宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

うん、とりあえず再スタート 2013.10.22



b0002156_14345444.jpg 今日は優雅にビュッフェランチ。たくちゃん連れて。周囲を見回すと、ママさんばかり。専業主婦の皆さんはこうやって楽しんでるんですね。旦那には原価200円の弁当持たせて、自分は2,000円のランチ。ある意味、理想の姿ですね。これはこれで。個人的には「亭主元気で留守がいい」ってのは割と肯定的。もちろん安定した夫婦・家族関係があっての上ですが、ヨメには家庭や育児をしっかりやって頂き、私は外でしっかり稼ぐ。かつては批判された「男は外、女は内」のような固定された性役割のようで、大切なのは「選択肢」があること。もしヨメさんが外で働きたかったら、子どもを保育園に預けるなりすればいい。仕方なく働くのではなく、働きたければの話で。もちろん「女が外、男は内」であってもいい。すべては選択肢の問題。私がすべきことは、パートナーに選択肢を用意すること。そのためにできることをしっかりするってことですね。そして時々はフラッと海外に一人旅、、、てな自由も頂きつつ。

 で、8月末から2か月間、息をつく暇もなく動きまくっていましたが、宮古島から帰って急に時間ができて、少々戸惑い気味か。こんなときは「あれ」をスタートするに限りますね。久々にやりましょうか。「○×計画」ってやつです。一日のやるべき(やりたい)タスクを3~7つほど決めて、「やったら〇、やらなかったら×」をただ付けていくだけ。10月26日から「21日間滝行」に入り、27日は結婚記念日、28日はツレの誕生日と続くので、それはともかくとして、26日からスタートするのがキリがいい感じかな。ゴールは11月21日。名古屋へ行く前日です。本当はずっとできればいいのだけど、ゴールが見えてないと「やる気」が落ちてしまう性質があります。ただし、この期間は「100%」にこだわること。私の場合だと、

1.写経
2.朝晩30分の瞑想
3.お菓子を食べない
4.一日2リットルの水を飲む
5.一日二時間以上の執筆
6.翌日午前中までにブログ更新
7.秘伝


 実のところ、ここ最近はダイエットも忘れてしまい、許容範囲ながらも、若干、体重も増加。6月頭で76キロだったのが、8月末で66キロ、それ以降、東京出張、アイルランド、宮古島などを経て体重計の乗ると68キロ。ここらで一気に基準を上げて、年内に62キロをゴールとしましょう。その時点でオーダーメイドのスーツを新調し、プロフィール写真を撮ります。そうして晴れて2014年を迎えましょう。

 とにかく、この「○×計画」ってのは、めちゃくちゃ効果があります。驚くほどに。どんなに願望を持っても、行動しなければ意味がない。しかし、その行動は「測定」されることで達成率が格段に上がります。もちろんその前に動機(感情)も大切ですが、しばし中断していたコーチングも受けて、その辺も喚起したいと思います。

 あと、説明すると、「1.写経」は年間108枚の写経に近づけるため。前半で忘れ気味だったので、ここらで一気に取り戻します。「2.朝晩30分の瞑想」は、せっかく瞑想伝授を受けたので、それに従ってしっかりやりましょう。朝は子どもが起きる前、夜も子供が寝た後ですね。至福の時間を過ごします。「2.お菓子を食べない」、「3.一日2リットルの水を飲む」はダイエット関連だけど、それ以外にも「朝フルーツ」、「炭水化物と動物性蛋白質を一緒に食べない」が必要ですが、それらは定着しています。「5.一日二時間以上の執筆」は執筆月間なので当然のこと。これもある程度の強制力がなければ進みません。「6.翌日午前中までにブログ更新」は本来はその日のうちにやりたいのだけど、夜のコーチングが入っていたり、なるべく早く寝たいのとで、翌日午前中までということで。

 そして「7.秘伝」ですが、これです。あるんです。ブログにも書いてませんし、これを伝えたのは編集者さん、10月14日の個人セッションに来られた男性一名とアシスタントさんのみ。世界に4人しか知らない「秘伝」を自ら実践します。と言っても、今までにやっていた技法をされに洗練させたものですが。

 実はその「秘伝」については、11月22日(金)の夜のイブニングセミナーにて公開する予定。お申込みは今しばらくお待ちください。そして翌日23日(土)のグループセッションは受付を開始しました。「お金」をテーマとして、8名の公開セッションとその他オブザーバー形式です。そこでももちろん「秘伝」についてはお話するつもりです。ちなみに24日はクローズで名古屋観光と飲み会、25~26日は17名で伊勢神宮です。7月に出雲大社に行ったので、ここは伊勢神宮にも行かなければってこと。これで2013年のツアーの締めくくりとなりますが、2014年はすでにいくつか手配済み。昨日も言ったけど、ジェームス・スキナーやらアンソニー・ロビンズやら、一度は受けておきたいと思っていたセミナーも消化。この辺は私にとって「未完了」のことであり、気になる以上は消化しておきたい。それだけでも人生は加速するのだから。そうそう、メンタルコーチングの方も10月期を1名のみ募集開始しました。次回の募集は未定ですが、人員が空き次第ってことでしょうか。そして12月も詳細は未定ですが、ガンガン動き回る予定。

 とにかく動いてナンボですからね。そのためにも「〇×計画」で「行動」の調子を取り戻して、もう一度しっかりと「流れ」をつかみたいものですね。この「○×計画」を最後まで100%、またはそれに近い達成度で完走すれば、人生が変わる確率100%ですからね。まあ、それもそのはずで、「やったないこと」または「習慣になってないこと」を「やる」、それも「毎日やる」わけですから、変化しない方が不可能なわけで、それも間違いなく前向きに変化するんですよ。それと同時に21日間は朝5時に起きて滝行をします。5時に家を出て、あれこれやって6時に滝行終了。そっから滝場のお堂で30分間の瞑想。家に帰るのは7時ですが、子どもたちはまだ寝てる。ここで朝食のフルーツを食べる感じかな。ブログの更新がまだなら一気に書く。そして遅くとも午後には執筆開始。図書館や喫茶店に行くのもあり。これによって、「瞑想でインスピレーションアップ」、「体重減」、「本を書き上げる」の三つが揃うわけです。もちろん11月末の名古屋セミナーも満員にしますけどね。

 てな感じで、再スタートします。いろいろ。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング
by katamich | 2013-10-22 23:39 | ■日一日 | Comments(2)
Commented by joy at 2013-10-23 20:26 x
写経、瞑想が毎日って良いですねー^^。
これに滝行が加われば本当に修行僧なう。かっこいいなー。
私も先週から、朝晩瞑想はじめたんですが、早速今朝はできんかったですばい。女修行僧、道けわし!
Commented by katamich at 2013-10-29 14:20
■joyさん!
いいですよ~
ブログトップ | ログイン