「宇宙とkokokaraコラボワークス2014 in 熱海」のご案内

満員御礼となりました!!!

ありがとうございます!!!

以降はキャンセル待ちとさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします!


―――――

こんにちは、Qです。

2013年も早、残りわずかとなってしまいましが、いかがお過ごしでしょうか?

私にとっては、今年は本当に飛躍の一年だったと感じています。
それは感覚の面においても、そして収入や健康など目に見える面においても。

さて、そんな2013年のスタートとなったのが、まさにこれからご紹介する、

「宇宙とkokokaraコラボワークス2013」

でした。2013年は文字通り、このコラボワークスから始まり、
飛躍への踏台となったように感じています。


そして、来年2014年ももちろん開催します!

テーマは、

「カラダとなかよし~願望実現をスムーズにするカラダづくり~」


メンタル(精神)だけでなく、主にフィジカル(肉体)の面から「願望実現」にアプローチしていきます。

講師は言うまでもなく整体師・スポーツトレーナーであり、「元氣サポートルームkokokara」主催のひーこーさん。

ブログ「こころとからだ」も大人気!


それでは、2014年のコラボワークスの内容について、ひーこーさんからご説明頂きましょう!


~~~~~

カラダの機能には、大きく2つあります。
意識的にコントロールできる機能と、無意識的にコントロールされている機能です。
そして、生命を営む上で重要な機能は、ほとんどが後者の無意識的な部分でコントロールされています。

ですので、カラダとなかよしになるには、カラダの無意識の部分となかよくなる必要があるのです。
その無意識的にカラダをコントロールする機能、それを潜在意識とも呼びます。
つまり、カラダとなかよしになる=潜在意識となかよしになる・・・なのです。

カラダのサインがキャッチできる=潜在意識のサインがキャッチできる
カラダを変化させることができる=潜在意識を変化させることができる
潜在意識を変化させることができる=現実を変えることができる=願望実現


と、なります。


整体師・スポーツトレーナーである僕が、なぜ願望実現の話が出来るのか。
それは、カラダのメカニズムと潜在意識のメカニズムが、同じだから。

カラダの不調を軽減したいというのも、願望です。

そういう意味で、整体師もまた、クライアントの願望実現をサポートする役割があります。


2013年のコラボワークスでも願望実現へのフィジカルアプローチをご紹介しましたが、
当時の僕は独立開業したばかりで、今と比べたら経験値が低かったです。

それから月100本以上の個人セッションを経験し続け、かなり経験値も高まりました。
基本的な考え方は、1年前も今も、そしてこれからも変わることはありません。

その結果、よりシンプルで、かつ効果の出しやすい方法を、経験・実績と共に、編み出すことが出来ました。


去年はカラダのサインをキャッチするために「筋肉と呼吸」を使いました。

もちろん今でも使っています。
が、筋肉よりももっとサインをキャッチしやすく、もっとカラダが変わる方法を見つけました。

それは「皮膚」です。

皮膚を変えることで、カラダは変わり、潜在意識も変わります。
「美肌づくり」とは、ちょっと違います。
結果的に美肌にもなるかもしれませんが、美容的な要素ではなく、より潜在意識を反映した要素。

それは皮膚の「バリア機能」です。

バリア機能という言葉も美容の世界でよく使われますが、それよりももっと大きな意味です。
潜在意識がストレスを感じているとき、皮膚は緊張します。
それは、ストレスから身を守るための、バリア機能なのです。


皮膚はカラダの最も外層にあります。
違う言い方をすると、カラダの安心・安全を守るための最前線の機能です。
願望を実現させるには、カラダ(潜在意識)に願望を受け入れてもらう必要があります。

逆に、カラダがその願望を「危険」だと感じたとき、防衛反応が出ます
その代表的なものが、皮膚のバリア機能です。

願望をカラダにインプットするには、皮膚に願望を受け入れてもらう必要があります

