クリームもなめず 2014.4.5



 4月に入ってからの記事が熱い、と言うか過激になってしまい、今日も数名とのメッセージ交換に時間を費やしてしまいました。でもまあ、いろんなご意見をもらってメッセージのやり取りをすることで、自分の考えやスタンスがより明確になるので、それはそれで有益な時間だと思っています。ここ数日の話ってのは、実を言うと、これまで言いたくても気をつかってなかなかストレートに言えなかったこと。31日にスカイダイビングして吹っ切れたのかな。やっぱ、本当に言いたことを発信し続けようって。それによって傷つく人もいるかもしれないし、私自身だって無傷ではない。失うものもあるかもしれない。だけど、万人に好かれる文章なんて書けないし、そもそも意味がないと思ってます。

 昨日書いた文章にしても、少なからずの人に共感を得た一方で、たとえ敵が増えたとしても、当たり障りのない無難な表現って、オレにはちょっと耐えられない。以前もそのことで注意を受けたことがあり、精神的に未熟だのなんだのって言われましたが、開き直るわけじゃないけど、別に未熟でもいいと思ってます。家族がいるとは言え、所詮は一匹狼ですし。無難に大人な人生を送るよりも、死ぬまでガキな生き方があってもいい。それでえらい目にあったとしても、オレが選んだことだから仕方ない。誰のせいにもしない。すべては自分次第だから。

 そう言えば、アトムカンフーさんが見事に私の心境を代弁してくれてます

「子、怪力乱神を語らず」
孔子は、超能力や人間以外の存在について語らなかった。

存在しない、と言ってるわけではない。
そういったことを否定しているわけでもない。
大切にしながらも遠ざけて、自らは語らない。


「樊遅、知を問う。子曰く、民の義を務め、鬼神を敬して遠ざく、知と謂うべし」
樊遅という弟子が孔子に知とは何かと聞いた。孔子は「人としての正しい道をはげみ、神霊は大切にしながらも遠ざかっている、それが知といえることだ」と答えた。


孔子自身は巫女の子供だったといわれてたりするほど、スピリチュアル的な存在だった可能性があるのですが、そんな孔子の「目に見えない世界」に対する態度が上の二つから垣間見れます。
リアリストなのです。

なんかQさんの今の心境な感じですよね。
勝手な思い込みですけど。



 ありがとうございます。さすがはアトムさんです。ひそかに共著ではあれ、論語の本も書いてるようですし。なんかほんと、導かれた人生を歩まれてるなあ。ニート投資家時代にテレアポの単発バイトして、たまたま隣に座ってた人が中国で日本語教師してて、一定の条件さえ満たしていれば誰でもなれるって話を聞いた二週間後に中国に行ってましたからね。そっから中国とはどっぷり、不思議なご縁ですね。

 私などはどうも中国には縁が薄いようで、学生の頃に卒業旅行の名のもと3泊4日で北京に行った程度。あ、そう言えばぜんぜん話変わりますが、4月14日の「人生計画書作成セミナー」では、もしかしたら初めてかもしれない、私主催のセミナーに外国籍の方が参加されます。先日の「9ステップ」でお会いしたのですが、「石田さんにまたお会いしたいと思って・・」とのことで嬉しいじゃないですか。台湾人の女子大学院生。と言っても、普通にしゃべってたら日本人としか思えないんですけどね。日本語が上手すぎて。

 でもまあ、台湾と中国ってやっぱり別の国としか思えませんね。それぞれに良い人悪い人はいて当然ですが、親日国ってのもあって、やっぱり台湾人に対してはいい印象しかないですもん。だからと言って、中国人の印象が悪いってわけじゃなく、今までお会いしたことある中国人の方は全員素晴らしい人でしたもんね。尖閣とか反日活動のイメージのせいかな。

 それはともかくとして、ほんま、アトムさんは面白い人です。今は実業がめちゃくちゃ忙しいようですが、いつか時間が出来たらアトムさんのセミナーを主催しようと思ってます。ところで、今日はメッセージのやり取りしながらも、滝に打たれ、そして執筆を進めました。一応、私が書きたいことは書ききって、明日にはプリントアウトしてもう一度見直して、月曜には送付したいと思ってます。そして今、まったく頭が働いていません。
b0002156_137979.jpg

 コーラも飲まず、クリームもなめず、頑張ってきたとは決して言えませんが、明日は午前中、日曜市に行かなければならず、それまでに滝行済ませるので、どうしても今日のうちにブログを更新しときたいのです。書きたいことはまだ山ほどありますが、今日のところは、ね、ね、眠い。
b0002156_1373549.jpg

 ぼくもかなりの天才だね、と自画自賛する余裕もないほど眠い。はい、ただ、この画像を貼りたかっただけ。先日、アトムさんとこの話で盛り上がったのを思い出したから。

コーラも飲まず、クリームもなめず、30万部売れる本を書こう!
コーラも飲まず、クリームもなめず、眠くてもブログを書こう!
コーラも飲まず、クリームもなめず、嫌われても言いたいこと言いきろう!
コーラも飲まず、クリームもなめず、滝行頑張ろう!
コーラも飲まず、クリームもなめず、オナニー我慢しよう!


 てなわけで、おやすみなさい。ありがとうございました。

ランキングアップへのご協力お願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■4月14日(月)/東京/麻井克幸/人生計画書作成セミナー/

■4月19日(土)/福岡/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション
Commented by 郡山サティ at 2014-04-07 01:31 x
神田昌典さんの新刊読みました~!お金がなくなるかもしれないとか言われると今自分がノートに私は年収○○ですとか書いているのが果たしてどうなのか?と思うことがありました、でもアジア連盟というのは昔の薩摩と長州の関係を考えればありえないこともないのでは?と思いました。とりあえず時代がかわっても愛のある言葉と笑顔で人に接するというのはかわりませんね、まだまだ未熟ですががんばります!
Commented by katamich at 2014-04-07 14:11
■郡山サティさん!
あいかわらず、うぜ~ぞ。
by katamich | 2014-04-05 23:39 | ■人生哲学 | Comments(2)