希望はいいものだ。 2014.1.31



b0002156_12373878.jpg 今日で1月も終わり。2014年はスタートから濃かった。なんと言っても「R-1ぐらんぷり」に出場したことが大きかったですが、それ以外にも「21日滝行」と、そして人生初のインフルエンザ。執筆も進めた。2月の熱海と3月の沖縄は満員になった。本はあまり読めてないなあ。今年はずっと積みっぱなしになってる司馬遼太郎の長編に手を付けようかと思ってます。ま、そんなこんなで2014年も12分の1が終わり、来月には6分の1が終わったとか言ってるんでしょう。そして2月末は41歳の誕生日でもあり、いよいよバカボンパパと同い年になるのかあ。オレが子どもの頃の40代って、こんなにガキだったかなあと思うのですが、実のところ、周りを見てるとそれなりにオッサンになってるから、きっとオレもそうなんだろうか。いまだにキン肉マンを毎週楽しみにして、思わず「キン肉まん」を買ってしまうオレだけどね。

 「ウォーズまん」と「ラーメンまん」もあったので今度食べよう。そして今日、ようやくと「天使企画」が終わりました。合計415名。ぶっちゃけ300くらいから気持ち的にダレてきて、最後の方はほんと集中できなかった。それでもやり切ったので、オレ自身にとってもいい修行になったと思う。1月31日にピッタリ終わるのもナイスなシンクロ。そして2月も「月間行動計画表」も作成。こんな項目。

① 朝晩30分の瞑想
② その日のうちにブログ更新
③ お菓子禁止(日曜は食べていい)
④ 一日2リットルのお湯を飲む
⑤ 炭水化物禁止(土日水は食べる)
⑥ ロングブレス(朝晩)
⑦ 一日2時間以上の執筆 or ネタ
⑧ 毎日部屋の掃除
⑨ ネットサーフィン禁止
⑩ 体重測定


 1月にあって2月にないのは「写経」と「秘伝」。その代わりに「ロングブレス」と「ネットサーフィン禁止」を導入。「執筆」は一日5000字にしてたけど、今はその必要もないので「2時間以上」は取り組むこととし、そして「ネタ」を作る。そのために「すべらない話」なども研究してます。ただ、飲み会などで普通にしゃべってる分でも、すでに「フリ→オチ」が身体に入ってるから、それを持ちネタとしてストックすればいいだけだけどね。

 そんなこんなで、2月もまた愚直にやって行こうと思います。結局のところ、思い通りの人生に仕立て上げるって、こんな風に地道にやるのが一番なんですよね。瞑想したり写経したりしても、人生など思った通りには変わらない。当たり前のことを当たり前にする。世間では知られてない、何かものすごい秘術があって、もちろん簡単にできて、何のストレスもなく思い通りの自分になるなんて、まあ、考えない方がいいね。

 もし今、「思い通り」でなければ、今とは違うパターンなり習慣を取り入れる必要があって、仮に私にように「思い通り」であったとしても、もっとよくなりたい、もっと成長したいって思うから、あれこれ考えて実行する。そして、それが楽しい。2月末のオレはどうなっているか。2014年の大みそか、オレはどうなっているか。いろいろ考えるのが楽しい。

 世の中には二通りの人間がいます。一つは「未来に希望を持つ人間」、そしてもう一つは「未来に絶望を持つ人間」。今年よりも来年の方がハッピーでワクワクしているか、来年もまたろくな年にならないだろうなあ、と思って過ごすか。選ぶのは本人。そしてオレはもちろん、「未来に希望を持つ人間」。だから、人生がどんどん面白くなる。そんな単純な話なんですよね。

 ただ、仮に今、「未来に絶望」まで言わなくとも、あまりろくないことないだろうな、と思ってる人がいて、その人に「希望を持て」と言っても難しい。人間の「心」って自分ではなかなかコントロールできないからね。では、どうやって「希望」を持つことができるのか。それは、「希望に直結する行動」を積み上げることでしかない。

 例えば、「毎日ブログ更新」って行動があったとしましょう。私の経験から見ても、「毎日ブログを書いてる人間がハッピーにならないはずない」と確信してるので、どんなことであれ備忘録的にも「毎日書く」という行動を積み重ねていると、いつの間にか「希望」に変わってることがある。私自身も今から10年前、先の見えない未来に決して「希望」など抱けなかったけど、ブログ書き始めて、他にもスピリチュアルの情報の触れることによってなど、一年経った頃には「希望」しかなくなりましたもんね。だからこそ会社も辞めれたわけで。「絶望」なんてまったくない。もちろん多少の「不安」とかはあろうけど、それ以上に「希望」が大きかった。そして今はもっともっと「希望」が膨らんでいる。

 その「心」ってのは、現実にも完全に反映される。だから、ガンガンに願望実現するわけです。終わったことだけど、今回の「天使企画」に参加された415名の方はラッキーです。メッセージはともかくとして、単純に「コメントした」って事実が「希望」をもたらさないはずないから。

「Remember, Red, hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies」

 オレの大好きな「ショーシャンクの空に」の有名なセリフ。

「レッド(登場人物の名前)、希望はいいものだ。おそらく最もいいものだ。そしてそれを決して失われることはないものだ」
b0002156_1234273.jpg

 「ショーシャンクの空に」をまだ見てない人は絶対見た方がいい。この週末にでも借りてきた方がいい。オレはDVDを買って何度も見てる。人によっては人生観が変わる。ネタバレになるかもしれんけど、主人公のアンディは冤罪で牢屋に入れられてしまい、そこで20年以上過ごすのだけど、そこで「ある小さな行動」を積み上げることで、最後の最後に人生逆転のどんでん返しがやってくる。

 これは映画の世界のことだけど、エッセンスは現実も同じ。オレにしていえば、「ブログを毎日書く」を10年間続けてきたら、これまで何度も何度もどんでん返しを経験してきて、今年5月でまる10年書いたことになるんだけど、その辺りでもっともっと大きなことが起こりそう。アンディも「ある小さな行動」を途中で止めてたら、あの美しいラストシーンはなかった。そしてその「行動」を支えるのがまさに「希望」。

 と言うわけで、1月も最高に楽しかったけど、2月はもっともっと楽しくなりそうだね。熱海もあるし。う~ん、ワクワクする。熱海では30名の方とお会いしますが、2月7日の東京セミナーもまだ席はありますので、是非、希望を共有して楽しく生きましょう!お待ちしています!それではまた明日。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■2月7日(金)/東京/実現体質になるための「人生脚本」の作り方セミナー

■2月10日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション
Commented by はっはっは at 2014-02-02 04:10 x
おおっ!!キン肉まん!!!
ウォーズまんとラーメンまんも、もし買ったら写真お願いしますっ!!wとくにウォーズまん!!w

天使企画、ありがとうございました。m(_ _)m とても参考になりました。
・・・残念ながら、参加はしませんでしたが。。。なぜか言ってしまうと、「へろ~っ!」っと抜けて達成しにくいので。^^;
○×も、1人でやるほうが達成率がかなりいいです。

今年の目標(と言うよりほぼ物欲w)は、自分の腹の中にぎゅ~っと詰めて、出てきたウンをつかみますw
・・・微妙な表現ですみませんw
Commented by katamich at 2014-02-14 21:34
■はっはっはさん!
頑張ってください。
by katamich | 2014-01-31 23:39 | ■人生哲学 | Comments(2)