河口湖合宿セミナー二日目! 2013.8.25



河口湖合宿セミナー二日目! 2013.8.25_b0002156_1125586.jpg 昨晩のいきなりビリーフチェンジセラピーはハードなセッションになったと思います。自分的には不動明王が降臨してたようで、水を打つような静まり返った室内で、ただ、叫びが響き渡る。だけどその後は、、、男子部屋でボウモアを舐めながら、ボーイズトークに花が咲く。実はまあ、こういう場面での私ってめちゃめちゃトークが冴えわたる。何度も言うように、女性は大好きなんですが、昔からどっかで苦手意識がありまして(もちろん日常生活や仕事上の支障がない範囲で)、男子だけの空間ってすごくリラックスできるのです。とは言いながらも、毎度のこと、セミナーにしてもツアーにしても、圧倒的に女性の方が多いんですけどね。だからこそ、男子部屋では私のトークも乗るってことです。女性の参加者の皆さん、聞かせてあげられなくてごめんなさい。高校時代、寮生活してて夜中に語り合ったみたいな雰囲気がいつまでも好きなのです。はい。

 そして今日は朝から温泉。飲んだ翌日のお風呂は最高に気持ちいいですね。それからご飯。9時半から二日目のセミナー開始です。セミナーの詳しい内容は割愛しますが、個人的にはかなりレベルの高い内容をお伝えできたと思っています。正直な話、今回の「資料」だけでも、何度も何度も見直すことで、たいていの目標や願望は手にできてしまいます。かなり論理的で再現性がありながらも、適度にスピリチュアル。もしこの内容を市場に判断してもらうとなると、10万円は下らないと思います。参加者の皆さんも同じような意見。それが今回は一泊三食付で49,000円ですもんね。自分で言うのもなんですが破格も破格。そして何より参加者が素晴らしい。参加者同士の交流が素晴らしい。初参加の方も言っておられました。これまでQさんのツアーなどの様子をブログで見てきて、いきなり初対面同士の人が同じ部屋に泊まるとかありえないな~とか思ってたけど、まさか自分がこんなにとけ込むとは思わなかった、みたいな。そうなんですよ。30人もいたら、一人くらい嫌な人間がいてもよさそうだけど、そんな人が一人もないとは何事だって。誇張してませんよ。ほんとに。そしてこれこそが私のツアー・セミナーの最大のウリだと思っています。

 正直な話、内容そのものはどっかにあります。完全なオリジナルなんてのは、「再現性」を求めている以上、ほとんど不可能に近い。再現性とは誰がやっても同じ結果になること。となると、やはり原理原則に従うのが一番確実。それを私のテイストでお伝えしてて、その意味では講師の質が最大のウリになるのだろうけど、私は同時に「参加者の質」でもあると思っています。私自身、セミナーを始めた当初から一貫しています。単に人をたくさん集めればいいんじゃない、「いい人」にできるだけ多く来て頂きたい。そこだけはこだわる。となると、集客方法は絞る必要がある。それがこのブログでありメルマガ。今話題の集客手法などは興味なし。集客業者の営業などクソ。私は私の「価値観」を貫き通し、その価値観に共感して頂ける人だけに来て頂ければいいのです。だけど、もちろん私とまったく同じにはならない。だから面白い。一つの価値観はあれど、そこを軸にたくさんの人が集まるからこそ化学反応が起こるもの。今回も本当にいろんな人との出会いがあり、そしていろんな印象的な出来事があったなあ。

河口湖合宿セミナー二日目! 2013.8.25_b0002156_1164484.jpg セミナーの話もちょっとだけしましょうかね。セミナーでは当然のこと、私一人しゃべりっぱなしではなく、ところどころで参加者さん同士でシェアして頂く時間も設けました。グループで個人のシェア、そしてグループ代表の全体のシェア。その中で何名かから出てきたのが、エコロジーに関する話。「人生の輪」とも呼べるのだけど、人生にはいろんな要素がありますよね。右の図のごとく、健康、お金、時間、社会(人間関係)、家族(及び恋愛)、仕事(キャリア)、精神(感情)、人生など。で、最初にそれぞれの項目について、現時点での「点数」を付けてもらいます。100点が最高ですが、最初からすべて100点の人は普通はいない。何かの点数が低いことが通常で、まあ、だいたいが「お金」、「時間」、「家族」、「仕事」が多いかな。例えば「お金」が30点で最低だとします。では、ここで、「どうすれば30点が60点になりますか、80点になりますか、100点になりますか?」などのような質問をする。すると、とりあえずすぐできるかどうかは別として、何かが出てきますよね。そこで、「もしそれらをすべてやって100点になったとしたら、他の項目はそれぞれ何点になりますか?」みたいな質問をするのです。

