もうね、楽しみが多すぎ 2013.8.30



 今日は大雨が降ってたので、車で滝行に行きました。滝場も水量がめちゃくちゃ多くて、しかも濁ってたので、肩から打たれました。踏ん張るのが大変でした。以上。明日もおそらく車になると思いますが、日曜日から満行の木曜日まで5日間は歩きになると思います。日曜日でたくちゃんは満一歳。うう、感激。ちびQも可愛いけど、たくちゃんも可愛い。ハッピーやあ。

 と言うわけで、今日は午前中に一件コーチングをして、午後からはダラダラ過ごしました。ちびQがちょっと熱出してるのもあって。まあ、とにかく楽しいことばかりでハッピーの一言に尽きますね。10月は家族で宮古島に行く予定。白山、剣山を結ぶレイラインの上のあるパワースポット。そしてレイラインと言えば、何と言ってもアイルランドでしょう。ちなみにレイラインってのは、古代遺跡とかパワースポットを結ぶラインのことらしい。アイルランドで言うと、ダブリンからスライゴまで北西‐東南を結ぶラインがそう。グレート・レイラインとも言うらしい。これをさらに東南の伸ばすと、イギリスのストーンヘンジ、パリ、ローマ、そしてエジプトのピラミッドまでつながるとのこと。
b0002156_23303949.jpg

 で、アイルランドに着いた初日にダブリンからスライゴまでのレイラインを一気に駆け上がります。途中にはタラとかニューグレンジとか代表するパワースポット観光地があるのだけど、行くかどうかは未定。それよりもその日のうちにイェイツが愛したベンバルベンまで行きたいしね。できれば午後一には。正直、私は「観光地」らしい観光地にはあまり興味がなくて、知る人ぞ知る的な場所が大好きなんです。

 それはそうと、来月の今頃は帰国したばかりでおそらく「抜け殻」だろうなあ、と思います。今年は本当に「抜け殻」になることが多かった。熱海、沖縄、Q州、出雲、河口湖、そしてアイルランドも。こうやって思い出してみると、一つ一つが本当に楽しかったなあ。どれも印象深いのだけど、特にと言えば、3月の久高島で3時頃に満月の海岸にみんなで行ったこととか、Q州で招き猫がその場にいた人全員に当たったこととか、出雲の夜に七夕の天の川を見たこととか、いろいろ。こないだの河口湖の夜の語りとか焼肉屋での盛り上がりとかも印象的だった。そうやって今でも「思い出」を一つ一つ刻み込んでいく。そして私がやりたいことって、結局は「これ」なんだな、と。思い出すと、どこかじんわりしてしまう。ここ数年はこんな企画を毎年何度もしてしまうし、セミナーだって、私にとっては、そして参加者の皆さんにとっても「勉強」と言うよりも、人生の一つの「思い出」であって欲しい。セミナーで参加者の一体感みたいなのができたら、そのまま懇親会で人生について語り合う。普通なら出会わないような人たちと、突然、お互いを信頼し、そして認め合える場。青春ですよ。死ぬまで青春なんです。

 そんなのを作りたいんだな、オレは。やっぱ、生きてる以上、苦しい、辛い思い出よりも、楽しい思い出で彩りたい。そんな機会をより多くの人に提供していくことが、私のミッションの一つであると思っています。そうやって「喜び」の感情をどんどん蓄積する。するとその感情は「喜び」を満たそうと、もっと大きな喜びの出来事が引き寄せられる。すると、さらに大きな「喜び」の感情が蓄積され、またまた大きな喜びの出来事が引き寄せられる。そうやって「喜び」の感情がどんどんどんどん大きくなり、人生がますます楽しくなる。そうやって、「感謝」の二文字にすべてがつつまれたとき、悟りがやってくる。

 昔の人は「苦行」によって悟りを求めたと言われますが、今はどうやら違うそうです。滝の導師も言われてました。とにかくストイックに自らを追い込んで、ただただ苦しい「行」を進めるよりも、笑いながらやってる方が早く到達することが、最近わかってきた、と。もちろん真面目に真剣にする必要はあります。しかし、「深刻」であってはならない。「真剣」と「深刻」の違いは何か。それは「真剣」には「笑い」があるが、「深刻」にはそれがない。別の言い方すれば、「真剣」はリラックスであり、「深刻」はストレス。もちろん人生においては、リラックスと同様にストレスも重要。だけど、私たちが生きているのは、ストレスに包まれる3次元で目覚めることじゃないかな。

 だからこそ「喜び」を求めることに制限をかける必要はない。もっともっと求めていい。何もしなかったら、この3次元はストレスに満ち溢れてますよ。だらこそ「喜び」を意図し、求める。「喜び」の感情は味わえば味わうほどに大きくなり、だからこそ人生の素晴らしさを感じられるのです。

 ああ、そうか、喜びなんだな。それを多くの人生へと伝えていくこと、それがオレのミッションなんだな、とつくづく自覚するのであります。今年はもうツアー・合宿の募集はしないけど、セミナーはまだまだやります。人生を輝かしくするためのセミナー。お金だってあった方が楽しいもんね。そして来年もまたやります。熱海を皮切りに、沖縄、などなど、ツアーはまだまだ開催していきますね。まあ、とにかく来月のアイルランドが楽しみ過ぎで血が逆流しています。レイラインを一気に駆け上がり、妖精やUFOと出会うのもいいね。何だかんだと一か月切っちゃってます。何が起こるんだろう。人生は楽し過ぎます。今日はこの辺で。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■9月8日(日)/東京/「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナー
by katamich | 2013-08-30 23:39 | ■旅・ツアー