魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24



ついにやってきました。この界隈だけなのか、Wi-Fi環境が今一つなので、パソコンからの画像アップがかなりストレスなので、スマホから。昨日は朝4時までいろいろ準備からしていて、しかも寝つきも悪く睡眠ほとんどとれてません。興奮してたのかな。いつものように幼稚園に送ってから事務作業いろいろ。3時過ぎ発に乗るため福岡空港へ。
魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24_b0002156_9185363.jpg

最近は外に行くのは成田と関空ばかりだったけど、福岡はなんと会社辞めて以来です。福岡からはキャセイとチャイナが便利で香港と台北経由でよく行ってました。今回の旅の目的は、衝動的にどっか行きたくなったから。それも今月に入ってからだもんね。お気楽な身分でございます。今回はホテルも国内線も予約してるので、いつもの出張キャリー。バックパッカーはやりません。やりたいけど。Wi-Fiルータも借りました。
魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24_b0002156_9185877.jpg

直行便なので4時間後はマニラです。うーん、どんなんだろう。1998年に世界一周の帰国便でトランジットしたけど、夜中だったし空港から一瞬出て終わりでした。スタンプはあるけど、実質、初めてですもんね。明日から帰国前日までパラワン島。地図見て適当に決めました。今まで知らなかったとこで、予備知識はほとんどなし。帰国は今週土曜日です。短いね。一応は忙しい身でもあるので。旅のお供は司馬遼太郎「坂の上の雲二冊」、井沢元彦「日本史関係の本」、石原慎太郎「秘祭」。石原のはパナリ島の話で面白そう。あとは宇宙から情報をおろしますね。

こちらは機内食。ジャパニーズポークと言われたけど、カツ丼でいいのかな、これは。味もかなり怪しかったけど、食えなくもなかった。腹も減ってたし完食したけど。
魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24_b0002156_919177.jpg

マニラに着きました。外に出る、この瞬間がたまりません。ここは街中に出るのにタクシーが一番いいのかな。インドのデリーは地下鉄が走ってるし、他の東南アジアもエアポートコーチとかあるのに。やはりマニラは観光地とは言えないんでしょうね。案の定、近寄ってきた運ちゃんが1200ペソってぼってきたので、メーターに乗るからイイよ、と断ります。事前に情報調べとくのは大事だね。
魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24_b0002156_91977.jpg

メータータクシーでホテルに向かいます。ひとりで乗るタクシーも久しぶりだなあ。緊張感がやめられん。130ペソでした。200ペソ出すとお釣りがないってさ。本当はあるんだろうし、昔のオレなら妥協しなかったけど100円、200円ケチケチせずにお釣りはチップ。ビールでも飲んでね。ありがとう。
魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24_b0002156_919105.jpg

ホテルに到着。事前にネット予約してた、これで5000円くらい。同じ値段ならアパホテルの方が断然いいね。でもこのあやしい感じが最高!
魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24_b0002156_9191354.jpg

すぐにマニラ在住のおっしー(おしのさん)と合流し、中級のフィリピン料理でメシに。彼は私のセミナーやツアーに何度かご参加頂いてて、今度の沖縄にも参加されます。20代前半は引きこもりニートで、実家の壁はおっしーのパンチで穴だらけだそうな。これじゃダメだと一念発起して、東京のシステム会社に就職。なぜかすぐにマニラに飛ばされ、死んでもいいつもりで受諾したら、そっからマニラリア充生活のスタート。月収30万、住居費なし。お金使うと言えば、遊びしかない。こんな人生もいいよね。この料理は名前忘れたけど、チキンの煮物。知ってる味だけど思い出せない。美味い。
魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24_b0002156_9191520.jpg

ビールとオレ。フェイスブックにアップしたら、雰囲気違うと言われました。メガネ替えただけ。前のが壊れたので。
魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24_b0002156_9201936.jpg

豚の軟骨の炒め物。これも美味い。
魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24_b0002156_9202286.jpg

トロトロの豚角煮が入った酸っぱいスープ。日本にはない味で好き嫌いは分かれそうですが、オレはオッケー。日本で食えないもの食わんとね。おいしいです。スープの酸味と、甘みと、苦味と、渋みと、スープの風味が、口の中に広がって、おいしいです。二日前の動画参照ね。
魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24_b0002156_943498.jpg

で、定番、孵化寸前のゆで卵、バロット。ベトナムとカンボジアでも食ったけど、これもおいしいです。この店は二軒目。いわゆるガールズバーでして、マイクロビキニのお姉ちゃんが横にいます。社会勉強です。気に入ったらお持ち帰りしていいよ、と言われましたが、そこはご遠慮。やましいことはいたしません!
魅惑のフィリピン初日! 2014.2.24_b0002156_9202649.jpg

ってことで、この後もお姉ちゃん系カラオケへ。おっしー好きだねえ。オレは眠くてたまらんのに。初日からこれ。フィリピンの旅がスタートしました。ではまた明日。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング
Commented by おっしー? at 2014-02-25 13:11 x
解説しよう。(タイムボカン風に)
上から、
チキンポークアドボ
サンミゲルピルセン(ビール)
シシグ
シニガンスープ
です♪
Commented by katamich at 2014-02-27 23:39
■おっしーさん!
それ言うなら「説明しよう!」ですね。
by katamich | 2014-02-24 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(2)