帰国しました! 2013.9.29

帰国しました。なんだかあっという間だったなあ。午前9時にダブリンを出て、8時間後にアブダビ。その2時間後に出て10時間後に成田。とりあえず飯。その3時間後に出て2時間後に福岡のお家。丸一日飛行機に乗ってたわけだけど、何もしないでよく持ちこたえたものだ。実は今回、本を3冊持って行ってました。歴史の本とか。結局一冊も読まず。飛行機で開くのだけど、眠くなるか、他のこと考えてしまう。寝る、飯食う、そして考える。割合的には5対1対4くらい。いや、4対1対5くらいかな。


とにかくすごい旅でした。しばらく余韻から抜け出せないかも。特に私のように、スケジュール通りの仕事があるわけじゃない人間にとって、切り替えが難しいところか。なので、10月2日から一週間の滝行をスタートします。それでリセットして日常に戻ってこないとね。で、また例によってフェイスブックの投稿をコピペするわけです。


帰国しました!すべて順調!無事が何よりの褒美です!

さて、帰りの長いフライトで、本も読まずに寝て、音楽聴いて、そしていろいろ考えていました。また新たな人生、家族のこと、執筆のこと、将来のこと、などなど。ま、未来は明るいですね。普通に。

ところで次回の海外ツアーはどうしましょう? これから毎年一回は開催したいと思ってるのですが、インドの方向を考えていたのですが。。。

海外の主旨は枠を超えること。そうなると、インド、それも2008年にやったインドをトレースするだけでは、自分の枠を広げることになるのだろうか。そしてアイルランドが想像以上に素晴らしかった。また行きたいけど来年は早すぎる。

そこで突如、降りてきたのが、アイスランド!!!

世界一、水と空気が美しい国。あり得ない大絶景。美味しい食事、お酒。白夜。

浄化。

最もピュアな自分に出会う旅。そんなイメージが浮かんできました。さて、どうなることやら。一年後、どうなってるか。それもふくめておまかせしたいと思います。

ともあれ、無事の帰国に感謝。この後、福岡までもう一飛び。ちびらに会うのが楽しみだ〜!
— 場所: 成田国際空港




そうなんです。また新たな発想が出て来まして、次回はインド、、、と思っていたけど、よく考えると、現段階ではインドに行く「物語」がない。そこで浮上したのがアイスランド。それはそうと、時差ボケに苦しんでます。こちらもコピペ。


時差ぼけか、家に着いて一度寝たけど、こんな時間に目が覚めて寝られん!

もうね、旅のこと思い出すと切ないんよ。頂いた写真なども見つつ、つくづく最高の旅だったなあ、と。何よりメンバーが素晴らしかった。また同じメンバーで行きたいくらい楽しかった。

果たしてこれ以上に楽しい旅、楽しいことを実現できるのだろうか。いや、たぶんできるとは思うのです。今は実感ないけど。だって、今までがそうだったし、だからこそ加速するんですね。

もっともっと楽しいことないかな〜?

この「質問」がまたさらに楽しい現実を引き寄せる。今までずっとそう。2008年のインド、2011年のラダック、そして今回。楽しさ倍倍ゲーム。次回は来年の予定だけど、今一番の候補はアイスランド!

もっともっと楽しいこと、、、という質問が気づきをもたらした。来年はインドのつもりだったけど、正直、今の気持ちは違う。もちろんいずれまた行くだろうけど、その時はもっともっと激しくインドに行きたくなってる時だろう。

それにしてもまあすごい旅だった。アイルランドに行きたい。それだけの思いつきに私以外九名の方が直観だけで参加。誰もアイルランドのイメージなどなかったそうな。で、航空券見てたらエティハドが安い。どこだ、それ。アブダビか。せっかくだからアブダビも見て見たいよね。それからあれよあれよとご縁がつながり、あり得ない体験までさせてもらった。トランジットですでに旅の目的を終えたような感覚。だけどまあ、アイルランドメインだしね、、、と軽く考えてたら、ヤバかった。

とにかく再現できないんですよ。アブダビもそうだけど、アイルランドだってあり得ない天気、らしい。どこ行っても、奇跡の天気だ!って言うんですよ。今の時期、全日程が雨でもおかしくない、むしろそれが普通と言うのに、すべて快晴ですよ!

