今日も会社の愚痴かもしれません-反省 2005.3.13

 私のブログについてなんですが、近頃、アクセスが本当あがっています。今年はじめはコンスタントに100ラインだったのが、今はコンスタントに130ラインと2ヶ月で3割も増えています。しかし、その一方で、ブログランキングの順位が下がってきました。アクセスが上がるのは、ブックマークしてくれてる人に比例するのでしょうが、ランキングについては「ブログの質」を問われているようで、自省が促されます。

 思うにランキングが上位であった頃は、ひたむきな「滝行」や「そわかの法則」など、純粋で極めて「善」であるところが共感されたのに対し、ここ最近は「会社の愚痴」のような内容であったり、「一億円の話」など「金目」の話も多く、その辺が純粋な「宇宙となかよし」を期待されている方々の共感を得られなかったのでは、と感じています。

 ただし、私自身は何も変わるところはなく、むしろ、「宇宙となかよし」感が日に日に増している実感さえあります。とにかく「運命的」な展開が毎日毎日訪れ、それを日々ブログ上で発表するのですが、実は発表が遅れている面もあり、時期早々という体験もあるのです。。。

 会社の愚痴のような内容については、一応、「ツイてる」を連発するなど自己フォローしており、そのおかげで実際に難をことごとく逃れています。しかし、今現在(AM1:10)も会社で仕事をしている(ブログを書いている)のですが、実はこれは自分の担当の仕事ではなく、上司が9月から担当していたのを、締め切りに間に合わないという理由で、先日の木曜日に初めて打合せをしたのでした。そして取り掛かったのが今日。締め切りは明日。もう、上司のためには「ツイてる」って言わんよ(笑)。でも、一応言う。ツイてる。

 ちなみに昨日は怖いことが。昨日は土曜日で当然休日だったのですが、朝、会社に行こうと外に出ると、猛烈な花粉と雪で外に出るのに怖気づき、午前は休養にあてました。ちょうど風邪のひきかけか頭も痛かったので。夕方になると体調も良くなったので、会社には行かず友人に会いに行きました。夜の9時前でしょうか。携帯の方に会社からの着信が現れ、取ると案の定上司でした。「今日は休んだみたいだけど、最後までベストを尽くさないと…」のようなことを言ってるようでした。しかし、ベストを尽くすべきはその上司であって、私の担当の仕事はきちんとスケジューリングできているのです。だから休めたのです。そして、その上司、なかなか電話を切ろうとしてくれません。切らないどころか、声がだんだん低く沈んでいき、何を言っているのかわからない状態になってしまったのです。でもこちらから切るわけにもいかず、しばらく黙っていると、上司も黙ったままなのです。30秒ほど沈黙が続き、私は負けました。電話を切りました。

 その話を友人にすると、霊感の強いその友人、「それはその上司の背後霊が言ってるみたいよ」、と。怖いじゃないですか。冗談であるにしても。(実はマジ??)

 そんなことがあって、私の同僚のブログを見ると、同じようなことが書かれてありました。上司の台詞もほぼ同じようです(ベストを尽くせ…など)。きっと寂しかったのでしょうね。おそらく事務所に一人ぼっちになったのでしょうか。近頃、人が次々に辞めていって、寂しい思いをしていたのですが、一番寂しいのはその上司なんでしょうね。私の今の会社度は40%くらいです(会社40%、滝10%、家10%、趣味20%、ツレ20%←一応書いときます。20%もなかろ~!!、って言われると思いますが)。でも、その上司にとって会社は80%以上はあるのでしょうね。そんな時、人がいなくなると寂しいのでしょうね。実は今もその上司は私を放置して同僚と打合せをしています。早く帰りたいのに~。帰したくないのでしょうか…

 すいません、今日も会社の愚痴のような内容になってしまいました。でも、本当の春はもうすぐ。私には楽しみがたくさんある。ツイてる。

 ところで今日の話題はやっぱり「ドラえもん」が若返った記事でしょうね。
Excite 声優決定「ドラえもん」38歳若返り

 どんな声になるのか楽しみです。声を聞いてから出ないとなんともいえませんよね。ジャイアンが中学2年生なのが気になりますが。では、仕事再開。はよ、かえりて~。

ランクアップへのご協力をお願いします(ブログランキング)

b0002156_1401471.gif

Commented by 未来の総理大臣 at 2005-03-14 02:21 x
こんにちは。私も同じ130まだ行くようになりましたが
ブログランキングは下がるばっかりですよ 笑
私の場合もう書く必要がないなと思っています。
共鳴波動運動を引き起こし、光を見る方法まだ書いたから
後は自分でやってもらえればと思うから。
私のブログはもう終わりです。
by katamich | 2005-03-13 23:31 | ■日一日 | Comments(1)