すべての選択肢は・・・ 2014.3.29



b0002156_9413980.jpg 本日は10時から18時までセミナー、そして最終的には23時半まで懇親会となりました。しかも懇親会の出席率は一人除いて全員。当初は半分程度しか希望者がいなかったのですが、セミナー中に希望が増えて最終的にそうなりました。懇親会の出席率が高いのはセミナーの評価にもつながるので嬉しい話ですね。今日は初めての方もたくさんいらっしゃり、いつも以上に新鮮な気持ちでセミナー・懇親会を楽しむことができました。

 流れとしては、前説(40分)、自己紹介(70分)、資料を用いての願望実現の話(60分)。以上が午前の部。そして午後からは「目標の明確化」、「目的と動機」、「ビリーフ」、そして「ビリーフチェンジ公開セッション(一名)」、その他、最後に「秘伝」の話で18時となりました。いつもながら、公開セッションは緊張すると同時にエキサイティング、そして楽しいです。希望者は3名、手を挙げられて、どんなテーマかそれぞれ簡単に聞いてみたところ、どの方も行けそうと思ったので、ジャンケンで決めてもらいました。なるべくセミナーや資料の主旨にあうようなセッションができればと思っていますので。ただ、始まってみると、いわゆる正当な「型」通りのセッションにはならず、だけどそれはそれでいいかな、と思いました。「型」を意識しすぎるあまり、硬直的なセッションになるよりも、常にハイヤーセルフとつながった状態でフレキシブルに進めていく。最終的にはきちんと着地しました。

 そして今日のセッションでは、何度も同じフレーズをクライアントさんに確かめてもらいました。それは突然、天から降ってきたフレーズ、、、と言うか、通常のセッションでも私の思考から言葉が出てくることはなく、常に「宇宙」から目の前のクライアントさんに必要なフレーズ、手順が降ってきます。そして今日のそのフレーズは、クライアントさんだけでなく、周囲で見ている皆さんに向けられた言葉でもありました。それは、

「すべての選択肢は私自身にあります」

 これが軸。ここがスタート。これ以上は語りません。この言葉の深さ、重要さが腹の底からわかった瞬間、人生は劇的に好転します、加速します。もう怖いものはありません。てなわけで、やっぱりライブ感のある公開セッションは有意義ですね。これからのセミナーでもしっかり取り入れていきたいし、また、たくさんの要望も頂きましたが、4月に福岡で行われるような「公開セッション」も大阪、東京、各地で開催していきたいと思います。一日でだいたい8名くらいのセッションをして、それを皆さんに見て頂くのですが、人によっては見ているだけで「癒し効果」があると言われ、今日もそのようなご報告を頂きました。ま、何が起こるかわかりませんし、私も必ずしも「型」通りには進まないので、見ていてもエキサイティングかと思います。特に養成講座の卒業生には見て頂きたいな~と思っています。もっとも、「型」をしっかりマスターしてこその「型破り」ですが、まさに「守破離」ですね。

 てなわけで、終了後、今日はカプセルホテル。うっかりホテルの予約をしてなくて、二週間前で既にカプセルしかありませんでした。明日は10時から18時まで個人セッションです。ではでは。ありがとうございました。

ランキングアップへのご協力お願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■4月14日(月)/東京/麻井克幸/人生計画書作成セミナー/

■4月19日(土)/福岡/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション
by katamich | 2014-03-29 23:39 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(0)