全力で生きる! 2014.4.15



 昨日は何とか一時にはホテルに戻り、そのまま歯だけ磨いてバタン。気が付けば、、、朝5時でした。まだちょっと酒が残ってるかな。メンバーの中には5時まで飲んでるのもいたらしい。素晴らしい。それぞ大人の青春!しばらくは天井を見上げながら、いろいろ考えます。半分ウトウトもしながら。そうだな、オレの人生はそんなに悪くない。いや、むしろ、いい。それにしても、しつこいようだけど、、、アンソニー・ロビンズ、ハンパなかった。英語なんか聞き取れなくてもいい。ただ、その同じ場にいるだけでいい。それだけで大いなるエネルギーをもらえる。それってまるで新興宗教じゃないか、と思われるかもしれないけど、その通り。新興かどうかは別として、宗教かと言えば宗教そのものでしょうね。ただし、それはいわゆる団体・法人としての宗教ではなく、「宇宙の教え」をインプットする場としての宗教。その意味ではオレのブログなんかも宗教そのもの。「宗教(しゅうきょう)」という言葉に対する印象が、日本ではあまりよくないけども、実のところ日本人ほど信心深い民族もいない。それも教えられずとも、ごく自然に身に着いてる感じ。

 高校野球の練習で、終了後一列に並んで球場に向かって「ありがとうございました!」と一斉に頭を下げる姿、、、きっとわけわからんでしょうね。外国人には。松井やイチローが大リーグで活躍中、バットを磨き、グローブをマッサージする姿を見て、当地の選手たちは首を傾げたらしい。グローブを馴染ませるには電子レンジに限るってマインド。そっちの方が合理的、効率的だろう。だけども、日本人はそうはしない。本当に大切なものを、電子レンジに放り込むようなことはできない。以前、コロラドでキャンプに参加したとき、彼らは火をおこすのにドライヤーを使う。それは目から鱗だった。だって、その方が簡単なんだもん。だけど、日本のキャンプ場でドライヤーを使う姿は見たことがない。相変わらず団扇でパタパタしてる。それはおそらく、、、「火」に対する敬意の現れなんだろうな、と思う。

 なんの話だっけ。そうそう、日本人ほど信心深い民族もいない。すべてに「神」が宿ってると信じてるから。そしてその方が、人生も上手くいきやすい。ちなみにだけど、私はパソコンを2,000年に初めて勝ったのだけど、それ以来。98、XP、Vista、win7とOSのアップに従って買い換えながらも、一度も壊れたことがない。それは私の習慣によるのかも。イチローがバットに敬意を表すように、私はいつもパソコンに感謝し、そして大切に扱っている。それこそ、全国での出張はもちろん、海外にも連れて行く仲だけど、一度もトラブルに見舞われたことがない。もっとも、自分ですぐに直せるようなエラーはあったとしても、困ったことは一度もない。一事が万事で、球場に頭を下げる、会社に手を合わせる、山の神、海の神、作物の神を讃える、、、あんてのは日本人が生まれ付き、もしかしたらDNAレベルで持ってるメンタリティかもしれない。

 だから日本人である限り、多くの外国のように「明日食えない」って心配からは解放される。それってすごいこと。だけども、それだけでは本当に幸せを感じられるとは限らない。それでいいなら、いい。まったく問題ない。「ご飯を食べられるだけで十分です」という人に対して、「それじゃ、ダメです」なんて言うつもりは毛頭ない。だけど、やっぱり単に寝て食べてルーティンをこなすだけの人生よりは、健康や人間関係はもちろん、経済的にも豊かに過ごした方が楽しいに決まってる。少なくともオレはそう。そこで私が求めたいのは、文字通り「豊か」になるための「宇宙の教え」。

 今回、アンソニー・ロビンズと接して何がそんなに感動したかと言うと、それが「人間の本質」に迫る内容と情熱だったから。人間って究極は「赤ちゃん」なんです。赤ちゃんであれば、どんな願いも叶えられる。そして今回、トニーのセミナーは二日間、いや、実質的には一日程度の内容だったらしいけど、私自身が「赤ちゃん」に戻る瞬間が何度もあったこと。その瞬間とは、、、まさに「全力で生きる」こと。全力で動き、そして全力で寝る。それが赤ちゃん。だけど、多くの大人は中途半端に動き、そして中途半端に寝る。そうか、全力で生きればいいんだ。そんなこと言うと、「全力なんてやってたら、身が持ちませよ」なんて言われるかもしれない。まったく違うね。身が持たないのは健康じゃないから。そして全力で寝てないから。眠れないから。何度も言うけど、赤ちゃん、子どもは常に全力。テレビ見るのも、まったくよそ見もせず、完全に入り込んで全力で見てるじゃん。ただ、そうなると幼稚園のバスに遅れるので、どうしても注意してしまう。それでいいのか悪いのか。

 そして大人になった今、多くの人が「全力で生きる」ってことを忘れてしまった。ただ、、、今からそうすればいい。今から全力で生きればいい。気が付いたときがスタート。このブログを読んで、つまり「宇宙の教え」を知って、「オレ(ワタシ)もこれから全力で生きよう!」って決心したなら、そこからがスタート。いつからでも遅くない。

