狂惑のフィリピン三日目! 2014.2.26


 昨晩もバタンでした。就寝が早かったためか、4時半に目が覚め、そのまま起きてます。6時には一人で朝食をとり準備。今日はアイランドホッピングなる、ホンダ湾てな場所で小島をトリップするツアーに参加します。7時にホテルを出て、30分ほどで港に到着。
b0002156_1435623.jpg

 こんな感じの島々のいくつかをボートで周るのですが、今回は二つだけとのこと。その方がゆっくりできていいね。
b0002156_144539.jpg

 ボートに乗り込みます。おお、こんなので大丈夫かなあ。
b0002156_1441234.jpg

 一つ目の島に到着。さすがの透明度で、手前は浅いのですが、途中から急に深くなります。シュノーケリングを楽しみました。色とりどりの魚、そしてサンゴ。いや~、最高ですわ。来てよかった。
b0002156_1441793.jpg

 でっかいヒトデ。
b0002156_1442663.jpg

 ランチタイム。我々のツアーは私たち5人(オレ、おっしー、女の子3人)と金持ちっぽいフィリピン人ご夫婦の合計7名です。
b0002156_1443777.jpg

 いつもの感じのフィリピン料理。でっかい魚に鶏、豚、そしてこれにナスの炒め物とご飯、スイカとなります。おいしいです。ただ、毎日同じ味付けなので、そろそろ飽きてきたかも。来て三日目なのに。
b0002156_1452940.jpg

 グループのご夫婦から牡蠣を奢ってもらいました。小ぶりでちょっと焼き過ぎ感もあるけど、安全のためにはこの方がいいよね。おいしいです。牡蠣の、甘みと、苦味と、渋みと、酸味と、牡蠣の、風味が、口の中に広がって、おいしいです。
b0002156_1453761.jpg

 水平線じゃなくて山があるので、なんとなく湖っぽいけど、ようは小島だから。こうやってボーっと海を眺めてる時間が最高。はあ、オレ、何やってるんだろう。答えはすぐやってきました。人生を楽しんでるんだよって。そう。人生って楽しむためにある。だから、オレはこの人生を目いっぱいに楽しむだけ。そこに制限をかける必要もなし。「楽しんではいけない」なるビリーフを持ってる人って、実のところめちゃくちゃ多い。8割以上がそうかもしれない。オレも昔はそうだった。だけど、そんなリミットは今となっては何のメリットもない。取っ払う。そして楽しいことをワクワク考える。具体的に何をしたいか決める。そして書く、言うなりして、状況を固める。すると、、、あら不思議。自分を楽しませるようなことが次々と引き寄せられるんですね。その結果の一つが今。
b0002156_1454327.jpg

 ヤシの木。小島に村を作ってのんびりと商売する。いいね。
b0002156_1455530.jpg

 天然ヤシジュース。これまで何度も飲んだけど、つくづく思う。南の島の人たちは、こうやって水分、塩分、ミネラルをとってるんだなあ、と。言わばこれは天然ポカリスエットであって、これで熱中症やらを防いでいる。味もそっくりだし、良くできたものだ。料理にもふんだんに使われるしね。中身を飲んだら、割ってもらって身をすくって食べます。ゼリーのような感じ。おいしいです。
b0002156_146512.jpg

 結局、最初の島には9時前から2時までいました。いろいろ楽しみました。ようやく次の島へ。
b0002156_1461333.jpg

 次は砂浜だけの小さな島。徒歩5分程度で一周できます。30分ほどの滞在ですが十分でした。
b0002156_1462029.jpg

 何だか漫画に出て来そうな小さな島。こんなのに上陸するのもまた初めての体験だったかも。
b0002156_1462621.jpg

 そして5時前にはホテルに到着ししばし休憩の後、夕食へ。晩飯は今日もホテルお勧めのレストラン。サラダ、ポーク、そしてクロコダイル(ワニ)を食いました。クロコダイルは鳥:魚=8:2って感じかな。おいしいです。ワニの甘みと、酸味と、(以下略)。
b0002156_1463846.jpg

 そしてよくわからないナイトツアーに参加してきました。急遽決まったもので、本当によくわからなかった。着くと、暗闇でいきなりボートに乗っけられて、マングローブの河を進むのだけど、この世のものとは思えない風景を目にしてしまった。まず、満開の星空でしょ。シリウスもベテルギウスもスバルもばっちりでしょ。その上に流れ星をわんさか。祈りましたよ。

 で、ここからが最高だったのが、なんと、ホタル!!しかも日本みたいにふわふわ飛ぶのじゃなしに、大量のホタルがマングローブに止まって一斉に点滅するのよ。まるで電球を仕込んでるんじゃないかと思うほどに鮮やかに。星空とホタル。こればかりは見ないとわからんです。このホタルも日本では絶対に見れない!これだけでも、わざわざ来てよかった。めっちゃ祝福されてる感で、つくづくオレって幸せ〜って感じましたよ!泣きかけた!
b0002156_1464780.jpg

 やっぱ旅っていいよね。これからも旅しまくろっと!おっしーも最高なやつや!髪の毛、かなりやばいけど。エガちゃんと言うより、働いたら負けかなと思ってる君だけど、今回、オレはおっしーからかなりのことを学ばせてもらった。沖縄でもご一緒できるのが楽しみです。
b0002156_1465732.jpg

 とにかくね、最高の一言に尽きる。今回は当初、ひとり旅のつもりだったけど、おっしーがマニラにいるし、一度は行っておきたいと思ってフィリピンへ。すると、まあ、サプライズもサプライズでこんなハッピーなツアーになってしまいました。旅もだけど、人生もどんどん楽しくなるね。明日はおっしー&女の子たちはマニラに帰るのでオレひとり。明日は世界遺産のツアーに参加してきます!めっちゃ楽しんでます!それでは。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング
by katamich | 2014-02-26 23:39 | ■旅・ツアー