ツイてる人と付き合うのが一番 2013.10.9

今日は一日、何となくバタバタしてたかも。あ、一週間の滝行、満行しました。台風が心配されてたけど、朝方になって何ともなくて、4時半に行ってきました。これで今年は10週間が終了。残り4周間は、11月に21日行、12月に7日行で行いたいと思います。11月は月末に名古屋セミナー・グループワーク、伊勢神宮がある程度で仕事をあまり入れてません。ですので、12月は滝行を1週間に留めて、あちこち活動したいと思います。


b0002156_21245910.jpgところで今日は、ある人からメッセージを頂いたのだけど、まあ、とにかく「絶好調」とのこと。オレもだけどね。その方が振り返るに、、、人生が変わったのは「あの日」からではないか、と。それは2008年10月のこと。一時期、有名な経営コンサルタント会社のF会長から「日本一ツイてる男」と言われていた方との合宿の日。一緒に滝行をして、宿坊に泊まって、長崎の超能力喫茶あんでるせんに行こうって企画。そのとき、私とその方を入れて男性3名、女性が4名だったと記憶しています。その方とは、五日市剛さん。最近はあまり交流もありませんが、当時は何かとお世話になりました。私の出版のご縁を頂いたのも五日市さん。


もともと、と言うか今でもそうですが、五日市さんは工学博士であり研究者であり経営者。バリバリの理解の人なんですが、「運」や「ツキ」をものすごく大切にされていて、占いや人相、姓名に関する造形も深い。一説によると、名前や生年月日、その他の情報を与えるだけで、その人の「未来」までわかってしまうとか、なんとか。ま、それはともかくとして、五日市さんから言われたことで印象に残っている一つが、「運のいい人と付き合いなさい」ってこと。よく聞く話ですが、逆に運の悪い人とは付き合ってはいけない。その他、付き合うべき人は言葉のキレイな人、感謝のある人。付き合ってはいけないのは言葉が(無意識に)汚い人、感謝のない人。本当に言葉がキレイかどうかは、お酒を飲むなど、その人の本心に近づいたときによくわかります。


こんなエピソードをお話してくれました。五日市さんと仲の良いある女性の話。その方はものすごく言葉がキレイで感謝もあって、気もきいて、女性としてとても魅力的。一緒にいても気持ちがいい。にもかかわらず、その女性の身にはなぜか不幸ばかりが降りかかる。五日市さんのセオリーに反するのだけど(その女性のような方は幸せになってしかるべき)、さすがに気の毒になって食事に誘った。お酒の飲む。そして最初の一杯はよかったのですが、二杯目、三杯目になると、どこか様子がおかしくなる。すると、ある瞬間から、5分に一回、「〇〇、、、殺す、、、死ね、、、」とつぶやき始める。その「〇〇」は複数いて、どんな人かはわからないけど、そこでようやくわかったそうな。やっぱりな。それ以来、申し訳なくも、その方とのキョリを取るようになったと。


キョリを取るようになった。このように言うと、場合によっては非難されます。私もされたことがあります。やはり、「運が悪い人」とはなるべく付き合わない方がいい。なぜなら、その運の悪さは周囲に伝わるものだから。どんなに運をよくしていても、その人を巻き込むのにもエネルギーを要します。しかも、いつかは枯渇します。以前、私も言われました。ある方とキョリを取るようにしたことを言うと、そこでお話していた人から、「それは違うんじゃないですか!」と。つまり、セミナーやコーチング等で人を幸せに導いたり、人を幸せにするためのブログを書いたりしてる人が、特定の人の運の悪さを見過ごしにキョリを取るとは何事か、と。全身全霊を向けて、その人を幸せにすべきじゃないか、と。確かにおっしゃることはわかります。しかし、このことに対して、私には限界があることを認めるしかありません。ここは五日市さんとも同意見でして、できることは、ブログや本を通して情報発信してその方の耳に届けること、そして遠くから幸せを祈ることしかない、と。


運や不運、波動ってのはバカにできなくて、どんだけ自分を強くしていても影響を受けちゃうんです。一般的には高いところから低いところに流れるのですが、低いところからのエネルギーが強ければ、どうしても高いところにあっても影響を受けてしまう。もし、全身全霊を傾けて一人に集中する必要があるとすれば、その人は愛する人か身内しかありえません。その辺の区別はしなければ、さすがに身が持ちません。今でも出張するといろんな波動を受けます。正直なところ、いい波動ばかりではなく、一時的に体調を崩すこともよくあります。だからこそ「滝行」でコンディショニングしてるのですが、防御できるならした方がいい。そのために、私は意図的にキョリを取ることがあるのです。すべてを包み込むような高い波動を維持できればいいのですが、それは今後の課題であり、少なくとも今の私には限界があります。


