宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

熱海合宿ワークス二日目! 2014.2.9



 昨日は実は2時半まで起きていたらしい。周りがまだ飲んでる中、ベッドに入って会話を聞きながら、、、どんどん落ちていく。Qさん寝た、とかなんとか聞こえて、隣の部屋でどうとかって声が聞こえ、本当に「落ちていく」って表現がピッタリすぎるほど、眠りの世界に入っていきました。その後、10名ほどがそのまま4時前まで飲んでいたとか。タフだな~。そして今朝はスッキリと目覚め、美しい日の出。昨日の豪雪がどこにいったやら。
b0002156_835535.jpg

 で、今日も実に有意義なワークが続きました。テーマを一言でいうと、「願望実現と身体」ってことになるんでしょうが、実はすごく斬新なアプローチですね。「願望実現」と言うと、コーチングとかNLPとかメンタル系が中心だと思うけど、それを見事に、もちろん専門的に「身体」からアプローチできるのは、ひーこーさんをおいて他にいないでしょうね。そして、私は去年に引き続き二回目でありながら、さらに「すごいノウハウ」をたくさん入手することができました。

 願望を叶えるのは潜在意識。だけど、同時に願望を抑制するのもまた潜在意識。どちらも潜在意識の「安心安全メカニズム」によりますが、通常は「抑制」の力が大きい。つまり「願望=変化=危険」となり、潜在意識はありったけの力で実現を妨げる。もちろんそれは潜在意識の愛。危険な目にあわせたくないという親心。しかし、「願望」が「安全」だとわかれが、今度は逆に「応援モード」になる。すると叶う。

 この「応援モード」にするための手法として、例えば私はコーチングやセラピーを取り入れるのだけど、ひーこーさんはそれを「身体」からアプローチする。今年もやったのだけど、去年はもっぱら「腸腰筋」を鍛えることが潜在意識応援モードにする秘訣だったのだけど、今年はさらに簡単な、それも一瞬で応援モードを獲得する秘儀を伝授してもらいました。それは、

「あばらを上げる」

です。これもなかなか言葉(文章)では説明しにくいのですが、やってみて「なるほど~」って感じ。本当に一瞬で姿勢が変わり、目線が上がり、思いっきりアグレッシブになれる。「著書が10万部」なんて願望があったとして、確かにこれは一筋縄ではいかない。だけど、あばらを上げることによって、それがなぜか簡単なことのように感じる。一応メンタルの専門家として言わせてもらうと、「簡単なことにように感じる」って心理状態がものすごく大切。ようは、

「願いは叶って当たり前!」

って状態なんだけど、これがまさに「あばらを上げる」だけで簡単に状態化できる。これは「○×」に入れてでも日々に習慣にすべしだ!!!

 ってことで、楽しい楽しい楽しい二日間が無事に終わりました。そして笑った。これぞまさに合宿の醍醐味ですね。ホテルの送迎バスで熱海駅まで。そこで改めて解散し、東京方面、大阪・名古屋方面等へと散らばります。また会おうねえ。そして専用の「掲示板」に書きこむまでが合宿だから忘れないでねえ。そして新幹線の自由席に、ひーこーさん他数名と乗り込むのですが、席はバラバラ。私は品川で降りて、渋谷から東新宿に移動する予定。今年の念願の一つである「二郎ラーメン」でも食べて明日に備えようと思いながら、ひーこーさんも偶然にも品川で降りてホームで二人。そう言えば、、、誰かがなんか言ってたなあ。今日は飲む予定とか。

 心当たりある人に電話すると、ちょうど6時から浜松町で「4人」で飲むんですよ~って。その4人は全員が昨年の熱海には参加したけど今年は不参加の方。合流決定。だけど、この情報を伝えてくれた人が誰だったか思い出せない。その後、なんやかんやと宇宙的偶然が重なって、4人の予定が「8人」になったんだってさ。で、改めてまた飲んだのだけど、その飲み会でまたミラクルが。私のある「懸案事項」が即座に解決してしまったのでした。それも現実的にその場で。その話はまたおいおい。宇宙はミラクル。これもまさに、、、

あばら効果だ~!!!!

 明日は9時から一日セッションです。楽しく充実した出張になっています。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■3月14日(金)/沖縄/「人生脚本」をぶち破れ!新たな人生に向けた決断セミナー
by katamich | 2014-02-09 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン