いいことしか起こらない 2013.12.19



 滝行二日目、と言っても、土曜日までですので、これで折り返し地点ですね。明日は雪が降るそうですが、実は雪の日はかえって楽。一番きついのが4度前後で、と言うのも、雪の日って気温より水温の方が高い感じがするんですよね。とにかくも、今年の「年間100日」は終わりましたが、もう少し身体を馴らしておこうと思います。で、東京で1キロ近く増えた体重ですが、一日の食事調整で元に戻りました。3歩進んで2歩下がるって感じで、確実に適正体重に近づきつつありますね。あと3キロほどですが、一年前からすれば本当に考えられない。最大で80キロに手が届きそうなとこまであったんですよ。でも今は体重や体調を調整する方法を身に付けたので、健康に関する不安もほとんどなくなりました。年明けにでも健康診断に行って、数値がどれくらいよくなってるか楽しみですね。

 それにしても、本当につくづく2013年は生涯最高の一年でした。そして同じようなことを言われる方が周囲にもたくさん。あえて遠慮せずに言うと、私とご縁のあった方って皆さんそうおっしゃいます。本当に。世の中の人って、「いいことが起これば悪いことも起こる」とか「いいことばかり続かない」とか「正負の法則」とか、どうもおかしな思い込みにとらわれてる人が多い。確かに世の中は「起こることが起こってる」のであって、その点では万人平等。だけど、そのことに対する「考え方」が違い、それがいわゆる「幸」と「不幸」を分けてるのでしょう。そして実際、「幸」の考え方をすればするほど「幸」が引き寄せられるのまた事実。その結果、

「いいことしか起こらない」

って状態になるのですが、これからもそのことをブログに書き続けたいし、ご縁のある周囲の人から伝染していけばいいな~と思っています。マジで人生楽しみましょうね。

 と言うわけで、今年は最高の一年でして、師走と言えば一年の締めくくりの「忘年会」が目白押し。と言っても、私の場合は大きく3回しかありません。先日の「東京」と、今週末の「大阪」と、来週末の「福岡」で2013年を楽しく振り返り、2014年を展望します。「忘年会」とは「望年会」とも言えますが、楽しい仲間と美味しいお酒と料理で一年を振り返り、そして来年を明るく望む。

 先日の東京忘年会では、今年ご結婚された伊藤哲哉さんも来られましたが、ネットビジネスでは非常に有名な方で、ここ2~3年、私のツアー(インド、沖縄、Q州など)にも何度かご参加されました。今年はネットビジネス業界において波乱の一年だったそうです。ネットで売上を上げるには、何よりもグーグル(検索)を制すること。それがこの一年、グーグルのアルゴリズム(計算式)がバンバン変わって、以前は上位にいたサイトが軒並み下位へと追いやられる。検索効果があるのは、何と言っても一ページ目。一ページと二ページとでは売上がまったく違う。伊藤さんも例にもれず、グーグルの改編のダメージは少なくなかったそうな。で、その辺のことを聞いてみると、「いや~、これまでがよ過ぎたんですよ。これが正常でしょ。だから今年は久々に仕事したな~」とか言われてました。グーグルの外圧は自分でどうにかすることはできない。

 このことをして「悪いこと」と考える人はいるでしょう。だけど、それさえも考え方次第。今のが正常だから、売上が減った分は仕事すればいい。むしろ今までの状態に胡坐かいてても成長もない。ラッキーくらいにとらえて仕事する。その結果、減少分も見事に穴埋めできたとかで、この経験はさらに来年へと飛躍することでしょう。この考え方、メンタリティなんですよ。そこに「幸」と「不幸」の境界線がある。

 確かにいいときもある。だけど、そんなときこそ気を引き締めて、逆によくないときはチャンスととらえて取り組む。すべてはおかげさま。感謝。そのような「考え方」がビッシリと身に付くと、正直な話、不幸になることはあり得ないって感じ。もう、これからの人生は幸せしかない。だから、毎年、毎年、最高の一年を更新するわけです。

 何度も言うけど、人生は「考え方」ですよ。それだけ。すべては自分次第。不幸な人の特徴は、常に外側のせいにしている。人のせい、家族のせい、政治のせい、会社のせい、環境のせい、、、など自分ではどうしようもない部分に「自分」を預けてしまってる。だったら、そりゃ、いいときはいいだろうけど、すぐにまた悪くなりますよ。と言うか、だいたいよくない状況が続くでしょ。

 そうじゃなくて、何があっても「自分次第」って考えてると、正直、悪いことなど起こりようがないんですよ。そりゃ、人生いろいろありますよ。命あるもの、いつかはなくなることもあれば、万物は流転してるわけだし。だけど、どんなことがあっても「自分次第」でどうとでもなる。そうなると、すべては「大丈夫」になる。そこにビリーフチェンジの究極があるわけです。

 でも、その理屈はわかるけど、どうしてもそう思えない、、、とおっしゃる方も多い。まあ、そうかもしれない。今まで30年なり40年、ずっと不幸な考え方を引きずってきたら、そうやすやすと変えられないのもわかる。だけど、せめてこの文章を読んで、「なるほど、そんなもんか~」くらいは思って欲しい。そこからスタート。そしてできればこのブログをこれからも読んで欲しい。いつか、いきなり「あ、そうか」とわかる日が来るから。

b0002156_2249875.jpg そう言えば先ほど紹介した伊藤さんだけど、2012年の沖縄・久高島ツアーに来られた際、久高島翌日の那覇は国際通りのスターバックスで悟りを啓かれました。「あ、そうだったのか」と突然わかったとのこと。その直後、宿のロビーで会ったのですが、「Qさん、さっき、面白いことがありましたよ。わかったんですよ」と一言。これだけで、私もわかった。まあ、そういう境地になると、グーグルごときに右往左往するはずないか。ちなみにその話を聞いてから、私もなぜか国際通りのスタバでコーヒーを飲むようになりました。悟りの聖地ですね。

 と言いうわけで、宇宙の真理からすれば「いいことしか起こらない」ですので。はい。2014年も楽しくいきましょう。そうそう、月末の福岡忘年会ですが、私のセミナーに参加されたことがある方はどなたでもOKですので、よかったらご連絡ください。12月29日(日)の18:30くらいから天神だと思います。大阪はすでに満杯ですが。あと、来年2月8日(土)・9日(日)の「熱海合宿ワークス」ですが、告知一日で定員の半分が埋まってしまいました。今回は30名定員ですので、初参加でも、お一人でも、是非、希望される方は勇気を出して「決断」されてはと思います。それでは、また明日。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング
Commented by 陽子ママ at 2013-12-23 21:43 x
まさに!いいことしかおこらない!
すべていいって思っているからもういいことしかおきません。
2010年100日ブログに参加して以来自分の思いをはるかに超える人生が続いていますが、
おかげさまで今年はさらにさらに幸せMAX更新中です♪
Qさんのますますのご活躍楽しみにしています♪
感謝をこめて(#^.^#)
Commented by katamich at 2013-12-24 09:46
■陽子ママさん!
素晴らしいですね!
by katamich | 2013-12-19 23:39 | ■精神世界 | Comments(2)