願望が皮膚に馴染むと、実現が加速します。

そのためには、皮膚となかよしになる必要があります。
そして、そのためには、皮膚と対話できることが必要です。

皮膚のサインをキャッチし、皮膚に語りかける。
そして、皮膚の特性を知る。

これまで同じことを筋肉でやってきましたが、筋肉でカラダのサインをキャッチする筋反射テストよりも、
シンプルで効果的だという実感があります。
特にセルフワークで行うのに、とてもやりやすいです。



僕は幼少期より重度のアトピー性皮膚炎でした。
朝起きると全身傷だらけで、シーツが血まみれ。
日常生活がままならなくなり、大学を中退し2年ほど引きこもっていた時期もあります。
人の何倍も、皮膚感覚と向き合ってきたことになります。

だからこそ、伝えられることがあります。

もちろん、皮膚だけではなく、筋肉や呼吸、内臓なども感じていきます。
カラダとなかよしになって、なりたい自分を手に入れましょう!



~内容~

①カラダ(皮膚)のサインをキャッチする方法

まず、皮膚の特性を知ります。
とてもシンプルで、すぐに効果を肌で感じます(皮膚だけに)。

キーワードは「繋がる・包む」です。
シンプルでいて奥深く、一気に「無意識」との距離が縮み、自分のカラダに愛着が湧いてきます。

皮膚のサインがキャッチできるようになることが、潜在意識と対話するための第一歩です。



②ストレスを活用して願望実現する方法

潜在意識がストレスを感じないほどの目標は、
違う言い方すると現状維持の延長線上でも達成可能な目標ともいえます。

自分を大きく変えるためには、そのレベルの目標ではなく、
あえて潜在意識にストレスがかかるレベルの目標がある方が良いです。

「難しいけど、もしかしたらなんとかなるかもしれない」レベルの目標を設定していただきます。

潜在意識がストレスを感じるほどの願望を実現した先に、本当の意味での「変化」があると思います。

潜在意識にストレスがかかっているかどうかは、皮膚が教えてくれます



③イメージングからストレスを知る方法

「こうなりたい!」いくらアタマでそう強く願っても、なかなか思うような結果が出ない。
そもそも、行動に移せない、継続できない。そういうパターンは多いと思います。

もちろんそれは行動の内容に問題があるのかもしれないし、
行動出来ない・継続できないのは単に甘えなのかもしれないです。
そういう要素も、もちろんあります。

が、多くの場合、そこに「カラダの抵抗」があります。

カラダ、つまり潜在意識は必ずしもアタマで描く願望を受け入れるとは限りません。
安心・安全を守るのが、カラダの最大の役割。

つまり、変化を嫌い、現状維持を好みます。
ですから、変化が起こる願望には、むしろブレーキをかけることが多いのです。

その潜在意識のブレーキがあると、必ずカラダにストレス反応が出ます


例えばカラダのストレス反応をチェックすることで、
「あなたのカラダが、どこまで願望を受け入れているのか!」なども、体感できます。


収入を例に出します。現状が、月収20万円だとします。でも、願望は、月収100万円。

多くの場合、月収100万円になった自分をイメージすると、カラダにストレス反応が出てきます。
「カラダにストレス反応が出ない範囲の金額」・・・それが、カラダが受け入れている収入額です。

カラダが受け入れていることが、現実に反映されます。

このように、アタマ(顕在意識)と潜在意識のギャップをチェックし体感できるのが、
フィジカルを使ったテストの良さ(わかりやすさ)だと思います。

現状からの変化が大きい願望ほど、カラダはストレスを感じます。

もちろん、皮膚も。


b0002156_16262478.jpgそしてもうひとつ外せないのが、「腸腰筋(ちょうようきん)」という筋肉。

この筋肉には、大きく2つの機能があります。

「骨盤を立てる(前傾させる)」と、「股関節を曲げる(脚を持ち上げる)」です。

骨盤が立った状態は、背筋も伸びて、姿勢の良い状態です。
さらに前傾していくと、ポジティブ・積極的な印象になっていきます。
逆に骨盤が後傾すると、ネガティブ・消極的な印象になります。

チャレンジを妨げるのは、「恐れ」です。

