宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

ホカ弁 2005.2.24

b0002156_231797.jpg 最近、仕事が忙しいためか、ホカ弁ばかり食べています。しかし、ご存知のようにホカ弁には「肉」が結構入っており、肉断ちの私にはメニューが限定されます。その中の数少ない「肉なしメニュー」としては、「サケ弁」を代表格として、季節的に「ぶり大根弁当」や「鯖の竜田揚げ弁当」があります。

b0002156_23172076.jpg 昨日の昼は「鯖の竜田揚げ」、今日の昼は「ぶり大根」、そして今日の夕食も「鯖の竜田揚げ」でした。ぶりや鯖というのは、なんとなく「肉のような」触感が味わえ、肉断ちでも十分満足させられます。味付けも濃い目でご飯との相性もばっちりですし。
 
 行に入ると食べ物が制限されて、うどんや蕎麦ばかり食べるようになると言われていましたがいい時代になったものですね。きちんと魚でたんぱく質が取れるのですから。そんなことを言いながらも「行」は残り一日。明日(金曜日)の朝に滝に打たれ、その日だけ禁止事項を守れば土曜日には解禁です。しかし、不思議と肉も酒も欲しいと思いません。もしこれが、「野菜禁止」なんかだと、体のどこかがおかしくなるのでしょうが、酒なし肉なしでもちゃんと生きていけます。むしろ体の調子はよいように思います。

 本来的に人間の体にとって「肉」や「酒」は必要ないのかも知れませんね。しかし、、、行のもう一つの禁止事項である、「性欲」については、、、。正直、結構きついものがあります。肉や酒がなくても人間生きていけますが、「性欲」がなくなれば人類は滅びてしまいます。その意味で「性欲」は人にとって必要なのでしょうね。「肉、酒、女」断ちという行の三大禁止事項のうち、肉と酒は本来的に不可欠でない一方、性欲は人間の体に素直に反応することで、その重要性を再認識したところです。

 まあ、そんなところであと一日、食事にして三食さえ乗り切ればあさってには晴れて満行です。というわけで、仕事再開(23:12分現在)。

最近13位が定位置に。もう少しあがりたいな~。クリックお願いします。
by katamich | 2005-02-24 23:12 | ■食
ブログトップ | ログイン