そんなのも再現不可能。すべてがミラクル。一応、「Qさんと行く奇跡の愛蘭ツアー」なるサブタイトルがあったのだけど、まさにその通りだったね。だけど、すごいのはこれからだから。本当の奇跡は旅が終わって、その余韻が消えてから。ほんとですよ。

今年はもうツアーはやりませんが、2014年もやりますよ!まずは恒例の1月熱海ワークスに始まり、3月沖縄久高島、6月Q州、7月出雲?、8月河口湖合宿セミナー、そして9月アイスランド。だけど、これだけに終わらない気もする。今年だって、出雲と河口湖は今年に入ってからの思い付きだしね。とにかく来年ももっともっと楽しいこと、企画します!人生楽しくなきゃね。

ちなみに今回、旅も濃かったけど、安かった。ビックリするほど。航空券が往復四区間で11万円、アラブが全部で3万円、アイルランドが宿レンタカー食事などすべて込みで6万円。アイルランドの昼と夜の食事だって、最初にひとり100ユーロ集めて、それで最後までまかなえましたもんね。もちろん私が最初から一切の仲介を通さずにすべて直接手配したからもあるけど、グループで行くと安くなるね。そして、何よりメンバーが良ければ楽しさ100倍。だからこそ参加ハードルは上げまくりで正解ですね。あらゆる事態に感謝できる姿勢。そんな人ばかりの旅だから楽しくないはずないね。すべては感謝から。そこだけは守りたい。

と言うわけで、旅は終わったけど、それもすべ順調に体調も壊さず、トラブルもなく、保険も使わず、最高だってけど、本番はこれから。旅がいかにして実生活に生かされるか。それだけはおまかせするしかないけど、ただ、最高の旅だったことは事実だから、そこからなにが始まるか楽しみにしていたいと思います。ブログも遅れてるので追いつかなきゃね。ありがとうございました!

b0002156_12142224.jpg

(写真は左上からラストセッション、ドンエンガス、ドンエンガス、ゴールウェイのパブ、左下からアブダビの砂漠、アブダビの砂漠、帰宅直後、成田空港での飯)




とりあえずそんなとこ。まだまだ書きたいことがあるのだけど、今日はこの辺にしておきますね。早く軌道修正せねば。とにかくヤバかった。よかったら、これまでの旅行記事も見て頂けると嬉しいです。


すべては、おまかせ 2013.9.20
濃厚すぎるアブダビ初日! 2013.9.21
完璧な流れの二日目やねん! 2013.9.22
祝福のアイルランド初日!~スライゴー 2013.9.23
神聖なるアイルランド二日目!~ゴールウェイ 2013.9.24
奇跡のアイルランド三日目!〜イニシュモア島 2013.9.25
興奮のアイルランド四日目!〜バレン、古城 2013.9.26
感謝のアイルランド五日目!~ダブリン 2013.9.27
ありがとう!アイルランド! 2013.9.28


ともあれ、無事に帰国しました。これからが本番です。ありがとうございました。
 

Commented by 麻生琴 at 2013-10-01 15:51 x
Qさん!お帰りなさい。無事旅が終わって良かったですね(^^)
写真と文字楽しませて頂きました。本当にQさんの文章は整っていてキレイですね〜。感心します。最高のメンバーで素敵な旅ができて良かったですね。では。
Commented by katamich at 2013-10-01 18:04
■ 麻生琴 さん!
最高です!
Commented by 亜希子 at 2013-10-02 19:41 x
Qさん、お帰りなさいです!私も旅に出たい!インド行きたい!o(>_<)oコメ欄汚しスミマセン^^;
Commented by katamich at 2013-10-09 16:36
■亜希子さん!
インド、、、いつか行きますが、来年はアイスランドです!
by katamich | 2013-09-29 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(4)