一秒を過大評価? 2014.4.28



b0002156_17434154.jpg 今日は平日ですが、ゴールデンウィークに突入ですね。つい先日、元会社の皆さんとお会いしましたが、実は入社一年目の夏に有休をとってインドネシアに行き、二年目のゴールデンウィークにアメリカ・カナダ、夏に同僚と三人でタイ・ラオス、三年目の夏にスリランカ、四年目の夏にタイ・ミャンマーに行ったのでした。年度末は寝る間もないほどでしたが、年度初めから秋くらいまでは比較的時間を取ることができました。抱えてる仕事のタイミングにもよりますが。そして3~4年目は上司よりも先に客先に休みの段取りを取ってから休暇届。あの仕事は客先との信頼関係がすべてと言っていいので(もちろんきちんと仕事を進めている前提で)、会社員後半は比較的やりやすかったです。サラリーマンでありながら、個人施工の色合いも強かったので、だからこそ曲りなりにも4年続いたのでしょう。大企業やガチガチの組織だったら半年ももたなかった。ようは、向き不向きの話ですが、私は今のような完全フリーエージェント、、、じゃなくてフリーランスしか続けられないってこと。

 そう言えばフリーエージェントと言えば与沢翼さんですが(話を強引に展開)、破綻したそうで、今、ネットで騒然。写真は「闇金ウシジマくん」で連載中の「フリーエージェントくん」ですが、あれはリアルすぎて怖。完全にモデルは与沢さん。その辺の話をフェイスブックでちょこっと書きましたが、結論的には地道にコツコツ積み上げるのが一番ですね。このブログもそろそろ10年になりますが、年収もようやく2千万円に届いたとこで、これを早いと見るか遅いと見るかそれぞれでしょうが、個人的には満足しています。人々の煩悩ってのは、「自分を変えずに一瞬で環境を変えること」に集結しており、それは最大の失敗要因であり、つまりその逆をすれば誰でも望み通りの人生になる。

「ひとは1年でできることを過大評価し、10年でできることを過小評価する」

と言う言葉がありますが、私もようやくこの言葉に説得力を持たせる10年を迎えることになりました。来年には「独立10周年」ですから、よく頑張ったと思います。いろんな指標がありますが、起業(創業)して一年目で40%、二年目で15%、三年目で10%が廃業すると言われています(中小企業白書より)。つまり3年で65%が、そして10年目には93%が消えてしまうそうです。私は今年で9年目ですが、来年まで続けば7%に入る。そしてもちろん続くしか選択肢もないわけで。では、どうすればその7%に入ることができるのか。それは何と言っても継続。小さな行動の積み重ね。私にとってブログがそう。滝行もかな。

 与沢さんの使っていた「プロダクトローンチ」なる手法は、元々はアメリカのある主夫(男性)が何とかして短期間で大金を得なければならずに開発したものだそうで、「秒速一億円」はメタファーだとしても、驚くほど短期間に大金を稼ぐことができたとか。与沢さん成功できたのは、それこそ中学生の頃から商売に携わってきた経験と地頭の良さゆえでしょうが、だとしてもその額に比しては拙速すぎたのかもしれません。ましてや何の経験も実績もない人が、時期に恵まれたなどで、ちょこちょこっと大金を稼いでしまうようなのは、その破綻も同じくらい短期間で訪れるのが世の常です。だけど、それもまた学び、失敗しても死なない限りいくらでも再起可能。私は与沢さんとは面識もないし、良くも悪くも思わないのですが、彼はまた出てくると思います。もしかしたら、次はスピリチュアルかもね、マジで。そして既に次の手を打っていることでしょう。


 ま、与沢さんの話はともかく、今日は昼からボクシング。と言ってもキックの方だけど、ジャブとストレートに合格点をもらいましたので、今日は新たに「膝蹴り」を教わりました。簡単そうに見えて、これがまた難しい。右足を突き出すのですが、バランスが取れません。ですので、これまたしっかり出すことができれば、バランスが、そしてそれを支えるインナーマッスルが相当鍛えられることになりますね。まだまだ奥が深い世界で、果たして「試合」などに出られる日が来るのだろうか。まずは半年分の会費を払っているので、週二回のペースでしっかり続けられたら、半年後はどんな自分になってるか楽しみです。

 そう言えば先日、ジムに通う車の中でラジオを聴いていたら、福岡市でオーダースーツのお店をやってる社長さんがインタビューで話をされていました。ちらほら経歴が出てきて、若い頃はキックボクシングをやってるなど言われてて、「へ~」とかって聞いてたら、今はトレーニングのために通ってるジムが、私が行ってるとこの「天神ジム」でした。5分後にジムに着いて、トレーナーさんに聞いたらご存知とのこと。シンクロだなあ。

 もう一つおまけにシンクロなんですが、今度の出版にあたって「プロフィール」を書き直そうと、つい先日、そのためのセミナーなどないか探していました。まあ、そんなにピッタリのはないので福田剛大さんと言う方の「絶対に選ばれる・ビジネスプロフィールのつくり方」なる本を注文。で、その本が届いて横においてたら、フェイスブックであるセミナーのご案内が。

「福岡4/30◆売れる名刺とプロフィール講座by福田剛大」

ってことで、栢野さん主催のセミナーですが、講師は買ったばかりの本の著者。これはもう、「売れる!」って宇宙から言われてるようなもん。完全に4次元に行っちゃってますね、オレは。そんなわけで、仕事もプライベートも、宇宙を感じさせる毎日を過ごしています。半年後のオレに会うのが楽しみです。では、また明日。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング


■5月24日(土)/東京/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション

■5月25日(日)/東京/「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナー

■5月26日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

■6月14日(土)/札幌/「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナー

■6月15日(日)/札幌/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション
by katamich | 2014-04-28 23:39 | ■精神世界