「腰が引ける。腰が抜ける。」などは「恐れ」を表現した言葉ですが、
まさに腸腰筋の力が落ちた時に、腰が引け・抜けるような状態になります

腰が引け・抜けた状態=潜在意識レベルで恐れを感じている状態です。

いくらアタマで前向きになろうとしても、カラダがその状態のままでは、長続きしない。

顕在意識の力で潜在意識を変えるのは、無理だとは言いませんが、困難であることは間違いありません。


潜在意識レベルでの恐れは、腸腰筋を活性化することで緩和できます

また、脚を持ち上げる働きもある腸腰筋の活性度が落ちると、当然脚が重く感じます。
脚が重い⇒一歩踏み出せない⇒行動に抑制がかかる・・・と繋がってきます。

願望をイメージすることでカラダにストレスがかかると、骨盤が後傾し(恐れで腰が抜ける)・脚を重くして、
カラダのエネルギーを落として、行動を抑制します。

それは「腸腰筋の弱化」によって起こる反応です。

潜在意識が変化という「恐怖」を感じた時に腸腰筋が弱化します

願望実現に向かってガンガン行動していくには、腸腰筋の活性化が欠かせません。

運動指導のプロとして、効果的に腸腰筋を活性化させる方法を徹底的にレクチャーします



④カラダを願望実現モードにする方法

「カラダが願望実現モードになった状態」とは、
「願望をイメージしてもカラダにストレス反応が出ない状態」ということです。


その状態だと潜在意識レベルで願望を受け入れているので、
「目標に向かって前進しやすい=一歩が踏み出しやすい」ですし、
カラダにストレスがかからないから継続しやすく、願望実現に向けての引き寄せも起こり始めていきます。

カラダを願望実現モードにするには、願望(顕在意識)と潜在意識とのすり合わせが必要です。

潜在意識には「身(生命)の安全を守る」という唯一にして絶対的な役割があります。
そういう視点から観ると、どのような身体ストレスにも必ず肯定的な意図があるのです。

まずは、その潜在意識の肯定的な意図が何かを考え、イメージができたら、
その意図に感謝を伝え、その上で、潜在意識と対話をします。


ここでは皮膚と対話し、皮膚に願望を受け入れてもらいます


そしてもうひとつは、「対話の内容」です。

まずは肯定的意図に対して感謝を伝え、そのあとに、
「この願望が実現しても、安全・安心な理由」を伝えます。

潜在意識のストレス反応は、嫌がらせではなく、純粋に「守ろう」として出している反応なのです。
それを受け入れた上で感謝し、「大丈夫だ」と安心してもらえばいいのです。

このように、潜在意識の肯定的意図を知り、受け入れ、感謝し、語りかける

そこまでしっかりやれば、カラダはしっかり願望実現モードになります!



⑤カラダを応援モードにして行動力を高める方法

カラダが願望実現モードになったら終わり・・・ではありません。その状態で、しっかり現実的な行動に移していく必要があります。

そして、願望実現モードのカラダでは潜在意識も「願望実現応援モード」になっています。

だったらアタマだけで行動計画を立てるよりも、
強力なアドバイザーである潜在意識のアドバイスももらいながら立てる計画の方が、
よっぽど現実的で自分に合った計画が立てられます。

自分のことは、アタマよりもカラダの方が知っているのです。

カラダからのサインを皮膚との対話でチェックしながら、具体的な行動計画を立てていきます。
自分(アタマ)では予想もつかないような行動計画が出てくるかもしれませんが、
そこは自分のカラダを信じてみましょう!


この行動計画は、もちろん人によって内容が変わってきます。

そして、共通してやっていただきたいこと。それは「フィジカルコンディションのベースを高める」こと。

やはりフィジカルベースを高めておくことは、「思考を現実化する」、
違う言い方だと「顕在意識と潜在意識を仲良くする」上で重要になってくる要素の1つだと思います。

フィジカルベースを高めるというのは、単に「体力・筋力をつけましょう」とかそれだけの話ではありません。

フィジカルコンディションを良い状態で保っておくと、自分の感覚を信じることができるようになり、
その結果、直観力や感性といったものが養われやすい状態になります。


