腰が抜けるまでやりまくれ! 2014.8.11



 福岡に戻ってきました。今回の出張も本当にいろんなことがあったなあ。そして私自身(本も)も大きく前進することができました。何よりも発売二週間で5刷25,000部ってのは、よくよく考えると大した数字でして、これからもさらに増刷がかかる中で、全国の書店でも見かける機会が増えるでしょう。羽田空港内の書店では見かけませんでしたが、自宅近所の近くの書店は入荷予定とのこと。大型書店でもないのに、地元にも広がりを見せる。もう少し行き渡ったら、まずは地元の大型書店にご挨拶にでも行ってみよう。さらに3万部を超えた辺りから、知人のつてで地元テレビ局にアプローチするのもありかな。福岡は言うても地方都市でベストセラー著者も決して多くない。地方の強みを生かすのもいいね。

 そんなわけで、福岡に戻って来てまずは子どもたちの顔を見ます。うん、元気にしてる。そして例のチャリンコ講演について、ツレとの対話はどうなるか。ま、家を空けることは仕事ならいい。だけど、やっぱり心配だろって。はい、それはそうです。心配ばかりかけて本当に申し訳ない。だけども、私が「やる!」と言ったらきかないこともご存知のようで。とにかく、「やる」以外の選択肢はないようで、どんどん自分を追い込んでしまっています。今年はほんとにいろんなことをやってきました。R1ぐらんぷり、フィリピンおっしー、9ステップ、沖縄(久高・宮古島)ツアー、トニー・ロビンズ、スカイダイビング、ボクシング、いくつかの決別、2回のQ州ツアー、本の出版・相次ぐ増刷、出版記念講演、、、これから先は河口湖合宿セミナー、アイスランド、とあるわけですが、11月のチャリンコ講演は間違いなく2014年を総決算する大イベントとなるでしょう。

 ところで以前(2010年だ!)、「人生でやりたいこと100リスト」なるものを作成しました。当然、100には収まらず118でストップしてるのですが、久々に見直して更新してみようか思ってます。で、いくつか実現し、さらにこれから実現しようとしてるのもあるので、抜き出してみます。


<すでに実現>
9.ボクシングor空手を始め、自然石を素手で割る → 10年以内(47歳)
14.体重・体脂肪を標準値に戻す → 2年以内(39歳)
15.年間100回のセミナー・講演をする → 2年以内(39歳)
16.年収2000万円突破する(一億をとりあえずの上限として) → 2年以内(39歳)
58.とりあえず矢沢永吉の武道館コンサートに行く → 今年(37歳)
59.アイルランドをレンタカーで一周する → 5年以内(42歳) 
70.昆虫料理のオフ会に参加する → 1年以内(38歳) 
81.Qさんと行く奇跡のラダックツアーをする → 2年以内(39歳)
83.年に4回は泊まりで家族旅行する → 毎年
99.とにかく健康な毎日を過ごす → 毎日
103.スカイダイビングをしてTOKIOを歌う → 10年以内(47歳)


<近々実現しそう>
1.200㎡のマンションに引っ越しする(現金で購入して) → 5年以内(42歳)
8.自転車で日本全国を回りながら講演会をする → 3年以内(40歳)
11.海外で講演会をしまくる(ハワイ、東南アジア、インド、NY、ヨーロッパなど) → 3年以内(40歳)
35.腕立て伏せを続けて300回できるようになる → 1年後以内(38歳)
75.オーロラを見る → 10年以内(47歳)



 これを書いたのは37歳のときですので、4年前か。きっかけは「地球探検隊」の中村隊長とコラボ講演をするにあたって、隊長の友人であるロバート・ハリスの「エグザイルス」って本を読んだこと。今改めてリストを見ると、興味を失って風化してるのもありまし、期限もほとんどあってないようなもの。それでも一応、残しておきます。そしてどんどん増やしていきます。自らの制限を書ける必要もありませんから。今、少し増やしました。

 そして今見ると、「オーロラを見る」と「自転車で日本全国を回りながら講演会をする」は年内に実現しそうです。オーロラについて、9月のアイスランドは白夜でもなし、ベストコンディションではないものの可能性はあるそうな。だったら見れるでしょう。ちなみにあと1~3名まで受け入れ可能です。時間・お金にある程度余裕のある人は河口湖に参加してからご検討くださいませ。海外ツアーは、これまでのツアー・合宿参加者に限定していますので。

 そして自転車での講演会。少なくとも2010年の段階では願望として持ってて、いろいろ難しくなってきたかな~と思ってたところ、急に現実化が浮上してきました。主催はアウルズさん、時期も11月でベスト、そして単に講演するだけじゃなく、「夢なに」の目指せ10万部を意図したものでもあり。さらに「本物のお坊さん」として多くの方の「願い」を背負いながら走る。ノボリには「主催:アウルズエージェンシー、共催:サンマーク出版」と書いてしっかり宣伝する。予定としては11月1日か8日の土曜日の午前中に福岡で講演をして、午後から自転車でスタート。その日のうちに北九州には着いて宿泊。それ以降は計算して見ないとわかりませんが、広島、大阪、名古屋と進み、最後はちょうど二週間後の11月15日か22日の午後に東京で300人以上の講演をする。めちゃくちゃに盛り上がる。音響もガンガンしてノリノリに盛り上がる。こうやって書いてると、どんどんイメージ出てきますね。これがまさに「書く力」です。「秘伝」も毎日書いてると、どんどんイメージがインプットされて、そして忘れた頃に叶うって仕組み。

 ようはですね、夢はとにかく書いた方がいい。どんなことでもいい。法律に触れるようなことでなければ、いや、大したことなければ触れてもいい。捕まってもそれはそれで自己責任。制限なんて取っ払って、「やりたいこと」を何でも書いていればいい。潜在意識って面白くて、書くとどうにかしてその道筋を探してくれるのよ。おまけに書くことは無料。リスクなし。それでいて叶えてくれるとすれば、書かない手はないでしょ。それでも書かない人の方が多い。なぜか。それは一つしか理由がなくて、まさに制限。

b0002156_13522878.jpg 最近、ちびQは「大人になったら、(仮面ライダー)ガイムになる」と言います。そのためにベルトを買ってもらい、お面を作ってもらい、ボクシングのグローブで練習をしています。夢を見る、夢を語るって、基本的にこのレベルでいいと思います。自ら制限を書ける必要などなし。もちろん表だって言うと、社会的に面倒なこともあるので、その辺だけは配慮していいですが、自分で夢を語る分には制限など取っ払えって。そしたらどんな願いでもスルスル叶うから。

 今月末の「河口湖合宿セミナー」ですが、実は案内文を全面的に書き直し、タイトルも変更する予定。昨年はどちらかと言うと左脳的な、コーチング的なコンテンツを用意したのだけど、それとまったく同じなど芸がなさすぎる。やっぱりですね、私は「右脳バカ」なんですよ。ただ、同じ右脳バカと言っても、私の場合は「現実的な体験」を重視するバカ。私の中では「左脳=論理」、「右脳=体験」と考えています。よくわからない呪文ばかり唱えて現実的な行動をおろそかにするなどは、本物のバカに対して失礼。そして今回の合宿セミナーでは、右脳ワークを徹底的に繰り返そうと思います。まさしく体験。右脳ワークばかりやります。総動員します。もちろんビリーフチェンジ公開セッションもやります。それもまた体験ですから。そして何より、ほとんどが新規参加者のまったくの非日常の空間に身を置くだけでも、大きな「体験」となりますからね。

 思えばですね、私は2014年に入ってから確かに加速しています。なぜにこんなに加速したのか。それは決してコーチング的な左脳の戦略によって加速したのではなく、自ら制限をぶっ飛ばしたから。その一つとして、やはり「R1ぐらんぷり」の出場は大きかったでしょ。昨年末、栢野さん、東川さんと飲んでるとき、「石田さんも、R1出たらよろしいやん(東川さん)」と言われ、「いや~、それはないですよ~」とその場では拒否したのだけど、どうも気になる。調べてみるとまだ募集中。「えいや!」と申込み、バタバタとネタを仕込んで出場。撃沈。いい経験になりました。

 だけど、あの辺りから私の「タガ」が外れちゃったのか、やることどんどんやる勢いが加速。そしたらどんどんやれてる。おまけに相手あってででわからない「出版」まで勢いに乗って好調。やっぱ、考えても無駄。身体を動かしてナンボなんですね。その意味でも、河口湖の合宿セミナーは人によってはものすごく抵抗があるかもしれないけども、ぜひその抵抗、制限を乗り越えて参加されることをお待ちしています。とにかくやろう、何でもやろう。制限なんかない。どうせ死ぬんだし、生きてるうちにすべてやり切ってあの世に旅立とう。その方が「宇宙」も喜んでるみたいだしね。腰が抜けるまでやりまくれ! そんなとこでまた明日。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング

■8月23日(土)/東京/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション
■8月24日(日)・25日(月)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2014 in 河口湖

■8月31日(日)/札幌/「夢がかなうとき、『なに』が起こっているのか?」半日特別セミナー
Commented by あやか at 2014-08-16 23:45 x
人生でやりたいことリスト、すっごくいいですね!
このリストが確実に叶ってきているのを私たちも目の当たりにできる。これぞQさんのブログの面白さですね。私もさっそくやってみようー。

しかし、2014年8月の更新分が面白すぎます。爆笑してしまったではないですか。
Commented by katamich at 2014-08-17 01:07
■あやかさん!
ぜひ、あやかちゃんも書けよ。オレに負けないくらいの面白いの期待!
(って言うか、何が面白かった?)
Commented by のべちゃん at 2014-08-17 11:27 x
題名につられて観てしまった…

それで九位になったのか…。
Commented by あやか at 2014-08-17 22:45 x
え?つぼみ関連です(笑)
これを超えるのしんどいですよー!加藤鷹くらいしか思いつかない。(引退しちゃったし!)
Commented by katamich at 2014-08-18 09:23
■のべちゃんさん!
九位??
Commented by katamich at 2014-08-18 09:24
■あやかさん!
まだまだ宇宙なかの神髄に触れてませんね。
加藤鷹とかぜんぜん、、、やっぱ「まーくん」でしょ。
Commented by シライシ at 2014-08-21 10:15 x
本日(8/21)羽田空港の書店で「夢なに」
見つけました。
後輩にプレゼントするため購入しました。

Commented by katamich at 2014-08-28 14:06
■シライシさん!
ありがとうございます!
by katamich | 2014-08-11 23:39 | ■人生哲学 | Comments(8)