 そしてもちろん、オレ自身ももっともっと全力で生きる。自分の力を信じて、やりたいこと全部やる。ちなみに今日、ボクシングジムに連絡して、明日の「体験」に予約しました。体験料は1,080円なんだけど、半年分(6万円弱)を一気に払って、少なくとも半年は全力で取り組んでみようと思ってます。体重、体脂肪はもちろんのこと、ボクシングの技術を学び、できればスパーリングでボコボコにされてみたい。プロキックボクサーの薩摩サザ波さんと知り合えたのも何かのご縁。まずは半年、やってみます。そもそも、私がボクシングに興味を持ったのは、すみません、、、ガチンコファイトクラブです。当時はちょうどニートだった。楽しみはテレビ見ることのみ。パソコンも持ってなかったし、夕方のドラマ再放送(金八、ビンビン等)と、アサヤンのモー娘オーディションとガチンコだけが楽しみで生きていた。だけど、さすがはオレ。選ぶのが熱いでしょ。ガチンコなんて今となってはヤラセで塗り固められたバラエティ番組なんだけど、見て、笑って、泣いて、そして熱くなったものです。オレもいつかはボクシング、、、と言いながら、ツレにも何度も言って「はい、はい(・・・どうせいつもの口だけ)」と言われながら12~3年になるのですが、ついに申し込んでしまった。

 と言うわけで、また一つ前進。もうね、やりたいことに制限するの完全にやめたわけよ。「やりたいんだけど・・・でも」って習慣、クソですからね。もちろんお金や時間が足りない場合はある。だけど、それって実はどうにでもなったりしてね。だって、本当に心からやりたことってやるでしょ。「ボクシングに申し込まなかったら全力で電気あんまの刑」とかって言われと、絶対やるじゃないですか。だから、やろうと思えばすべてできる。「やる」とロックオンすればなんだってできる。それでもやらないのはなぜか。お金とか時間ってのは根拠のない言い訳に過ぎない。ようするに「現状」でいたいだけなんですね。だって、その方が楽だから。

 だけど、それじゃあ「現状」のまま。何度も言うけど、それでいいなら、いい。もし、よくないなら、もっと豊かに楽しくハッピーになりたなら、「やりたいこと」を恐れずやって欲しい。そのためには、まずは「やりたいこと」を明確にする。何の制限も設けず、だた、リストにバババ~と書く。最低でも100個は書く。それから、やりたい順にでも期限を付けてみる。例えば「スカイダイビング」の程度ならば2014年でいいと思います。「マンションを買う」なら2016年、「結婚をする」ならば2015年とか。そんな風に一つ一つに期限を付けて順番に並べてみる。それを毎日見て、「どうすれば実現できるだろうか、もしできるとすれば・・・」とひたすら質問を繰り返す。そしたら、忘れた頃に叶ってたりするんだよね。それ以外にもいろんな方法があるけど(例えば《秘伝》とか)、重要なのはどれも「やりたいこと」の明確化、そしてフォーカス、そして忘れる。この鉄則を知ってるから、もう、豊かになるしかないわけよ。

 ただ、その一方で現実に動くことも重要。「やりたいこと」もだけど、「できること」をしっかりやる。厳密に言うと、「できそうだけどやってないこと」かな。単純に「できること」を繰り返してても、それは単に「現状」を固めるだけだもんね。そこは勘違いしないこと。で、そうやって前に進むんだけど、そこで必要なのはエネルギー、パワー!

 今回、12~3年も口だけだったボクシングに申し込めたのもエネルギーをもらったから。これはオレにとって大きな前進。そしてこれからも、どんどん加速する。そのためにはエネルギーの自家発電が大切で、エネルギーのある人と交流することも重要。そして何より、エネルギーを最大限に高めるには、、、全力で生きる!
b0002156_1402973.jpg

 この画像は「ショーシャンクの空に」の有名なシーンだけど、トニーのセミナー中、なぜかこの場面が何度も出てきたって。まさに全力。エネルギーがないから全力で生きられない、ではなく、全力で生きてないからエネルギーがなくなる、だね。いろいろ理屈はあるけども、まずは赤ちゃんのように全力で生きてみよう。そこから逆算的に必要なものは入ってくるのだし。以上。

 週末19日(土)は「願いを叶えるビリーフチェンジセラピー」ですが、私にとっても新境地をご披露したいと思っています。この日を境にマジで人生が変わるような。あと、前日18日(金)の夜はアウルズエージェンシー社長の下野さんが福岡で講演されるので、私も参加します。

下野誠一郎「空になって生きる」in 福岡 vol.2
 
 それではまた明日。ありがとうございました。

いつも応援頂きありがとうございます!
↓ ↓

人気blogランキング

■4月19日(土)/福岡/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション

■5月以降のセミナー・イベント
Commented by katu at 2014-04-16 17:29 x
Qさん、こんにちは
6/15の札幌でのセッションを申し込み、入金済ませました。
私も少しは前進したかなぁと感じています。
今までだったら、待ちに待った札幌開催ですが、参加できない自分に都合の良い理由を挙げ、見ない振りをしていたと思います。
今回は迷わず申し込みができ、間違いなく昇天できると確信しています。よろしくお願いします。
Commented by のりこ at 2014-04-16 17:38 x
私は今日から全力で生きます!
Commented by katamich at 2014-04-24 21:40
■katuさん!
素晴らしいですね!お会いできるのを楽しみにしています!
Commented by katamich at 2014-04-24 21:41
■のりこさん!
はい!
by katamich | 2014-04-15 23:39 | ■人生哲学 | Comments(4)