そこで皆さんに共通してやっていただくのは、「キング・オブ・トレーニング」と呼ばれる、スクワットです。

一見、単純な動作に見えますが、実は極めて奥が深く、そして効果的な運動です。

「ちゃんとしたスクワット」はフィジカルコンディションを整え、高めるために絶大な効果があります

最後にスクワットで良い汗をかいて、帰りましょう!



<女子限定>夜のシークレットワーク

「セルフ子宮ヒーリングで女子力UP!」

僕の個人セッションのクライアントは、約9割が女性です。
月100本以上のセッションを行っていますので、90人以上の女性のカラダと向き合っていることになります。
そこで強く感じているのが、多くの女性が抱える心身のストレスの根源が「子宮」にあるということ。

子宮にストレスがかかっていると、備わった女性性が十分に発揮できず、
本来持つ魅力を最大限に発揮できません。
逆に子宮にストレスを解放することによって、寝かせている女性としての魅力が出てくるのです!

1時間の女性限定ワークでは、自分自身で子宮をヒーリングする方法
そしてその良い状態を維持しやすくするためのエクササイズをご紹介します。

エクササイズも、美脚・ヒップアップ・ウエストシェイプ・バストアップ・姿勢改善など、
女性に嬉しい効果が期待できます!

これを続けることでココロもカラダも大きく変わった女性を、たくさん見ています。
お楽しみに。

b0002156_16325567.jpg


[照喜名弘彦氏プロフィール]

整体師・スポーツトレーナー。
整体手技と運動指導を中心に、「筋肉・骨格・内臓・メンタル・スピリチュアル」
・・・カラダを構成する5つの要素にアプローチし、理想のカラダに近づくためのサポートをしています。
幼少期からの重度のアトピー性皮膚炎の経験も踏まえ、人間の「元氣」を引き出すための本質的なアプローチ法を日々追求しています。
特に「メンタルとフィジカルの繋がり」を重要視し、表面的ではない、より根本に近い問題の解決をサポートしています。
(より詳しいプロフィールはこちら


※あわせてこちらの記事もお読みください!(←2013年用の記事ですが参考までに)
   ①肩こり・腰痛などを放置すると、具体的にどのような疾病に結びつくのか?
   ②生理痛・生理不順の主たる原因は?
   ③ダイエットできない主たる理由は?
   ④慢性的な頭痛の治し方は?
   ⑤骨盤の歪みを正すには?  など

------

と言うわけで、受付を開始したいと思います。

先着30名でそれ以上の受入は不可能ですので、満員となりましたら締切御免にてご了承ください。

2014年は変化の一年。実現の一年。

心と身体について深く学び、そして何より楽しみましょう!

皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております!


日程:2014年2月8日(土)・9日(日)
場所:熱海市の某ホテル(駅より車で10分 ※参加者のみにお伝えします)


b0002156_1604286.jpg【8日(土)】

12:30 熱海駅に集合(ホテルに直行でもOK)
13:00 ホテルチェックイン、会議室にてワークⅠ
17:00 ワーク終了、各部屋にチェックイン、温泉、その他
18:30 大宴会!
21:00 女子限定ワーク
22:00 就寝まで語り合い

【9日(日)】

7:30 起床、朝食
10:00 会議室にてワークⅡ
12:00 ランチ(お弁当)
13:30 会議室にてワークⅢ 
16:00 終了予定、バスで熱海駅へ


参加費:49,000円
 <参加費に含まれるもの>
  ワーク参加費、宿泊・食費(夕飲み付・朝・昼)
 <参加費に含まれないもの>
  会場までの各自移動費、各自食事以外の飲食費、その他雑費等


【参加方法】

エントリーフォームよりお申込み
・返信メールに記載の口座に参加費の振込
・参加者掲示板での事前交流(自己紹介、事務連絡など)
・当日に集合

募集人数:30名
by katamich | 2013-12-18 16:34 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(0)