宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

理論とパッションですよ! 2013.12.11



 12月4日から入った一週間の滝行、本日、無事に満行しました。そして2013年も年間100日の滝行を達成。写経は今日で102枚書いたので、残り6枚で年間108枚達成。年内には余裕でいけますね。そして写真は滝の帰りに出会った虹。写真ではわかりにくいですが、かなりデカかったです。
b0002156_136194.jpg

 それにしてもまあ、しっかりと数えてるわけじゃないけど、2004年8月から始めて、年間100日以上は間違いなく滝に打たれてるから、この10年目の冬で合計1,000回以上はクリアしたはず。滝に打たれるって、ただ単に打たれるだけじゃなく、滝場に奉られてある仏様にご挨拶して、本堂等でお参りして、着替えて、体操して、作法して、などの一連の流れを経てようやく頂けるもの。普通は一時間弱、どんなに急いでも30分はかかってしまって、それプラス往復の移動があるので、滝行をするってそれなりに大変なこと。もちろん寒いし冷たいし。私の場合は幸いにも家から車で15分のとこに滝場があるから、比較的に楽ではあるけども、それでも1,000回以上もよく行ったな~とは思います。

 もちろん来年もまたやります。まずは1月4日から21日間の滝行から2014年は幕開けします。そして来年もブンブンぶっ飛ばしたいと思います。さて、今日は14日のセミナー資料を作って、印刷も済ませました。目次はこんな感じ。

Ⅰ.「願望実現」のメカニズム
 1.願いを叶える「こびと」の法則
  (1)願いは「こびと」が叶えてくれる
  (2)「こびと」のエッセンスと実現のメカニズム
 2.「願望」が「実現」に到達するプロセス
  (1)「願望実現」の方程式
  (2)「願望実現」のフローチャート

Ⅱ.実現のための鉄壁ステップ
 1.目標 
  (1)目標の明確化
  (2)目的と動機
 2.ビリーフ
  (1)リミット・ビリーフ(二種類)
  (2)パワー・ビリーフ
 3.戦略と計画
  (1)戦略・KSF
  (2)計画
 4.行動
  (1)大量行動
  (2)習慣化

Ⅲ.90日で願いを叶える願望実現の「秘伝」

※参考(月間行動計画)


 見出しとか、もう少し面白い感じに工夫すればいいと思うのですが、見出しで願望実現できるわけじゃないですからね。私が追及しているのが、とにかく「再現性」のみ。ですので、おそらくは一般的な「願望実現」系のセミナーと比べて、左脳でガッチガチなとこはあります。私自身、高校も大学も文系ではありましたが、父・兄・弟はバリバリの理系専門職なこともあり、思考回路とかどっか理系的なとこはあるみたいです。

 ただ、その一方で、、、恐ろしいほどノリを重視するところもあり。理論も大切だけど、そのベースには強い願望、言うなれば精神論がしっかりなければ意味がない、とも思っています。なので、やっぱりパッションですね。14日のセミナーはざっと見たところ、初めての方が大半。「90日で~」は昨年の9月もやりましたが、コンテンツ自体はガラリと変わっています。ぜひ、当日は私のパッションを感じて欲しいと思っています。初めての方は特に。最後はやっぱりテンションですよ。特に「起業」みたいな目標がある人は、いざとなったら大爆発するくらいのテンションが大切。

 このパッションやらテンションってのは、元々私に備わってた部分もありますが、セミナーで開花させたのは、何と言っても加賀田晃先生でしょう。こちらの動画では、その受け継いだパッションの片鱗が見られます。これを見て、居ても立ってもいられずに翌日に富山から福岡まで駆けつけた方もいらっしゃいました。その方はブログでも紹介させて頂きましたが、かつては年収1億円以上で、2億の豪邸に住む、土地の有名人でした。まんま矢沢永吉のように不可抗力で資産を失ってしまったのですが、元々は若くから事業で大成功されてた方。間違いなく不死鳥のように蘇ることでしょうが、その方もやっぱパッションを重視するってことなんでしょう。

