし、「存在してはいけない」なるビリーフは単なる思い込みであり、真実ではありません。そして程度の差はあれど、誰もが「存在」について不確かさを持つのも事実。このワークでは今一度、自らの「存在」を取り戻し、新たな人生に向けた分岐点をもたらします。


○「瞑想」のワーク

滝行歴10年1,000回以上の石田が、初めて「瞑想」の極意について語り、実践します。人生における「瞑想」の意味を知ることは、大きなパラダイム転換となることでしょう。


・・・それ以外にも参加者の特性を見ながら、その場限りのワークを実践したいと思います。



<人はいつでも変われる>

つい先ほどですが、昨年の「河口湖」に参加された方のブログに次のようなことが書かれてありました(もちろん執筆を依頼したわけではありません)。


昨年はお互い、Qさんセミナー(河口湖合宿セミナー)で「変わりたい」「なんとかしたい」と思ってもがいていた・・・と思う。
でも、再会した道ちゃんは、会った瞬間、お花畑を感じさせてくれた。
とっても軽やかで温かく可愛いオーラ。
一緒にいるだけで癒される、お茶をしながらのあっという間の2時間でした。
お互い昨年から変わったよね、と言いながら。

全ては変わっていく。それでいい、と今なら確信できる。




そう、人は変われる。今現在も「変わりたい」「なんとかしたい」と思っている人は多いと思います。まず言っておきたいのは、その思いは人間として健全であること。


「ありのまま」でいい。これは真実です。ただし、究極の真実であり、私たち3次元人はその究極を知るために生きているのかもしれません。そのために様々な試練を課され、そのたびに「変わりたい」なる思いを持つ。そしてそれを乗り越え成長する。その繰り返し。しかし、いつかわかるときがくる。それでいい、と。その瞬間、真に「変化」を受け入れることができ、次々と願いが叶っていく・・・



今回の「宇宙となかよし合宿セミナー(河口湖セミナー)」は、そうした「シフトチェンジ」の場となります。「変わりたい」と思っている人も、そうは思っていない人も、参加することによって何らかのシフトチェンジが起こります。


そして何より、合宿は「楽しい」ものです。初日の夜は温泉に入り、にぎやかに宴会を楽しみます。そしてその後もめいめいに語り合いの時間が待っています。二日目もあるので、ほどほどにお願いしたいと思いながら、このような非日常での「語り」から人生を揺るがす大きな気づきが得られることがよくあることです。


ぜひ、今、最も熱いとされる「富士山」の波動を感じながら、楽しく、そして学び多い二日間になることを心から楽しみにしています。

b0002156_10585362.jpg


【スケジュール】
日程:2014年8月24日(日)・25日(月)
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町のホテル(河口湖駅より送迎バスがあります)」


【24日(月)】
12:30 河口湖駅に集合
13:00 ホテルチェックイン、会議室にてセミナーⅠ
17:00 ワーク終了、各部屋にチェックイン、温泉、その他
18:30 大宴会!
21:00 就寝まで自由時間、アクティビティ、語り合い

【25日(月)】
7:30 起床、朝食
10:00 会議室にてセミナーⅡ
12:00 昼食
13:30 会議室にてセミナーⅢ 
16:00 終了予定、送迎バスで河口湖駅へ


【参加費】
・54,000円
 <参加費に含まれるもの>
  24日~25日の宿泊1泊(朝夕昼込)、セミナー代
 <参加費に含まれないもの>
  河口湖駅までの各自移動費、朝夕昼食以外の食費・酒代、雑費


【参加方法】
エントリーフォームよりお申込み
・返信メールに記載の口座に参加費の振込
・参加者掲示板での事前交流(自己紹介、事務連絡など)
・当日に集合


【定員】
・32名

<キャンセル料について>本合宿セミナーはお申込みから一週間以内にご入金をお願いしております。万一のキャンセルにつきましては、7日前までは振込手数料として一律500円を差し引いて全額を返金させて頂きますが、前7日以降前日までのキャンセルの場合は半額を、当日のキャンセルにつきましては、全額をキャンセル料として頂きます。
by katamich | 2014-08-15 10:59 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン