ママチャリ講演は回峰行 2014.8.9



 祭りから一夜明け。神田の居酒屋を出て、そのまま山手線で品川へ。しっかり覚えてますよ。ただ、ホテルの部屋に入った瞬間、服を脱ぎ散らかしてシャワーも浴びず、歯も磨かずにベッドに横になってから記憶がなくなりました。夜中に目が覚め、「秘伝」をやって(このケースはアリにします)、再び寝たのですが身体が動かず、気が付けば9時。今日のセミナー開始は9時だったけど、もういい、午後から参加する、、、と開き直って二度寝(三度寝?)。そして予定通り午後からセミナーに参加したのですが、正直、わけわからん。

 今回の4日間セミナーは「お金」をテーマとしたアンソニー・ロビンズのコンテンツ。初日は「現状」を嫌ほど認識させられ、そして4日間で「絶対的なる経済的自由」へと到達するプログラムです。もちろん4日で出来るはずもなく、その青写真を描くってことかな。ぶっちゃけ、初日でかなりのモノを手にしたので、改めて見直しながら、しっかりと「経済的自由」を手にして行こうと思います。まずは私に必要なのはファイナンスに関するコーチですね。きちんと引き寄せられると思います。

 で、今日のセミナーはですね、現実的な話として「不動産投資」がテーマ。もう、チンプンカンプンですよ。だって、事例も制度もほとんどがアメリカだし、最後にはアメリカの不動産を運用するセミナーへのお誘い。受講生の中では、どれくらいが理解して、そして活用できる人がいるのだろうか。だけど、真に経済的自由を得てる人は例外なく不動産運用をしてると聞くし、私もいずれは、かな。でも今の段階では関係ないのが正直なとこ。そんな感じで、今日は中途半端に参加して、ほとんど理解できずに途中で帰ってしまいました。お昼は「つばめグリル」ってとこでランチのハンバーグが美味かったです。明日も食べたくなるね。最終日の明日はしっかり受講して、だけど、夜は飲み会なので途中で抜けます~。無料セミナーなので、どうも気が入りませんね(笑)。あ、そうそう、最近は割とどこの本屋でも「夢なに」が置かれてて、なんとサンマーク出版の売れ筋ランキングでは「1位」になっていました。ありがたい話です。
ママチャリ講演は回峰行 2014.8.9_b0002156_0452473.jpg

 ところで昨日の講演でコミットしてしまった「ママチャリ講演」ですが、ツレ(ヨメさん)から「爆発寸前」とのメッセージを頂きました。ああ、帰ったらまた怒られる。だけどです。私と結婚した以上、これは覚悟する運命なんです。そう言えばこの「奇行癖」は今に始まったことじゃなく、友達からも「また~」としばしば言われてたもの。振り返ってみると、大学時代とか完全におかしな人でしたもんね。卒業後も放浪したり。そしてボクシングと同様、この福岡から東京まで自転車で行くプランも前々からやりたいと思ってたこと。他にも例えばバルト三国を南に縦断とかやりたいと思ってて、いつかやります。

 そしてまずは11月にやります。マジでやります。11月を選んだのは、花粉がない、暑くない、そこまで寒くない、まだ雪もない、台風も多分ない、など多くの好条件。10月もいいのですが、毎年、台風が残ってたりしますもんね。もう11月しかないね。その頃、「夢なに」はどれくらい部数を伸ばしているものか。まずは「年内10万部」が目標なんだけど、手が届きそうなとこまで伸びてると盛り上がるだろうなあ。そして本日、アウルズ・エージェンシーの担当者さんとも企画について電話。また主催をお願いするのだけど、やるからにはまた「祭り」にしたいよねって。お祭り大好き、お祭り大好き、お祭り大好き。11月は「夢なに・ママチャリ祭り」です。ちなみに私の知人には割とママチャリで国内旅行するのがいて、身近にはジャズピアニストの中村真。一流ピアニストですが、自転車でソロピアノツアーをするなど奇行の持ち主。彼が福岡に来た時、私も野宿に同伴したものです。

 そして当時、それも2007年ですが、あの時から「真さんがチャリでソロピアノツアーするなら、オレは、、、チャリで講演ツアーする」と話をしていました。ブログにもそんなこと書いたかな。なので、ずっと構想にはあり、いよいよ機が熟した感があるんです。テーマは「目指せ!10万部!」ですからね。もちろん毎日ブログで経過報告し、フェイスブックでも実況中継します。できれば二週間で走破したいと思うので、一日100キロが目標かな。ヨーロッパでは100キロは余裕でしたが、日本はアップダウンも激しいので、ギリギリってとこ。半日も走ればいけるでしょう。そして実際に走るとなると、途中の講演日程がありますので、綿密にルートを決定する必要がある。そんなことを考えるのもまた楽しいですね。どんなドラマがあるのか。泣くこともあるかな。いや、むしろ泣きたい。キツい思いもするだろうけど、その分、感動もあるだろう。そして何より、バカなことをしたい。青春しまくりたい。

 ただ、あまり無茶もできないので、やはり途中の宿はビジネスホテルかサウナにしよう。誰かの家に泊めてもらうのもいいけど、そうなると肝心のブログ更新ができませんから。一人でいろいろ考え事もしたいし。今はスマホで簡単に予約もできますからね。そして講演も福岡、広島、大阪、名古屋、東京の5か所が限度かな。期間が限られていますし。とにかく、11月のママチャリ講演に向けて、今から現実的にプランを練ろうと思います。

 そんなわけで、今日はセミナーも特に実りなく、何となく過ごしましたが、少なくともアウルズさんと11月の企画について電話で話したのは、小さな、そして重要な第一歩となりました。おそらく10月から受付開始。9月はアイスランドもあるし、、、あ、今、急にピンときた。そうか、11月のママチャリ講演は、オレにとっての「回峰行」なのかもしれない。「回峰行」とはつまり天台宗の最大の荒行である「千日回峰行」のこと。7年間1,000日を歩き通す行です。目的は仏と一体化する。世の苦しみを背負う。

 その意味で言うと、私の「ママチャリ回峰行」は、、、「夢なに」の読者さんの「願い」を背負うこと。滝行にしても、自分のための行と、そして他人のための行があると導師から言われました。確か千日回峰行も最初の700日は自分のため、後の300日は他人のため、とかじゃなかったかな。少なくとも滝の導師が若い頃にやった「千日行」にはそんな意味があるようなことを言われてました。なので、11月のママチャリ講演は、、、読者さんの「願い」を背負う「行」にしたいと思います。

 2005年6月にインドで予言された、、、「あなたは40歳になったら本物のお坊さんになる」なる言葉、本当に現実化してる気がします。すでに41歳ですが。まさに自分なりのやり方で「行」に勤しみたい。歩くのでも走るのでもなく、自転車ではありますが、それでも走りながら、、、皆さんの「願い」について祈り続けたい。そんなママチャリ講演になればな~と思います。そんなとこで、明日は4日セミナーの最終日。ぜんぜん盛り上がってないですが、終了後の飲み会を楽しみに、一生懸命に受けたいと思います。飲み会と言っても、「宇なかグループ(FB)」の飲み会なんですけどね。それではまた。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング

■8月23日(土)/東京/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション
■8月24日(日)・25日(月)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2014 in 河口湖 ~自分らしく生きるための技術~

■8月31日(日)/札幌/「夢がかなうとき、『なに』が起こっているのか?」半日特別セミナー
by katamich | 2014-08-09 23:39 | ■精神世界 | Comments(0)