 とにかく、14日は今年最後のセミナーってこともあり、ガチガチの「理論」をベースに、大いなる「激情」によって、参加者の皆さんの「願望実現」をインストールしたいと思います。中身としては、前段は願望実現の理論的な話。それが「Ⅰ.「願望実現」のメカニズム」の部分ですね。そしておそらく午後から、「Ⅱ.実現のための鉄壁ステップ」に進むのですが、大きくは4つのステップ。「目標」、「ビリーフ」、「戦略と計画」、「行動」ですね。このステップは「目標」で50%、「ビリーフ」で30%、「戦略と計画」で13%、「行動」で7%の割合で重要です。

 とにかくもまずは「目標(願望)」が明確でなければ進みませんもの。フワッと幸せになりたいと願っても、潜在意識(こびと)としてどうしようもないですからね。そしてその「目標」を妨げる「ビリーフ(リミット)」ですが、やっぱ、一回はやりたいと思います。「公開セッション」を。ここでの「ビリーフ」には大きく二種類あって、一つが「言語的ビリーフ」で、もう一つが「非言語的ビリーフ」ですね。先日ブログでも紹介したこんなやつね。
b0002156_1362249.jpg

 で、「言語的ビリーフ」は文字通り、言葉で外すことができるのですが、「非言語的ビリーフ」はそうもいかない。守備範囲としては「言語的ビリーフ」がコーチングの領域、「非言語的ビリーフ」はセラピーの領域となります。「言語」に関しては説明でもある程度の理解はできると思いますが、「非言語」の方がやっぱ実際に外す現場を見て頂くのがいいですね。希望者が何名かいらっしゃいましたら、ちょこっとインタビューして、題材としてふさわしそうな方へセッションをさせて頂きたいと思っています。人によっては、見てるだけでも変化を起こす効果があるようで。

 そうそう、9月の東京でマネービリーフのセミナーでは、そのときも公開セッションをしましたよね。で、ある男性、某国で起業をする方でしたが、セッションを見て説明を聞くだけで、自分のビリーフが明らかになり、実家で両親の前で「ビリーフチェンジ」をしたとのこと。さすがに頭脳明晰な方なので、自己適用能力も大したものです。いつかまたお会いするのが楽しみです。

 と言うわけで、14日のセミナーは、また例によって時間がガチガチになりますが、今年最後のセミナー、論理的にかつ激しく燃え尽きたいと思います。さらに今回のセミナーは、その後、90日間で3回の「音声セミナー」が付いていまして、間接的にコーチングを受けるような感じですので、確実に願望実現して頂きたいと思っています。以下はまだ、受付中です。


■12月13日(金)/東京/メンタルコーチング個人セッション(2枠)
■12月14日(土)/東京/90日で願いを叶える「引き寄せの法則」実践セミナー
■12月15日(日)/東京/メンタルコーチング個人セッション(1枠)
■12月16日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(3枠)


 ただし、本当の意味での「願望実現」、つまり本気で「自分の人生」を生きるには、二つの要素が大切。それが、

「小さな行動、大きな決断」

です。この二つは両輪で、どちらか一方が欠けても走りません。「小さな行動」とは、日々の出来ることの積み重ね。私の場合だと、ブログを書くことが一番ですかね。他にもいろいろありますが。一方、「大きな決断」とは、私の場合で言うと、例えば2005年に会社を辞めたのもそう、その後、ちょっと収入があった販売店から撤退したのもそう、最近では「R-1ぐらんぷり」に出場を決めたのもそう。普段は「小さな行動」を積み重ねるのだけど、時として「大きな決断」が迫られることもある。ま、最近の話で言うと、「実家を出る」なんてそうかもしれない。当事者にとっては。

 当たり前の話だけど、自分を変えずして状況を変えるのは不可能。今のままで何となく変わってくれるのを期待してても無駄。そのような層が2012年のアセンションを期待してたのだろうけど、ま、特に変わったことはないですよね。変わった人はそれなりのことをやってた人であって、ただ、指くわて待ってるだけならば何も変わらない。やっぱ「行動」と「決断」以外に人生を変える方法はないってことなんです。

 2013年も残りわずかですが、来年はぜひそのことをしっかりと意識し、来年の今頃は、「すごい一年だった」と言えるような年末にしたいですよね。私は間違いなくそうなりますし、来年もまた「小さな行動」を繰り返し、その都度、「大きな決断」をしながら成長していきたいと思います。今日はこの辺で。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■12月14日(土)/東京/90日で願いを叶える「引き寄せの法則」実践セミナー
by katamich | 2013-12-11 23:39 | ■願望実現
ブログトップ | ログイン