1000倍だね 2013.11.22



 お昼に名古屋に到着。飛行機内では久々に「冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行」を読み返してました。若い頃から「天才投資家」として活躍し、かのジョージ・ソロスとファンドを設立し大成功。37歳で引退してパートナーとバイクやベンツで世界一周。ほんま、カッコいいです。憧れっすね。旅行記としても読めるけど、そこはやっぱ天才投資家の目線から見た生身の世界。これがめちゃめちゃエキサイティング。飛行機ではいつも寝るのですが、珍しく読みふけってしまいました。

 旅行は地面に近いほど面白い。飛行機は速くて安全で便利だけど、「どこでもドア」で旅行するようで味気ないと言えば味気ない。電車やバスもいいけど、理想はやっぱ風を感じながら世界を見ること。昔、一か月ほどヨーロッパを自転車で周ったあの感覚をもう一度。レンタカーは風こそ感じないけど、自分で周ってるんだって実感が何とも言えない。オレも引退、、、とまでは言わないけど、もっともっと自由に気ままに好き勝手に生きてくぞ~。

 ちなみに天才投資家もやはり一夜にして成るわけじゃなく、幼少期からの親の教育あってなんですね。5歳から商売させるとか、うちもそろそろやろうかな。学校教育ってのはサラリーマンを育てるのには向いてますが、起業家や経営者向けではないもんね。もっとも、義務教育で起業家育成してしまうと、ま、日本経済は周んなくなってしまうかも。何だかんだと組織やサラリーマンが大多数であるからこそ、経済が安定するのも確か。だけど、その一方できちんとリスクをとって冒険する人がいてこそ社会・経済は活性化する。どちらに立つか。

 私は高校時代、なぜか進学クラスにいたのですが、やはりほとんどが大学に進みました。そして今どうしてるか。私が知る限り、完全に自営してる人は、、、ほとんどいないかも。40歳になるとそこそこの会社の管理職や研究者になってるのは多く、その意味では勝ち組サラリーマンって感じではあるけど、オレのような完全フリーはほとんどいない。俳優で成功してるのはいますけど。他の進学以外のクラスには社長になってのは何名かいますけどね。何がいいのかはわからないけど、結局、人それぞれ。生きる姿勢次第ってとこでしょうか。

 ま、オレは進学クラスに一応はいたものの、成績は他のクラスの上位よりもはるかに下で、クラス最下位争いをする落ちぶれ組。オレの中の何かが開花したのが、浪人して何となく予備校に行ってから。そこで初めて「世界」に目を向けるようになる。それは文字通りの外国も含まれるけど、多くは本ですね。特に哲学書。わけもわからず貪り読んだね。そしてあの時期の経験が今生きてる実感があります。受験勉強そっちのけで目的もなくただ哲学書を読む。だけど、それが今につながる。人生に無駄はないですね。少なくともそれが、自分の「やりたいこと」である限りにおいては。

 と言うわけで、昼には名古屋に到着してしばらく「コメダ」で執筆とかしてホテルにチャックイン。カチャカチャと事務作業をして5時には出て会場一階のカフェで麻井ちゃんと再会。彼は来年3月の沖縄・久高島ツアーに参加します。ブログに書いたので引き下がれないね(笑)。それはともかく、改めて知ったのだけど、彼は2011年9月に一緒にインドに行って以来、一日も欠かさずブログを書いてるんですね。そのきっかけとなったのが、インドで伊藤さんと三人で雑談してるときのオレの言葉。

「『毎日』と『ほぼ毎日』は1000倍違うもんね」
 
 これは私が2004年5月から毎日ブログを書いてきた実感だけど、「ほぼ毎日」やってる人は割といるのだけど、完全に「毎日」やってる人はほとんどいない。だからこそ、「差」が付くもの。聞いてみると、現在は経営コンサルとして一年ですでに軌道に乗ってるのだけど、ほとんどがブログを読んできたって。おそらくは、私もそうだと思うけど、毎日書いてる、活動してるってことがクライアントを安心させるのもあるでしょう。もちろんコンテンツ自体も充実し洗練されてくるのだけど。「毎日」って本当に強い武器になりますね。

 ちなみに、まずは「3週間(21日)」って目安があるのだけど、その次は「3か月(100日)」やってみる。そして「3年(1000日)」も毎日何かをやり続けてたら、間違いなく人生は変わりますね。その意味では、ブログを書くにしても、21日や100日で満足してはならない。最低、毎日を1000日ですね。そこまでやって初めて見えてくる世界がありますから。私の場合はその1000日を3回以上、今見ると記事数は「3678件」になっていました。そしてもうすぐ丸10年。それを過ぎると1万件で30年ですね。その頃には私も含め、世の中はどうなってるでしょうか。まったく予想もできないけど、一つだけわかるのは、オレはオレってことでしょう。

1000倍だね 2013.11.22_b0002156_982882.jpg と言うわけで、その後、18時半からセミナー。今日はやや人数も少なめでしたが(と言っても20人は来られましたが)、私自身も久々のセミナーだったので、まあ、いい感じで熱く吠えさせて頂きました。録音OKにしてるので、なかなかいい音声教材になったのではと思います。終了後は麻井ちゃんや、6月のコーチング講座で知り合って方など8名で軽く飲みに、、、が、2次会まで行ってしまい、ホテルに着いたのは2時前。門限ギリギリやったね。明日もあるのに。でも、面白かったので良しとしましょう。写真はお馴染みの顔。金っすよ、金、、、の顔らしい。明日は一日グループセッションです。名古屋、初日から飛ばしてます。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■11月30日(土)/福岡/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション
■12月14日(土)/東京/90日で願いを叶える「引き寄せの法則」実践セミナー
Commented by 千恵 at 2013-11-23 09:50 x
いつもありがとうございます。

セミナー後の
飲み会セミナーに参加して

得々パックでしたー!

あれと、あれと、あれをして
あれは、禁で。
あれもします!
Commented by katamich at 2013-11-29 21:08
■千恵さん!
この度はありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています!
by katamich | 2013-11-22 23:39 | ■ビジネス・事業 | Comments(2)