酒と人生‼ 2013.8.2



 今日は飲み会でした。ここ一週間ほど体重も停滞。明日から滝行に入りますので、その間は動物性蛋白質も抜きにして、徹底した食事制限をしたいと思っています。朝はいつものごとく果物。ただ、ここ最近、スイカの味が落ちているような。そろそろ次の季節なのかな。これからは何と言っても梨ですね。私の三大好きな果物がスイカ、みかん、梨。それから、ブドウ(特に巨峰)の季節も到来します。四季を通じて旬のフルーツを楽しめる日本は素敵やん。実はスイカにもそろそろ飽きてきたところだしね。

 今日の飲み会。私のツアー・セミナーに参加された方限定で6名にお集まり頂けました。珍しく男女半々で。これくらいの人数だとこじんまりしていいですね。話もしやすいし。最初のお店は薬院のスペイン料理。オレは一杯目はギネスビール。アイルランドが楽しみだ。二杯目はワインをボトルで注文して、皆さんで乾杯。ワインの味だけはいまだにわからないけど、雰囲気だね。これは。スペイン料理にワインも絶妙に美味いしね。そして最後はパエリアだね。カリカリのところが最高。
b0002156_17585065.jpg

 で、皆さんの要望にもありましたので、タクシーで中洲へ。火曜日に引き続き、昭和33年からやっている老舗の「ニッカバー七島」へ。我々が到着するとお店は一杯。隣のバーで待たせてもらうことにして、そこでジントニック。普通に美味いっす。しばらくして、七島の店員さんが呼びに来られて移動。とにかくですね、なぜかジントニックとか、そんな普通のカクテルが美味いのです。ジンとトニックウォーターを混ぜただけなのに何かが違う。やっぱ、歴史とクオリティのなせるワザかな。値段もテーブルチャージは取らないし、居酒屋と比べるとそりゃ高いけど、その辺のホテルのバーとかに比べると安い。そしてこの美味さ。オレは今日はXYZを注文。夏だし、ラムベースでさっぱりしたいですもんね。
b0002156_1759636.jpg

 他の方はジントニック、マティーニ、フローズン系のカクテルなど頼まれてました。やっぱ、何が最高かってね、カクテルの味はもちろんだけど、一緒にいる仲間たちとのトークですね。アホな話から真面目な話までいろいろ。ここ最近、私がしゃべるとメモやボイスレコーダーが登場するのだけど、いい酒飲むと、思わずいい話も出ちゃいます。最高だね。
b0002156_17592832.jpg ちなみにこのお店は、私がサラリーマン一年目のゴールデンウィークに初めて連れてきてもらいました。1997年にルクセンブルクのユースホステルで出会った男性と。めちゃくちゃ変わった人で、マイナーな言語もしゃべるし(フェロー語とか)、歴史とか美術にめちゃくちゃ詳しい。変態の部類と思いましたが、妙に意気投合しまして、その後もハガキとかで連絡を取り合っていました。右のようなごちゃごちゃしたハガキが時々来てました。ただ、その方は基本的に住所不定なので、札幌のある居酒屋。で、突然、そのゴールデンウィークに博多に来られるってんで合流。住所不定でフラフラしてる割には、金払いがやたらよくて、中洲の高級な日本料理屋に連れてってもらいました。二人で5万以上はかかったと思うけど、安月給だからと私は3千円しか払いませんでした。その後に連れてってもらったのが七島。その方は全国いろんな酒場に出没してて、その街で一番のバーとかを口コミで渡り歩くとか。すると、全国の多くのバーテンダーがおススメしてたのが七島。お弟子さんがたくさんいますからね。そんで感動。しばらく一人でも行ってたし、独身時代にツレと一緒に行ったときは、カウンター越しにそのオーナーさんから、「あなたたちは結婚しますよ」と予言されて、その通りに。ま、誰にでも言ってるのだろうけど、悪い思い出じゃないですもんね。

 話を戻すと、そのルクセンブルクで出会った男性とは、その後もちょくちょく連絡はあって、私が初めて札幌でセミナーをしたとき、その気付だった居酒屋で再会。バックパッカー時代を思い出させる、妙な興奮。その後はまた札幌で一番のバーに連れてってもらい。それが2007年だったけど、それっきりかな。久しぶりに連絡してみよう。その居酒屋気付で。今なら昔かなり奢ってもらったお返しもできそうだし。ルクセンブルクでもかなり奢ってもらって、その後に再会したブダペストでも同様。当時は「テレサの宿」って有名な日本人宿があって、そこにまた泊まって毎晩飲み歩いたものです。もっぱら、地元の人が集まる場末の飲み屋のようなとこで。ハンガリーと言えばワインが有名。特にトカイってデザートワインが名物なんですが、とにかく甘い。一杯20円くらいのをガーリックの利いたつまみでガブガブ飲むんです。ああ、また行きたいなあ。

 と言うわけで、楽しいってことですね。人生は。ストイックもいいけど、こうやっていい仲間といい酒を飲む瞬間もまた人生じゃないですか。夏は何度かそんな機会もあるので楽しみです。そして明日から一週間の滝行。これはこれで楽しいですね。頑張ります。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング
by katamich | 2013-08-02 23:39 | ■食