人生は冒険だね♪ 2014.3.11



 7時55分の羽田発に乗り、福岡に戻ってまいりやした。出張は楽しいけども、やっぱり家が落ち着きますね。家族っていいな~って思います。ほんと。子どもたちも帰るたびに大きくなってるようで。オレの趣味はいろいろあるけども、やっぱり子どもと触れ合ったり、成長を見たりするのが一番かな。そう、趣味と言えば今は一番が旅だけど、9ステップを受けて劇的に変化する人としない人との違いに、「愛と冒険」があるって話をされてました。愛とは誰かに与えること、そして冒険は文字通りの未知なるチャレンジかな。でもこれは9ステップとかに限らず、人生の習慣として重要なこと。与えれば得られるとの通り、普段からGIVEの精神でいれば物心ともに豊かになるのは宇宙の理。そして冒険は変化への挑戦。今年一月に「R1ぐらんぷり」に出場したのも、私にとっては大きな冒険。そもそもオレは冒険が大好き、昔から。
 
 大学卒業して世界一周の放浪に出たのも大きな冒険だったけど、その前に「哲学」にどっぷりハマってたのも、それは知の世界に対する冒険だった。会社を辞めるのも冒険だし、今も日常生活からして冒険の連続。ただ、それはそれとして、新たに積極的に冒険したい気持ちもある。ってことで、月末は大阪でセミナーとセッション(満員)するんだけど、その後、兵庫の北の方でスカイダイビングあるってんで、参加することにしました。大阪市内から電車を乗り継いで3~4時間もかかるのだけど、30日のセッションが終わってから近くの駅のホテルで宿泊。まったく見知らぬ街に行くのも久しぶりだなあ。何があるのかな。そして翌朝は早くからバスで現地に向かってスカイダイビング。費用は5万円くらいしますけど、やっぱ買える経験はどんどん買っていきたいものだものね。

b0002156_0431365.jpg そして4月からはついにボクシングジムに通うと決意しました。どのジムかも決めました。まだ連絡とかはしてないけど、月会費は12,000円と決して安くもなけいけど、半年分を一気に払ってしっかり元を取れるよう頑張ろう。なぜにボクシングか。そもそも好きってのもあるし、ダイエット、健康維持にもいいのだけど、やっぱ、男ってのはどこかで「強さ」に憧れるところがあるんです。もちろんボクサーになるとか、人を殴ろうってわけじゃないですよ。だけど、いざと言うときの「武器」があるって心強いじゃないですか。小中高とどこもそうだと思うけど、男の世界では頭がいいよりも、ケンカが強い、スポーツができる方が、いわゆる「権力」を握っていました。スクールカーストなるものがあるとすれば、男世界では腕力のある支配者層、腕力のない被支配者層がいて、どちらでもない中間層がいました。そして大人になって社会に出た今、中間層はいろいろとして、当時の支配者層はどうなってるか、被支配者層はどうなってるかを見ると、被支配者層が這い上がって逆転、、、なんてことはほとんどなく、支配者層だった人間の方がはるかに成功してるんですよね。皮肉なことに。ようは、社会に出ても学生時代のカーストのまま。

 なぜ、そんなことが起こるのかと言うと、腕力の自信がある男って、営業であれ企画であれ引かないし、根性を見せるんですよね。それは無意識のどこかで、いざとなったら刺し違えてでも勝てるって思い込みがあるから。なので、若い頃に暴走族やってたような人間が経営者として多くの社員を抱え、リーダーシップを発揮してることってよくあるじゃないですか。その一方、腕力は弱くても頭が良くて社会で成功するケースもたくさんあります。いずれにせよ、何らかの武器を持ってるって、どこか自信につながるもの。その意味で、私の人生に対するパワービリーフを強化するためにも、ずっとずっとやりたかったボクシングに通ってみることにします。

 そして何よりも経験です。1ラウンド3分間がどれだけ長いのか、そしてできればスパーリングに上がらせてもらって、殴られる感覚も知っておいて損はない。限界までリングに立ち続け、自らの限界を超えたときの世界。それもまさに冒険ですからね。ちなみに9ステップの初日の「無限健康」のセクションで、ジェームズ他チームの計4名が壇上に立ち、7分間の腕立て、スクワット、ベンチプレスをされたのですが、あとで私も腕立てとスクワットだけでもやってみたところ、3分間も持ちません。あんなに腹の出たオッサンに負けてられません。闘争心が湧いてきました。とにかくも、ある程度のダイエットには成功した次は、身体をもっともっと鍛え上げて、若返らせて、ますますパワフルに生きていきたいと思うのであります。

 とにかく、冒険っていいよね。今年9月はアイスランドツアーの予定だけど、それも冒険だし、もし人が集まらなかったとしても、ひとりでバルト三国を自転車で縦断するつもり。何事も経験、そして冒険。今週末の沖縄も、ある意味、冒険です。特に私のツアーに初参加の人などは、誰も知り合いがいない中で突然2泊も旅をするなんて、冒険以外の何物でもない。だけど、いざ参加してしまえば世界が広がり自らの基準がグッと上がりますもんね。天気もよさそうだし、楽しみだ。今日は沖縄ツアーの残りの段取りをすべて済ませました。あとはついに行くだけかな。前日はセミナーもしますし、さらにその前には面白い体験も待っています。それもレポートすると思いますが、とにかくまた初体験がいろいろです。お金で買える経験はどんどん買って、買えないものならどうにかする。人生は冒険ですよ。これからもいろんなこと考えて、どんどんチャレンジしていきたいと思います。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■3月14日(金)/沖縄/「人生脚本」をぶち破れ!新たな人生に向けた決断セミナー

■3月29日(土)/大阪/90日で願いを叶える「引き寄せの法則」実践セミナー
by katamich | 2014-03-11 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)