その一方で、運のいい人とはどんどん積極的に付き合っていくべき。その「運」はどこで判断するかと言うと、やはり「言葉」ですね。特に大切なのは自分に向ける言葉。私も確かに「クソ」とか言うときはあります。ただ、クソと言うには、そこに「怒り」が生じたときだけ。では、その怒りはどこに向けるか。外か内か。私は外に向けています。ブログに書くなりして。そうやって感情を処理しているので、自分の中に「怒り」が残らないのです。まあ、その程度ですね。なので、普段はさほど「怒り」の残っていないので、自分で言うのもなんですが、いつもめちゃめちゃいい言葉を使っていると思います。私と旅をした人はお分かりと思いますが、常に「ええわ~」、「ええ感じや~」、「めっちゃ、ええやん」、「感謝しかないで」、「ヤバいわ(いい意味で)」、「ありがとうございます!」、「よ過ぎるわ」、「ハッピーやあ~」、「完璧な流れや!」、「ハッピーすぎて血が逆流しそ~、「宇宙やで!」とか言いまくっています。それも無理やり言うんじゃなくて、言ってしまうのです。半ば無意識に。そして周りには同じような人ばかりが集まってきます。そして私もそんな人と積極的に付き合ってしまいます。ようするに、普段の言葉なんですよ、口癖なんですよ。


ただし、そうは言うものの、やはりどこかで運の悪い人のことは気になる。そこで、その人の不運を解消するための手法がビリーフチェンジセラピー。なぜ、運が悪いのか。それもまた完全にビリーフなんですよね。例えば「存在してはいけない」なんてビリーフを持つ人が幸運なわけないでしょ。でも、それを取り除くのは簡単だし、程度の差はあれ、取り除いた瞬間から「運」が開けていきます。運の本質はビリーフです。なので、先ほどの「〇〇、、、殺す」みたいな人だって救うことはできる。だからと言って、海外ツアーなんかではセッションするのも疲れるし(あれこそ、全身全霊!)、気を抜く場面も多い。と言うか、ずっと気を抜いていたい。だからこそ、運の良い人たちと行きたいのですね。


話を戻します。2008年10月の五日市さんとの合宿から人生が展開した。それはそうかと思います。F井幸雄が「日本一ツイてる」と言うくらいですから、五日市さんの運の良さはハンパない。そんな人と二日間もご一緒したのですから、運が良くなって当然でしょう。そして今となっては、私自身も周囲に「幸運」をまき散らすような人間になりたいと思っています。だからこそ、今回の東京出張の後は11月末まで大人しくしているものの、これから先もどんどん露出したいと思っています。先日も書いたと思いますが、「Qさんと出会ってから、人生がどんどん楽しくなってきた」と言われることが多くなってきました。もっともっと、もっと楽しい人生を分かち合いたいと思います。そんなとこ。


金曜日から東京出張ですが、土日は棚田先生の公開講座に参加します。なんだか、私の知り合いだったり、ブログ読者さんがたくさん参加されるようで、よかったら会場にてお声かけくださいね。待ってます。それではまた明日。ありがとうございました。


Commented by 千恵 at 2013-10-10 21:50 x
なんか。とてもよくわかりました。

いつもありがとうございます!

Commented by joy at 2013-10-11 12:23 x
>すべてを包み込むような高い波動^^
マリア様やイエス様や、マザーテレサさんのようなかたがたでしょうね。

私も少しでも波動UPしたいなあ。
Commented by もたよし at 2013-10-14 14:36 x
初めまして、石田さん。女性でなく、30代後半の男性会社員ですが(申し訳ないです)、石田さんのように気づきを与えてくれるブログを書けたらと思って、最近ブログを始めた者です。五日市さんの知人の女性の話は怖いですね。心の奥には恨みや殺意を秘めていたということでしょうか。ただ、表面的には見抜けないのが厄介ですね。口癖と言えば、日本一の納税者で知られる斉藤ひとりさんが「ツイテル、嬉しい、楽しい、幸せ、ありがとう、感謝しています、許します」を唱えると良いと勧めています。毎朝鏡を見て、とびきりの笑顔をつくって、100回くらい反復して唱えると、ツキも上がるのではないかと思っているところです。それにしても石田さんの「宇宙やで!」にはどんな意味が込められているのか気になりました。私はまだ意識しないと感謝の言葉を口に出すことができませんが、早く石田さんのように無意識に「感謝しかないで」「よ過ぎるわ」などとつぶやけるような人間になりたいと感じました。
Commented by katamich at 2013-10-21 10:03
■千恵さん
はい!
Commented by katamich at 2013-10-21 10:03
■joyさん!
そうですね。
Commented by katamich at 2013-10-21 10:04
■もたよしさん!
「宇宙やで=すべて完璧」って意味です。
ブログ&口癖、頑張ってください!
by katamich | 2013-10-09 23:39 | ■精神世界 | Comments(6)