宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

チケット購入 2004.9.8

 台風も去って今日は非常にいい天気でした。同時に秋の深まりを感じる今日この頃です。しかし、私の夏はまだ終わっていません。そう、「夏休み」のミャンマー旅行が残っているのです。

 そして今日、ついにチケットの代金を支払ってしまいました。時期的にキャンセルは効かないので、どんなことがあっても意地でも行くしかありません。ツイてる。私が買ったチケットは香港経由のバンコク往復だけですので、バンコクからヤンゴンまでのチケットをさらに買う必要があります。それを日本で手配すると、割高になってしまうので、現地で直接買うことになるのですが、今はインターネットという素晴らしいメディアがあります。ですので、今日は仕事の合間にバンコクのエージェンシーに直接メールで問い合わせて、チケットの手配を行っていました。バンコク辺りだと、HISなど日系のエージェンシーがあり、また日本のバックパッカーをターゲットとしたところもあるので、とりあえず日本語でOKでした。ほんといい時代になったものです。

 今年、なぜミャンマーかと言うと、自慢じゃありませんが「消去法」です(笑)。まず、有休範囲で軽く安く行けるとなると、どうしてもアジア方面になってしまいます。本当は南米やアフリカに行きたいのですが、さすがに一週間やそこらでは無理です。北米やヨーロッパとなるとどうしても物価の高さがハードルになって、今の不景気の状況ではどうしても退いてしまいます。となると、やはりアジア。しかし、アジアはたいてい行ってしまいました。東南アジアで行ってないところは、ミャンマーのほか、ベトナムブルネイ東ティモールぐらいです。南アジアまで含めると、バングラディッシュブータンがあります。この中で、旅行として行く価値のありそうなところは、ミャンマー以外にはベトナムくらいしかありません。頑張ってバングラディッシュくらいです。本当はブータンに行きたいのですが、現在半鎖国状態で、ショバ代として一日300ドル位払わされます。ブルネイは物価が高いだけで見所なしと聞くし、東ティモールは独立したばかりで何となく国っぽくありません。じゃあ、ベトナムはというと、今年からビザなしになり、また日本からの直行便も増えているので、いつでも行ける気がするからです。となると、やっぱりミャンマー。

 今まで行ったところには行かないのかという話もあります。確かに、インド、インドネシア、中国などはまだまだ行ってないところがたくさんあるので、ものすごく行きたいです。しかし、ポリシーと言うわけではありませんが、「結婚」するまでは行ってないところに行き、結婚後に気に入ったところにリピートするのがいいかな、とか考えています。

 というわけで、今年は未知のミャンマーに行ってきますが、来年、結婚してなかったら行く場所に困ります(笑)。なんにせよ、テンションあがってきました。ツイてる。

(写真はミャンマーに入るのに飛行機使ってひんしゅく買った二人-陸路入国認められてないのに)

b0002156_23254469.jpg

by katamich | 2004-09-08 23:06 | ■旅・ツアー
ブログトップ | ログイン