可能性を潰せ! 2014.5.7



 昨日は朝4時に起きて、そのままいろいろやって昼前から施設の終了時間までバーベキューしてたので、もう疲れて眠くて。軽くご飯を食べて風呂入って9時には寝たと思います。今日から、ちびQは幼稚園。たくちゃんはいつものようにお家でマイペース。ちびQはこの時期に保育園に行ってたんだよなあ。たくちゃんが幼稚園に入るのと同時にちびQは小学生。そしてその頃には引越ししていたいなあ。

 てなわけで、大いに充実したゴールデンウィークでしたが、今日はいろいろ動きがありながらも午後からボクシングに行ってきました。少しずつ上達してきたのが自分でもわかります。と同時に、先輩方のシャドウやスパーリングなどを見ていると、まだまだ届きそうにないと実感させられます。ま、ボクシングに関しては他人と比べるものでもなく、あくまで自分との戦いに勝つことが大切ですもんね。一昨日ご紹介した「嫌われる勇気」でも、大切なのは「自分の課題」に応えることだと書かれています(「他人の課題」ではなく)。それは万事においてそうあるべきなんでしょうが、ボクシングをしていると、特にそのことを強く感じますね。1ラウンド3分でどこまで自分と戦えるか。それは快感ですらありますもん。

 ちなみに「嫌われる勇気」は今一番読まれているビジネス書(自己啓発書)だけあって、時代が求める良書なのは間違いない。なので、本だけでなく音声も購入して散歩や運転中に聞くようにしています。それにしても「嫌われる勇気」は秀逸なタイトルだけど、人生においても極めて重要な姿勢。いわゆる「いい人」ってのは、評価軸が常に他人にあり、他人から良く思われよう、他人の期待に応えようと頑張って自分を苦しめている。もちろん傍若無人に振る舞えってことではなく、あくまでも自分の軸で生きることの大切さを主張してるだけ。

 例えば「結婚したい」と望む人はいるけど、本音を言うなら、結婚なんて人生において本質的なイベントでもなんでもない。だけど、日本社会では今でも「大人は結婚しなければ価値がない」みたいな暗黙のプレッシャーがあって、それに応えようとするから苦しくなる。そして焦る。だけども、なかなか思い通りには結婚できない。なぜか。結婚できない本当の理由は単純。

「結婚したいと思ってないから」

 本当にただそれだけなんです。だけども、いやいや待って欲しい、私は心から結婚したいと思ってるんですよ、だけどできない、、、と反論する人もいるでしょう。それでも言い切ります。結婚できない人は、結婚したいと思ってない。同様に、お金に困ってる人は、お金持ちになりたいなんてこれっぽちも思ってない。結婚に関して言うなら、結婚しないことで「何か」を得ていて、それを手放したくないだけのこと。その「何か」とは、例えば「自由でいること」だったり、「安心できること」だったり。よくわからない未知の世界の「結婚」よりも、今、ひとりで「自由」や「安心」を享受してる方を望んでるだけのこと。だけど、その一方で「結婚しなければ価値がない」なんてプレッシャーも感じながら、それに苦しんでしまう。

 結婚なんて、したいときに勝手にしますから。結婚のための努力なんて無駄です。てなこと言うと、いつもの主張と矛盾してると思われるかもしれない。いや、実は矛盾してないんですよ。もう一度、整理しますと、結婚できない人は結婚したいと思ってないから。しかし、物事はやってみないとわからない。個人的には結婚は幸せだと思うけど、現実的には結婚して不幸になる人も多い。離婚する人がこれだけ多いのを見ても明らかでしょう。それでもやってみないとわからないことがある。

 単に「結婚したくない」だけでその現状を維持し続けることは、「人生」という大舞台において少しもったいない気もする。そこで「婚活」とは何か。その本質は。それは文字通りの「結婚するための活動」ではなく、「本当に結婚したいかを確認するための活動」なのです。そして婚活が実って、実際に結婚するとは、「本当は結婚したかったんだ」ってことの証を意味するのです。

 何度も言うけど、結婚なんてしてもしなくてもいい。人生において何の価値もない。同様にお金持ちになんて、なってもならなくてもいい。最終的に、周囲の価値に惑わされずに、自分で「いい」と思った人生を選択すればいい。しかし、繰り返し言うように、世の中、やってみないとわからないこともある。その一つが「結婚」であったり、「お金持ち」であったりするだけのこと。

b0002156_1321133.jpg 私もセラピストの端くれとして、今まで数百のケースを見てきましたが、その上で言います。「結婚したいと思ってて、できない人」がいて、私はその理由をある程度は理解できています。言わないだけ。だって、言ったら傷つきますもん。だから、できれば自分で気付いて欲しい。それでも一例をあげると、ある女性は、「結婚したい」と言っておきながら、いわゆる女子力が圧倒的に不足してたりします(もちろん心理的要因があるわけですが)。具体的にはアラフォーでありながら、ノーメイクでセッションに来るとか。そして服装も超地味で、正直、男を避けてるとしか言いようがないビジュアル。女は見た目じゃない、と言う人もいますが、それでも「見た目」は大切なんです。特に初対面では。もっと言うと、「見た目」を気にしない女性を積極的に評価する男性は、本音ではほとんどいないと言っていい。

 要するに、「結婚したい」と言いながら、「そうは思えない見た目」を維持してる人が本当に多いです。それはメイクやファッションだけでなく、極端に太っていたり、まったく笑顔がなかったり、いろいろ。それでもセッションを受けに来るだけでも、十分に前進です。何事も最初の一歩がなければどうにもなりませんから。

 話を戻しますが、「結婚したいけど、できない人」の中に、まったくメイク等に無頓着な女性がいたとしましょう。特定の誰かのことじゃなく、あくまで一般論として。そこで、私じゃなく誰かからも「メイクのやり方を学べば今より美しくなって、交際(結婚)するチャンスも広がる」とアドバイスされたとしましょう。だけど、多くの場合、その通りにはしません。メイクのやり方を学べば今より美しくなるのは本当だろう。だけど、そこでもし結婚できなかったらどうしよう。

 つまり、どう言うことか。「メイクのやり方を学ばないこと」によって、「もしかしたら結婚できるかもしれない」という可能性を残したいだけなんです。「嫌われる勇気」の中でも一例として、「小説家を目指しているけど、時間がないなど言い訳をして、書き進めようとしない人」の話が登場します。この理由もお分かりと思いますが、「時間がないなどの言い訳をすること(書き進めないこと)」によって、「もしかしたら小説家になれるかもしれない」という可能性を残したいのです。もし、本当に書いてどっかに応募して落選したらどうしよう。箸にも棒にも掛からぬ扱いをされたら、「小説家になる」という可能性を奪われることになる。だったら、書かずにその可能性にしがみついてた方がいい、と判断するのです。無意識にも。

 「結婚」の話に戻すと、メイクにしても、婚活全般にしても、そのための活動を進めることによって、そしてうまく行かないことによって、「結婚して幸せになる」という可能性を潰されるかもしれない、それが怖くて「何もしない」ことを選択してしまうのです。そこで重要なのが、まさに「勇気」です。

 私だって、今、二冊目の出版に取り組んでおり、おおよその目安は付いたとこですが、そのスタートは、一年前にある出版社の編集者さんに直接企画書を送ったこと。簡単なことのようで、実はめちゃくちゃ「勇気」が要ります。なぜなら、もし、その編集者さんから「この企画はダメ」と言われたらどうしよう、仮に受け入れてもらっても思い通りにならなかったらどうしよう、、、なんて心配はありますから。そして、「企画書を出さないこと」によって、「いつかはベストセラー作家になれる」という「可能性」を残しておけるわけじゃないですか(でも、出したからベストセラーは間違いないもんね~!)。

 人は夢や願いに対して、その「可能性」を潰されることを最も恐れています。ただ、それだけのこと。だけど、言うまでもなく行動しなければ願いは叶いません。それでも、いざ行動して可能性を潰されるよりは、何もしないで可能性を残しておきたいのです。しかし、人生において本当に大切なのはどっちでしょう。可能性にしがみつくだけの人生なのか、または、成功するか失敗するかわからないけど、可能性にかけて行動する人生なのか。私は後者を選びたいし、誰もがその方がいいことは頭では納得してるはず。だけど、勇気がない。と言うことは、その「勇気」さえあれば人生は開けていくのです。

 とにかく、可能性にしがみつくだけの人生なんてクソってこと。それでも、そんな人生を選ぶのならそれでいい。だけど、願いが叶わないって悩まないでね。それを自分で選んだんだから。いや、本音を言うなら願いは叶えたい、結婚もしたい、子どもも欲しい、お金もちにもなりたい、、、と願うのであれば、可能性に挑戦する勇気を振り絞ろうじゃないですか。どっちにしても人生は一度なんだから。私だって今までたくさんの可能性を潰されて生きてきました。その中で残った可能性を今、実現して育ててるだけのこと。もちろん潰された可能性については何の後悔もない。それよりも、可能性を残したままでウジウジしてる自分である方がよっぽど嫌だもん。

 と言うわけで、可能性なんて潰しましょう。それは「実現する」って意味でね。もうガンガン進むしかないってことでまた明日。ありがとうございました。

ランクアップの可能性にかけてます!
↓ ↓

人気blogランキング


■5月24日(土)/東京/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション

■5月25日(日)/東京/「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナー

■5月26日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

■6月14日(土)/札幌/「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナー

■6月15日(日)/札幌/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション
by katamich | 2014-05-07 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)