カッコいい大人に、その2 2014.1.9



 うお~!ついに明日になってしまった!R-1ぐらんぷり!マジで出るんかいな!オレ!
b0002156_23261298.jpg
 
 出ることになってるやん!Bグループで普通に本名。ただ、「久二」の読み方は本名の訓読みじゃなくて、音読みで出してます。評論家の呉智英が本名の「くれ・ともふさ」ではなく「ご・ちえい」と通常呼ばれるように、作家の吉本隆明が本名の「よしもと・たかあき」ではなく「よしもと・りゅうめい」と通常呼ばれるように、文化人って割と「音読み」にされることが多い。オレも本名の「ひさつぐ」よりも、「きゅうじ」の方が文化人っぽいよね。だいたい「ひさつぐ」って舌噛みそうで言いにくいし、外人はまず一発で発音できんからね。家鋪隆仁は「やしき・たかじん」で本名だそうです。生まれつき芸人みたいな名前なんですね。

 まあ、別に「ひさつぐ」でもええんやけど、通称で「きゅうじ」って呼んでもおてもかめへんでってとこ。普段から「きゅうさん」って呼ばれてるし。今日もたかじんのYouTubeとかちょくちょく見てたし、ネタやるのに、やっぱ大阪弁はスムーズ。なので、今はいつもより大阪弁モードになってます。で、今日は最終仕上げで録音もしました。リミット2分のところ、「1分52秒」でした。ちょうどいいかも。本番はアップテンポになりやすいので、意識してゆっくり目にすればいい感じかな。ゆっくり、大きく息を吸って。それさえ覚えとけば、ま、大丈夫やろ。言うても、オレかってしゃべりのプロやし。しゃべりで飯食わせてもろてるわけやし。もともとピン芸人みたいなもん。

 で、その録音、嫁さんに初めて聞かせました。さっき。一緒に聞くのはちょっと恥ずかしいので、イヤホンごと渡して、聞いたら持って来て~ってオレは自室で待機。間もなくやってきて、「がんばってください」の一言。おい!何やそのリアクション!オレが期待してたんとちゃう!オレ的には「笑った!いけるっちゃない?」くらい言って欲しかったのに。その辺のところ問い質したくて、あっちの部屋行って聞いたんやけど、身内だからね。まあ、「笑ったよ」とのことで、音声だけでも十分に情景はわかったとのこと。それだけ確認できたらええわ。少なくとも「オンエアバトル」で出られへんおもんない芸人よりは面白いとのことでってオレが言わせた感じやけどね。ま、それでも誰か一人でも聞いてもらった方が何となく安心はできるね。まあ、頑張ります。明日は昼には家を出て、会場近くのカラオケボックスででも練習できたらいいな。朝は滝行して。

 とにかく出ることになってしもたってことで、結果はいつ出るのかな。2回戦進出かどうか。ま、別に芸人で飯食うわけじゃなし、そこまで進出に命かけてる感でもないけど、でもやっぱり出るからには、行けるとこまで行きたいよね。行ったら行ったで、また緊張が続くのやけど、一回やればマシやと思う。2回戦は大阪なんで、時間と交通費がかかるけど、その辺は別に問題ない。特に仕事せんで、そのためだけに行くのもオツなもんやし。ついでに誰かと飲めたらええと思うしね。なんかさあ、今、ちょっとだけ「たかじん」が宿ってる気がするのよ。YouTubeをずっと見てたからかもしらんけど、それで「天使企画」のメッセージが遅れてしもたけど、でも見ててよかったと思ってる。そうそう、昨日、「カッコいい大人に」ってタイトルの日記書いたけど、フェイスブックにこんなコメントが。

学生の頃と比べたら、カッコいい大人になってますよぉ〜(*^^*)
でも、もっとカッコ良くなっちゃって〜‼︎


 誰のコメントかと言うと、中学3年から高校3年間も同じクラスだった女子。4年間できっと片手に数えるくらいしか口きいたことないと思うけど。いや、その女子に限らず、クラス全体がそんな雰囲気もあったしね。ほんまはしゃべりたくてたまらんのやけど、妙に硬派ぶったりしてね。それなりにええカッコしてたわけで、でも、それが一番カッコ悪いんやけどね。女子から見たら、男子とかほんまガキやし。オレは幸い吹奏楽部だったので、比較的女子としゃべる機会はあったかもしれんけど、でも、もっとしゃべっとけばよかったな~とか思うわけで、ま、それは今の視点からの話。60歳なったら40歳の今のオレに対して、「あんときはこうしとけばよかった」とか思うのだろうけど、人生ってそんなことの繰り返し。いいんじゃないでしょうか。今は今があるから。ま、そう言ってもらえたのは素直に嬉しいね。

 ちなみに今のオレにとって一番カッコ悪いと思うのは、どことなく斜に構えた雰囲気持ってるやつ。特に男。自分は表に出てこないで、裏であれこれ批判してる感じの。例えば、R1の決勝とか見てて、「どこがおもろいねん、こんなん。オレの方がおもろいんちゃうか」とか茶の間でぶつぶつ言うような感じ。大阪にはこの手のがよくいますね。大阪では「面白い」ってのは、もう、何よりも高いスペックだし、口に出して言わないまでも、お互いに「面白さ」をけん制し合ってたりして、もう、完膚なきまでに面白いやつを見ると、その場では素直に笑うんだけど、一人になったら落ち込んでたりとか。

 でもまあ、R1はアマチュアでも出れるので、「だったら出てみいや」って言えるわけで、まあ、粋がりの口封じみたいなとこもありますね。R1アマチュア可ってのは。その意味ではオレは明日、「出る」わけで、完全な自己満足やけど、自分の生き方はちょっとはカッコいいと思ってる。結果はどうであれ。

 と言うわけで、今日は早めに寝ます。明日は早朝に滝行やって、写経して、瞑想して、天使企画のメッセージ書いて、昼には済ませて家を出ます。ちょっとドキドキしてます。寝れるかな。だけど、決して嫌な緊張じゃない。いい大人やってると思います。自分でも。それでは明日、ぶちかましてきます。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■2月1日(土)/大阪/90日で願いを叶える「引き寄せの法則」実践セミナー

■東京・大阪・福岡/ビリーフチェンジ個人セッション
by katamich | 2014-01-09 23:39 | ■人生哲学