宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

面白いことどんどん 2014.5.6



b0002156_1454577.jpg ゴールデンウィーク最終日。明日から本気出す(笑)。今月からまた早寝早起きを心がけており、今朝は4時に起きてブログの更新。そして午前のうちに「吉野ケ里遺跡」まで行って、友達家族とバーベキュー。いい天気だったのもあり、人が多かったです。このバーベキューここ数年の恒例行事となっており、メンバーは以前に所属していた吹奏楽団のメンバー、そしてその家族。ほとんどがその楽団で知り合って結婚し、そしてリアルに家族が増えていく様は実に感慨深い。去年のたくちゃんは腹ばいでハイハイができるようになったばかりだったけど、今年は自由に歩き回って大変でした。ちょっとでも目を離すとどこへでも行きますので。ちなみに写真左下の白いのはマシュマロです。最近はかなりメジャーになってきましたが、10年ほど前、吹奏楽団のバーベキューでこれをやったときは誰も知りませんでした。アメリカでバーベキューやったときに教えてもらったもの。炭火でちょっと焦げ目が付くくらいが最高で、ガスだと美味しくありません。バーベキューの定番デザートとなりました。自分で焼けるから、子どもたちも楽しいようです。

 と言うわけで、今年のゴールデンウィークは家族サービス三昧でした。そしていよいよこれからが本番。そう言えば重要なことを忘れていました。5月1日をもって、このブログも11年目に入りました。つまり、まる10年間、ブログを書き続けていたことになります。ただ、2007年11月までは、海外旅行中の数日間の日記はありませんし、後々、ちょっと不都合になった記事を削除してたりしてますので、それまでは厳密に「毎日」ではありません。だけど、2007年11月以降は完全に毎日。ほぼ毎日、ではなく完全に毎日です。そうは言っても、国内に限って言えば10年間、完全に毎日。この10年で通信事情も向上したので、海外からブログ更新も容易に。これから海外に出る機会も増えると思いますが、余程の隔離された地域でない限りはリアルタイムに更新できます。先進国ではまず問題ないし、実は発展途上国はインフラが遅れている分、携帯やWi-Fiなどの無線通信が発達してるので、ま、どこ行っても更新可能ですね。

 今年は9月にデンマークとアイスランド。ちなみにアイスランドのインターネット普及率は世界2位。1位はイギリス領のフォークランド諸島だってさ。どこだ、そこ。デンマークは5位。日本は15位。来年の春はDWDセミナーに参加するためにオーストラリアはゴールドコーストへ。ついでに観光もしようと思いながら、基本的にセレブな地域のようです。個人的にはダーウィンとか中部のエアーズロックとかに行ってみたいのですが、当然のこと、めちゃくちゃ遠い。日本国内の移動よりもはるかに遠い。そう言えば以前、ネットで知り合った人から(セミナーとかやる前のこと)、「今度、九州に行くんでお会いしませんか!」と連絡をもらったことがあり、聞いてみると宮崎だって。九州とは言え、福岡と宮崎ってめちゃくちゃ遠いですからね。日帰りでちょっと行けるような場所でもなし。その辺の感覚は住民でなければ意外とわからないもの。同じオーストラリアでも、ゴールドコーストとシドニーでは地図上では近いように見えても、実際の移動となるとめちゃ遠いですもんね。
b0002156_147487.jpg

 それはともかく、来年の春の海外はオーストラリアで決定なんですが、秋はどうしましょう。今のところ春と秋の年2回は家族からの許可が出ており、うち1回は個人で、1回はグループ(ツアー)を考えています。となると、来年秋の海外はグループとなりますが、いろいろ候補があります。よくリクエストを頂くのがラダック。2011年に行ったとこですが、次回、行くとなるとちょっと変わったとこに行き、変わった経験をしたいとこです。他にはセドナも魅力的です。個人的に行きたいのは、スペイン南部とモロッコ。実は今年、行こうと少し考えました。カタール航空でドーハで半日トランジットしてモロッコのカサブランカ。すぐに南スペインの街に移動してレンタカーで周遊。そして船でモロッコに入国してマラケシュまで、みたいなスケジュール。他にはチュニジアとマルタ、とか。とにかくも、面白いことをどんどん企画していこうと思っています。

 と言うわけで、何だっけ。5月でブログ10周年、だけど88歳まで書き続けるには、まださらに半世紀はかかりますね。厳密には47年後だけど、産まれてから41年しか経ってない、それ以上の年数を必要とします。どんな世の中になってるだろうか。今から50年前は昭和の高度経済成長期で今とはまったく別世界。この50年後も想像できないような世界になってるんだろうなあ。健康である限り、その50年後を見ることができる。インターネットはまだあるだろうか。ブログなんて言葉も残ってるだろうか。フェイスブックやツイッターはないだろうな。あれは企業名(商品名)ですしね。となると、エキサイトブログだとかアメブロなんてのも残ってるとは限らない。だけども、他にももっと便利な情報発信ツールが発達してるだろうし、何らかの形で「宇宙となかよし」はこれからもずっと書き続けてるでしょう。そしていつしか、、、海外を飛び越えて、「宇宙」から更新するのが人生目標の一つ。これまた、いつか叶うと思います。叶うと思ってたら本当に叶う。すべてそう。

 明日から平日ですが、私自身もどんどんアクティブに活動していこうと思います。そうそう、今月末の東京セミナーですが、24日の「セッション枠」は締切りとなりました。オブザーバーではまだまだ参加できますし、26日の「個人セッション」もまだ枠はありますので、人生を大きくシフトされたい方はぜひお待ちしています。そんなとこで、楽しいゴールデンウィークでした。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング


■5月24日(土)/東京/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション

■5月25日(日)/東京/「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナー

■5月26日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

■6月14日(土)/札幌/「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナー

■6月15日(日)/札幌/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション
by katamich | 2014-05-06 23:39 | ■旅・ツアー
ブログトップ | ログイン