宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

行ったことになってた?! 2014.2.5

今日もいろいろ動きがありました。いろいろ。まず、今月末に海外逃亡が決まりました。ツレからしぶしぶ許可を頂きまして。ただ、3月はとてつもなく忙しくて、福岡には3分の1くらいしかいないのもあり、あまり長くは出て行けない。だったら出て行かずに大人しくしとけ、って言われそうですが、気持ちが「行きたい」なので、こればかりはどうしようもない。花粉からの逃亡もあるけど。結局、5泊6日が限度。その日数で行けるとなるとアジアしかない。できれば、行ったことない国がいい。アジアだと、未踏なのはブルネイ、東ティモール、バングラデシュ、ブータン、北朝鮮、モンゴル、ロシア(ウラジオストック)、パプアニューギニアくらい。ブータンはやたら金かかるし、北朝鮮は論外、モンゴル、ロシアは寒い、東ティモールも面倒くさそう、パプアニューギニアは治安悪い。となると、「ブルネイ(+コタキナバル)」か、「バングラデシュ(+コルカタ)」かと考えてたけど、気持ちが乗らない。そう言えばもう一つありました。

ただ、そのもう一つはオレの中では「行ったことになってる国」でした。その基準は、パスポートにスタンプが押されてること。それはフィリピン。1997年5月~1998年1月に世界一周をしたときの最後の国。バンコクからマニア・セブ経由のフィリピン航空片道を買ったのですが、一番安いチケットだったためか、夜8時にマニラに着いて、出発が10時間後の朝6時。マニラは治安が悪く、見どころらしい見どころも少ないと聞いたので、空港から一歩出ただけで戻ってしまった。だから、スタンプは押してある。そのときの日記がこれ

b0002156_0252155.jpg―――
<フィリピン>
1月23日
【空港で一泊】
 最後の夜は暑さと興奮のため一睡もできなかった。5時に起きてシャワーを浴び、パッキングを済ませていち早くチェックアウトする。送迎バスが来て空港に向かう。だが空港に着いたのはいいが、飛行機の出発が2時間遅れているのだと。バーガーキングのチケットをもらう。バーガーキングは実にオランダ以来。しかも自転車を盗まれた日に食べたのだった。食べながら思い出す。最後の最後にまたもフィードバックする。

飛行機が出る。ここからマニラとセブを経由して大阪に帰る。飛行機はガラガラ。機内食は不味い。3時間ほどでマニラに到着。明朝6時のフライトまで待たないといけない。あと10時間近くあるが、マニラのダウンタウンに行くには中途半端。朝が早いし、空港で一泊することにした。ちょうど同じ境遇の日本人があと2人。1人は俺より一日遅れて日本を出て、東南アジアをくまなく周っていたのだとか。俺と同じく8ヶ月間日本に帰っていない。歳も同じ。

彼らともキン肉マンの話をする。

<帰国>
1月24日
 眠ったのか眠っていないのか分からないまま、時計が朝の4時をさし、チェックイン体勢に入る。6時に離陸。途中、セブに寄る。機内では機内食も食べずにずっと寝ていた。日本時間1時に関西新空港に到着。外は寒そう。シリアで買ったジャンバーとインドで買ったセーターを着る。マニラで一緒した2人と、最後の「帰国」スタンプを押してもらい、荷物検査の後、ついに日本上陸。3人とも笑顔が絶えない。最後しか会っていないのに、既知の友人のように固い握手をしてそれぞれ別れる。
―――

写真の人はそのときに会っただけの名前も知らない人。上の写真は普通にヤラセですね。マニラ空港でこんな感じですよ~って。下の写真は関空に到着したとこ。彼らも割と長旅してたみたいで、久々の帰国は嬉しいもの。オレはどれでしょ~、ってわかると思うけど、今とはかなり風貌が違いますね。で、これでオレはフィリピンに行ったことになってたの。あと、台湾も昼間に12時間のトランジットを経験したので、そのとき飯だけ食いに空港から台北の手前の町に行ったから、これも行ったことに。だけど、香港は何度もキャセイでトランジットしながら、一度も出てないので、行ってないことになってる。基準はあくまでパスポートのスタンプ。その意味ではブルガリアもそう。当時は48時間のトランジットビザしか取れなかったので(払えばもっと延長できたけど、やたらと高かった)、ブカレスト(ルーマニア)からイスタンブールまでの国際夜行列車で素通りしただけ。それでもブルガリアのビザとスタンプは押されてるから、行ったことになってる。

で、フィリピンだけど、実質的には行ってないのに、「行ったことになってる」のもまた気持ちが悪い。今回はカウント上の国数は増えないけど、行ってしまえ~ってこと。私にとって未知の世界には違いないし。で、これがEチケットだよ~ん。購入しちゃったもんね~。

ちなみに、マニラには私の知人がいますので、ちょっと案内してもらう予定。全部で5泊なので初日と最終日はマニラで、中の3泊はどっかの島に行く予定。そっちはまだチケット買ってないけど。セブかパラワンが候補です。そして今、ダイビング好きのもしかしたら行きそうな男性をお誘いしています。向うで合流できるといいなあ。「地球の歩き方」も買ったし、おっと、もう3週間後にはフィリピンじゃないですか!ツレからは「ほんと、自由やね」って言われたけど、そうだよ、「自由」を求めて今のライフスタイルを選択したんだもん。それが願いであり、やっぱり「願いは叶って当たり前!」なの。

そう、もう一度言うけど、願いは叶って当たり前なの。今日は何と3名の方から似たようなメールを頂きました。「秘伝」で叶いました~、「天使企画」で叶ってました~、「11月13日までに願いを書く」の願いが叶ってました~ってね。そしてどの方も、、、シンクロとは言わないけど、「願いは叶って当たり前!」なんだってさ。ついに「極意」を知ってしまったようですね。

それから7日のイブニングセミナーも満員になりました。今回も増員はできませんので、ドタキャンんだけはご遠慮くださいね。それも、未払い無断欠席だけは厳に御慎みくださいませ。それがどのような事態を引き起こすかは言うまでもないでしょう。まあ、運は逃すでしょうね。それはともかく、7日の参加者さんは全員、「願いは叶って当たり前!」の状態になりますのでお楽しみに~!

と言うわけで、いよいよ明後日から今年最初の東京出張。熱海も満員だし、今回もまたどんなドラマが産まれるだろうか。う~、血が逆流です。10日のセッションはまだ枠があります。そうそう、7日のイブニングセミナーと同じ内容で3月14日に那覇でもやりますので、近々、受付開始しますね。そんなとこで、今日はこの辺で。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

■2月10日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

■3月14日(金)/沖縄/「人生脚本」をぶち破れ!新たな人生に向けた決断セミナー
by katamich | 2014-02-05 23:39 | ■旅・ツアー