宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

マジ、ヤバい! 2013.11.27



 11月もあと3日かあ。早いなあ。10月末からやってた「○×計画」は11月21日までで9割以上の達成率でした。かなり調子がよかったので、12月1日からまたスタートしたいと思います。30日は久々に福岡でのグループセッション。オブザーバーはまだ受付してます。終わったら飲みに行きましょう。翌日からはまた食事調整しますが。

 今日は久々に「九州ベンチャー大学」に参加してきました。「商工会議所から呼ばれる講師オーディション」でお世話になった東川仁さんが登壇されるので、私も参加しますと言ったら、10分程度しゃべってと言われて、これまた久々にスーツで行かせて頂きました。レポートはまた例によって栢野さんのフェイスブックから。

----
b0002156_13442649.jpg昨日はこの1週間で3回開催!第215回の九州ベンチャー大学。213回めが大衆向け竹田陽一の人生戦略、214回が士業系専門セミナー。昨日の215回目は大阪を拠点に顧問コンサル+全国へ講師で大活躍の東川仁さん起業体験談+石田さんの師匠加賀田モノマネトーク。いや~最高でした。東川さんは今はコンサル講師著者で大成功してますが、以前は関西の信用組合で営業マン+融資担当。が、会社が経営破綻。失業者になり、そのまま起業することになりましたが、約3年間はほとんど売り上げなし。退職金200万円を1年で食いつぶし、2年目は年金や保険を解約し、もうダメだ。サラリーマンに戻ろうかと思った3年目。一発で300万円の短期コンサル契約が取れ、その後は過去3年で悪戦苦闘した種が次々と開花。当初は「資金調達」に特化し、その後は「V字回復コンサルタント」や「商工会議所に90日で呼ばれる講師になる」コンサルタント。更に今は「繁盛士業コンサルタント」と、一点集中全面展開へ。他に「考える→書く→見る→話す→聞く→書く→見る→考える」インプットアウトプットスパイラルの話、何のために今の仕事をやっているかの共感プロフィール(奥さんがプロライターで30万円)、「二代目はたいてい頼りない」チラシの見せ方、名刺見た目外見の大切さ、あらゆるものをパクって超える、刺し違えする覚悟の根性と気合、中小企業は結局やってない。行動してない。行動すれば結果は出る。などなど、極めて王道で、でも普段は忘れてることをキチンとやる大切さを再確認。あとは「いつやる。今でしょ」。参加者の話も面白かった。某税理士とかはまだ起業2年だが超優良な事務所運営やっていて、でも、うまく行ってることはフェイスブックにも書かず見せず、でも、それはバレても真似できないからオープンにして後進指導すればとか、飲食店開業の夢とか、トーマツ監査法人経てMAとか企業再生やって飽きたので公認会計士+飲食店経営とか、23歳元ヤンキー風俗起業支援行政書士とか、起業したばかりの男女とか、広告代理業経てFPプランナーとか、私が一番勉強になりました。最後は石田さんが狂った天才営業コンサルの実演販売を実演。「社長!あの魚拓!」ぜひ、吉本興業へ入っていただきたい。この石田さんも独立して数年間は食えなかった。が、今はカウンセラーや個別ビリーフチェンジセッションで月収200万円をキープ。先週の横須賀さんも起業後は食えずに預金23円電気電話を止められるとこまで追い込まれましたが、2年目からは月商100万円を超え、今は毎月300万円以上。江藤税理士も1年目から順調だし、先週の加藤久弁理士も当初から飛び込み営業で今は年商2億円!の特許事務所。まあ、大半の士業コンサル講師個業系は年商1000万円いかないのが普通で、だから独立起業しないで勤務サラリーマンが多い。統計上は独立1:サラリーマン9。他に副業サラリーマンも増えてるか。フリーランスやノマド、フリーエージェントというニートも。他に、別に稼ぐ必要ない家が金持ち・専業主婦・学生・引退・ホームレス・生活保護・失業者、無職世界放浪中など、人生いろいろ。好き勝手にやりましょう。
----

 はい!好き勝手やりましょう!ちなみに参加者さんのコメント。FBより。

「かなり濃い内容でした、実体験話しは勉強になります。ありがとうございます。石田さんの話しは、思い出しても笑える!」

 ところで、、、このセミナーの後、数名で懇親会に出かけたのですが、、、そこで恐ろしい話を聞いてしまいました。と言うか、胸に突き刺さる言葉を頂いてしまいました。書いてしまおうか。だけど、書いたらやらないかんくなる。どうしよう。やりたいけど、、、怖い。やらない後悔よりもやる後悔を取れ。そう言ってきたのはオレだけど、、、こればかりは本気で怖い。で、で、でも。。。

 深呼吸。はい。言います。「R1グランプリ」に出場します。あれはアマでもエントリー可能。実は当の東川さんも出場経験があります。ああ、やっぱ、これもご縁か。この言葉を頂くための今日の日だったのか。もちろんプロ芸人になるつもりはないけど(プロの方、失礼しました)、これもまた「超意識」からのメッセージか。エントリーすることのデメリットは何か。恥をかく。時間が取られる。それくらいか。ではメリットは。経験値が上がる、トークに磨きがかかる、箔が付く(プロフィールに書ける)、可能性が広がる、その他いろいろ。どう考えてもメリットの方が大きい。書いてて気持ちが固まってきた。今、芸人出身で講演コンサルの谷さんにメッセージしました。

 エントリー締切りは12月26日。参加費は2,000円。と言うわけで、書いてて興奮してきた。ワクワクしてきた。「ワクワク」の中身は「喜びと恐怖」。そうだよな。だけど、だからこそ成長するんだよな。

「幸せとは、成長のことである。人間は成長しているときこそ、幸せなのだ。」
(ウィリアム・バトラー・イェイツ)


 ああ、ヤバくなってきた。2014年はものすごい一年になりそうだ。もう、どんどん好き勝手やります!ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■11月30日(土)/福岡/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション
■12月14日(土)/東京/90日で願いを叶える「引き寄せの法則」実践セミナー
by katamich | 2013-11-27 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン