宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

秘訣はロックオン 2014.3.30



 と言うわけで、本日は10時から18時まで連続8名個人セッションでした。昨日のカプセルホテルは大混雑。何かあったのでしょうか、この近辺のホテルはすべて満室で、カプセルを求めるお客さんも当日では泊まれません。かろうじてサウナルームがあるようですが、そちらもごった返し。カプセルでも予約しててよかったです。チェックインしてお風呂に入り、カプセルに入った途端、AVを見る間もなく寝入っていました。気が付けば朝5時。よく寝たね~。

 外は大雨。タクシーもつかまらず、コンビニで傘を買ってセミナー会場まで一駅。今日は女性7名、男性1名でした。セッションは一人一時間。それって短いのでは、と思われる人もいるでしょうが、「一時間以内に完結させる」と最初からコミットしてるので大丈夫。実のところ、セッション時間は短ければ短いほど効果が高いとも言われ、平均にして30分が適切とも言われます。でもまあ、ほとんどが一時間目一杯使ってしまうのですが。また例によってセッションの内容を詳しく書くことはできないのですが、今日のところは典型的なビリーフチェンジセラピーは少なく、どちらかと言うとコーチング的なセッションが多かったかな。

 言うまでもなくですが、例えば「月収100万円」を目標としている人に対して、型通りのセラピーでそれを実現することは稀です。あるとすれば、すでにそのための行動を十分にしていながらも、どこか絡まりして制限がかかっている場合。私がそうだったのですが、2年前にたった5~10分のセッションを受けるだけで、収入が劇的に上がったのも、それまでの蓄積があってこそ。自分自身の「資産価値」があるとして、それ以下に自分を見積もっていたら、セラピーで適正まで上げることは可能。つまり「実際価値>自己評価」を「実際価値=自己評価」にするためのセラピーは可能。しかし、その「実際価値」のそもそもが低くて、「自己評価」だけを上げてもあまり意味はありません。効果があっても、それは一時的なもの。だから「月収100万円」などに対しては、まずはそのための「実際価値」をしっかり蓄積することが大切なんです。そのためには、やっぱり行動して、勉強して、経験しなければですね。もっとも、「自己評価」を上げてから、それに合わせる形で行動するのは大いにアリですが。

 そこで、どうすれば「月収100万円」を実現できるのか。そのためには「ロックオン」なる考え方が重要。つまり、「月収100万円にロックオン(固定)して、それ以外のオプションを選ばない」なる姿勢です。ハッキリ言って、それさえできれば、誰だって月収100万円は超えるんですけどね。近い将来、「半年以内に月収100万円を超える連続セミナー(塾)」を開講したいと思ってるのですが、その大前提が「ロックオン」です。それ以外にも、この「ロックオン」なる考え方は実に効果的。

 例えば、「人生をより楽しくする」ために「年に一回は海外旅行に行く」なる願望があったとしましょう。それを実現するためには、「費用」、「時間」、「周囲の理解」などの要素をクリアする必要があります。そこで普通の人は、「費用が用意できて」から、「時間を工面できて」から、「周囲の理解を得て」から「海外旅行に行く」と考えてしまうのですが、それではなかなか実現しない。

b0002156_8523930.jpg 簡単な話、最初から「海外旅行に行く」をロックオンして、それ以外のオプション(つまり、海外旅行に行かない)を一切排除して、そこから手段を積み上げればいい。9月にアイスランドツアーをするのですが、現在のところ10名ほどのメンバーが集まっており、まだ半年先であるにも関わらず、メンバーの皆さんにはレイキャビクまでの往復航空券を各自で購入してもらっています。コペンハーゲン集合にしていますので、そこまでの行き方は各自。スカンジナビアを利用するのが一番便利なんですが、マイル使用の関係など、別便で来られる方もいらっしゃいます。航空券のキャンセルポリシーはそれぞれでしょうが、購入後のキャンセルに全額返金される場合は、完全なノーマルチケット以外にはほとんどありません。通常は格安航空券、またはPEX航空券を使うので、キャンセルポリシーが厳しいなどのペナルティがあります。だけど、そうやって「9月にアイスランドに行く」をロックオンして、そこから「費用」、「時間」、「理解」などを積み上げる。これが「人生加速」の秘訣なんです。私は常にそうやっています。

 今、ひらめいた。今年どこかで「月収100万円を超える合宿セミナー(2泊3日)」を開催したいと思います。私の二冊目の本が出てから。これは実験的な試みになると思いますが、まずはやってみるしかない。正直な話、「月収100万円」なんてそんなに難しいことでもありません。超えてしまえば実感。だけど、多くの人は「月収2ケタ(10万~99万)」を超えることに対して、心理的なブロックを感じており、まずはそれをぶっ壊すことが大切。その上で「月収100万円」を完全にロックオンして、そのための「条件」を積み上げればいい。理屈としては実に簡単なんですが、ま、やるかやらないかですね。言い換えると、「やるか死ぬか(Do or Die)」ですね。

 と言うわけで、人生加速の秘訣はロックオンでした。今日も短いですがこの辺で。明日はスカイダイビング。天気やよさそうですが、飛行機の都合などあるので、直前までわからない。運次第。セッション終了後、4時間かけて兵庫県豊岡市のビジネスホテルにチェックインしました。なかなかの異国情緒です。それではまた。ありがとうございました。

ランキングアップへのご協力お願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■4月14日(月)/東京/麻井克幸/人生計画書作成セミナー/

■4月19日(土)/福岡/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション
by katamich | 2014-03-30 23:39 | ■願望実現
ブログトップ | ログイン