10年前のオレ 2013.10.25



 昨日、ふと、「10年前って何してたかな?」と思い出してみたら、2003年で普通にサラリーマンやってました。だけど、会社や業界の情勢は年々悪化してきて(今は知らないけど)、ただでさえ少ない給料もほとんど増えることはなく、ボーナスは廃止の方向に進んでいた。と言っても、2年間は契約社員だったので、10万円以上のボーナスをもらったことなかったのですが。同年代は結婚したり、いい車買ったり、マイホーム買ったりしてて、だけど、自分には無縁と思っていました。それでも「人生を変えたい!」って気持ちだけは常に持っていて、ネットを中心に情報を探っていた時期。そんな中、「頑張れ社長」って経営コンサルタントさんのメルマガを読むともなしに購読してて、12月にそのメルマガの著者が福岡に来るって案内が来たのです。武沢さんって方ですが。セミナーと交流会で4,000円。当時の私には高額だったけど、何かピンとくるものがあって参加。ただ、正直よくわかんなかったんです。中国ビジネスがどうとかって話が中心で。だけど、その中でも理解できる話があって、それが「目標設定しましょう」って話でした。

 で、4,000円も払ったのだから、何か一つでも持って帰りたいと思って、正月にエクセルで2004年の「目標・計画」を立てました。今探すとあったので、曝します。産まれて初めて立てた人生の目標設定です。

1.会社での評価を上げる
 ・新分野を担当し、ノウハウを蓄積する
 ・福祉分野での仕事を拡大する(次世代・地域福祉)
 ・ワークショップ分野での仕事を拡大する
 ・コンペで3本以上とる
 ・通常営業で2本以上とる

2.人脈を広げる
 ・仕事外で名刺を300枚集める
 ・異業種交流会に4回以上出席する
 ・地域活動に継続参加する
 ・外国人と交流する

3.読書数を増やす
 ・新書を月に3冊以上買って読む
 ・小説を月に1冊以上買って読む
 ・雑誌(ビジネス系)を月に2冊買って読む

4.体重を減らす
 ・1ヶ月に1キロ減らし、半年で65キロを切る
 ・毎日、腕立て伏せを20回する
 ・エレベーターを使わない
 ・寝る前3時間(21時以降)は食べない

5.遅刻をしない
 ・7時半には起きて、コーヒーを飲む
 ・8時15分には家を出

6.メモの習慣をつける
 ・月に1冊でメモ帳を埋める
 ・ビジネス系メルマガの中からメモる
 ・新聞を毎日切り抜く

7.ホームページを発行する

8.貯金100万円を達成する
 ・会計簿をつける
 ・月に3万円以上貯める 

9.ジャズ・ライブのプロデュースをする
 ・谷口英治の福岡でのライブを実現する

10.〇〇を継続する


 まあ、目標なのか計画なのかごちゃごちゃですが、とにかく立ててみたのです。こうやって紙に降ろすと、どうしてもやらないと気持ちが悪くなる。なので、できることから着手したのですが、まず、「9」の谷口英治さんってのは、私がファンだったジャズクラリネット奏者でして(今もファンですが)、福岡で聞きたいな~と思ってたのでホームページからメール。すると、予想外に返信が早くて、「ボクもやりたいと思ってたんですよ~」ってことで、私が全面プロデュースってわけじゃないけど、行きつけだったジャズ屋に話付けたりして一年後に実現。それ以外はよく覚えてないのだけど、そのときに行った「頑張れ社長」のセミナーの影響なのか、ちょっとビジネス書っぽいのに関心を持ち始めたみたい。「10」は伏字にしてますが、まあ、恥ずかしいので聞かないでください。「1」とか仕事のことも真面目に考えてるようですね。だけど、退職とか独立など頭の片隅にもない。それがこの一年後、、、まさかって感じですよ。人生って変わるもんだなあ。

 そんで、やっぱり一番大きかったのが「7」のホームページでしょうか。こうやって目標設定してしまった手前、やるしかないわけで、自己顕示欲から旅と音楽のページ「かたみち切符」なるサイトを立ち上げたわけですね。ほとんど更新してませんが、今でも残っています。この「かたみち切符」なるタイトルは24歳で文字通り「片道航空券」で世界一周したことと、人生は戻れないって意味だったと思うのです。ジャズの話は面白いって言われてました。で、せっかくなので日記を書こうと思い、書き始めると何となく毎日書いてて、一日20人くらい、それも知り合いしか読んでないのに、何となく書くことが楽しくて書いてたのが半年くらい続いたかな。ミクシィ始めてから、知らない人からも読まれるようになった感じ。

 ようは、何を言わんとしてるか、つまり目標とか計画とか願望を「紙に書く」と人生は変わるんってこと。もしこのとき、「ホームページを発行する」って書いてなかったら、今のオレはあるかな。「発行する」って表現が、何となく当時の雰囲気な気がします。まあ、もしかしたらブログ書いていたかもしれないけど、少なくとも5月じゃない気がします。仕事が忙しくてそれどころじゃなかったし。それでも、いざ書いてみると楽しくて、こんなのは早く始めるに越したことなったわけですね。後からわかったのですが、「ブログ」って言葉が登場したのもその辺で、正確には2003年末くらいからアメリカで流行ってる「ウェブログ」って形で流行り始めたそうな。つまり「ブログ」って、今でこそ普通名詞のようになってるけど、造語だったわけです。「ウェブをログする」ってのがそもそもの意味で、それが略されてブログになった。なので、私が書き始めたときも、「ブログ」なんて言葉は知らずに「日記」って言ってましたら。だから今でも「記事」ってよりも「日記」って言う方が多いかも。確かにそうだし。

 話戻しますが、目標とか願望を紙に書くことで、人生って間違いなく変化するもんなのですよ。そうやり始めたのがちょうど10年前ってわけ。ちなみにその当時、手帳に「三行日記」を書いていて、10月25日のがあったので曝します。2003年10月25日土曜日。

10時頃には目を覚ましゆっくり起きる。TV見て紅茶。昼めしにポプラの弁当。まずい。昼もCD聴きながらうとうと至福の時。夕方ユニクロ。なかなか見つからず。



 ほんま、どうでもいい一日でしたね。私ってたとえ三行であっても、何か書くのは好きだったみたいですね。で、そこから10年経った10月25日が今日の日記です。たとえば、

朝5時に起きて瞑想。リンゴを食べて朝食。子どもを幼稚園に送ってから部屋でブログなど。昼はヨメさんが作ったチャンポン。美味い。午後もユーチューブ聞きながらいろいろ作業。夜は飯食って子どもと遊んで一緒にお風呂。



b0002156_135373.jpgみたいな感じです、今日は。あ、右の写真はポプラの弁当ね。ともかくも、生活も随分変わりましたね。いや、ほんと、変わるもんですね。と言うわけで、今日も過去を曝すシリーズでしたが、明日から「写経、朝晩30分の瞑想、お菓子を食べない、一日2リットルの水を飲む、一日二時間以上の執筆、翌日午前中までにブログ更新、秘伝」の7項目を紙に書いて表にして壁に貼りましたので、ちょっとまた気合い入れようと思います。明日も5時に起きて瞑想して梨食って6時に家出て北九州で「21日滝行」の初日。頑張りま~す。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■11月23日(土)/名古屋/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション
by katamich | 2013-10-25 23:39 | ■願望実現