 すると驚くことに、ほとんどの点数が上がるのです。「お金」に集中しておきながら、一つの項目の点数が上がれば全体も上がる。ここで重要なのは、いわゆるトレードオフではないってこと。例えば「お金を稼ぐと時間がなくなる」とか、何かを取れば何かを失うって関係にはないのです。本当に自分自身と調和した目標・願望であれば、何かを伸ばせば全体が伸びるもの。例えば、お金を稼ぐと時間を有効活用することができ、心身共に健康にもなる、家族も安泰、とか。健康になれば、それこそすべてが上手くいきます。私もこの2か月、かなりダイエットできたので当然、健康診断の数字はよくなっているでしょう。それと連動して確かに収入も上がっていますし。

 その論理で言うと、例えば「結婚」を目標にしたとします。結婚するためにすべきことは確かにあるでしょう。だけど、必ずしもそこだけに集中するのではなく、仕事や人生全般を大切にするとで、いつの間にか結婚のご縁を引き寄せられることだってあります。願望とは人生のすべての要素とつながっているもの。人生のすべての要素とつながっているからこそ、本物の願望と言えるのです。一言で言うと「ハッピーでいましょう」ってことかな。心がハッピーであれば、リッチであれば、自ずと全体の領域も拡大し、文字通り、恋も仕事もお金も健康も、すべて同時に手に入るものなのです。だから、持ってる人はすべて持ってるし、持ってない人は持ってない。何かを持ってたとしても、何かを失っている。それでは「ハッピー」とは言えませんから。この「人生の輪」がどんどん膨らむこと。これがまさに天命を生きることなのです。

 と言うわけで、細かい話はまた追々として、セミナー自体は16時には終了。集合写真も撮りました。そこから30名中19名が残り、オプショナルツアーとなります。まずは部屋割りと作戦会議。二日目の部屋はグレードアップしまして、ベッド二台に和室、ベランダには露天風呂もあります。これは豪華だ。寝るオレね。
河口湖合宿セミナー二日目! 2013.8.25_b0002156_1131654.jpg

 それからしばらく、本当に寝てしまってて、6時から宿の送迎バスで夕食へ。ものすごい「焼肉屋」に行きまして3時間の熱い宴会。めちゃくちゃ美味しいお肉でしたが、お肉が苦手な人も、めいめいでいろんなものを食べ、飲み、そして語る。クライマックスを迎えてしまったようです。なぜか泣いてる人もいるし。いや~、なんか盛り上がったよなあ。お勘定も盛り上がってましたが、ここは私が半分出しましょう。太っ腹に。やっぱ、焼肉っていいですよね。なんか盛り上がりますよね。気分も身体も魂も。やっぱ、肉ってハレの食い物だね。普段はそんなに食べなくてもいいけど、こんなときはその場にいるだけで高揚する。肉だね。そして再び宿のバスに迎えに来てもらい、めいめいのお部屋へ。男子部屋は再び部屋飲みモードへ。ビール、ウイスキー、バーボン、ラム、酎ハイなどなど。いいね。すると温泉に入って浴衣姿の乙女がどんどん部屋に集まって来て、またまた熱い語りがスタート。ベランダで二人っきりでしゃべってる姿も。いいね。青春だね。そしてまた泣いてる人いるし。向うではマッサージとかもしてて。いつもこんな感じです。やっぱ、合宿は楽しいね。そんな感じで夜中の2時近くまで。最高です。ありがとうございました。 

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■9月8日(日)/東京/「マネービリーフ」から解放されて思い通りの豊かさを受け取るセミナー
Commented by purin at 2013-08-28 14:19 x
>だから、持ってる人はすべて持ってるし
>肉ってハレの食い物

同感です!

Commented by ひろみ at 2013-08-28 15:10 x
私もその焼肉やさんでQサンたちと一緒に
焼肉^^たべたいですう!
Commented by katamich at 2013-09-01 22:13
■purinさん!
ありがとうございます。
Commented by katamich at 2013-09-01 22:13
■ひろみさん!
ぜひ!
by katamich | 2013-08-25 23:39 | ■セミナー | Comments(4)