あびる優 2005.2.18

あびる優の今後の芸能活動!?

 今日の滝は初めて遅刻してしまいました。と言っても誰かと待ち合わせをしていたとかではありませんが。でも30分の遅刻でよかったな~。あと30分多く寝ていたら、仕事に間に合わなくなるところでした。ツイてる。

 ところで、今日、ヤフーのニュースを見ていたら「テレビで強盗告白 波紋広がる」という記事が出ていたので、クリックしてみると、先日、ブログでも話題にした「カミングダウト」がそのテーマでした。先日の話題は「レギュラー松本の歌が上手かった」ことをネタにしたのですが、「あびる優の万引き告白」については触れませんでしたよね。まあ、その時のブログの趣旨でもなかったので触れなかったのですが、私は見ていて「意味が分からなかった」のが正直なところです。

 「集団強盗でお店をつぶしたことがある」が「トゥルー」だったのですが、私はこれ自体が番組のネタではないかとさえ考えたりして、ちょっとわけわかんなくなっていました。そうしているうちにレギュラーの番になったので、あびる優の話はどっか飛んでいきました。

 そして今日になって大ニュースとして登場してきたのです。あの番組終了後、局に抗議の電話が殺到し、2ちゃんねるでも「祭り」だったようですね。今日、ネットでいろいろ調べてみると、「あびる優」と言う芸人はなかなかの性悪のようですね。『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、以下のように説明されています。

 毒舌キャラクターだが、大変気分の悪い毒舌を吐くので、ファンですら引いてしまい、人気は伸び悩んでいる。特に『ロンドンハーツ』の「格付けしあう女たち」コーナーで、杉田かおるに浴びせる暴言は女性週刊誌のゴシップネタで取り上げられた。約隔週でレギュラーの『アッコにおまかせ!』では、彼女の発言で会話が止まったり、他出演者から味気ないツッコミをされたりと冷遇キャラがついている。また、タレントで女優の井上和香とは、あびると同じく実母が元女優だったこともあって、犬猿の仲であるといわれる。 カンニングの竹山隆範には芸人殺しと評され、安住紳一郎には「君は本当に人の話の腰を折るね」と言われるなど、「空気読めないキャラ」でブレイク中。

 安倍なつみ盗作発覚時には、「これ見てなんかちょっとかっこわるいなぁって思っちゃいましたね。うーんと、なんか色々あると思うんですけどもし優だったら人前に出るのがちょっと恥ずかしくなっちゃう単純に『あいつパクってるよ』みたいな…」とコメントした。


 そうか、「アッコにおまかせ!」に出ていましたね。それにしても次回の「アッコ」ではどうなるのでしょうか。ネタ的にはかなり「アッコ向き」なんですが、レギュラー出演してるとあっては扱いにも困るでしょうね。見ものです。

 まあ、この事件に関しては、私も「見ていた」からテーマにしたのであって、特別、違った切り口で扱うわけではありませんが、テレビの仕事などをしていると、「やっていいこと悪いこと」の感覚が麻痺してしまうのでしょうか。つまり、「何が現実で何が虚構なのかその境がわからなくなる」といった状況に陥るのでしょうか。それはタレントも番組制作者も。

 まあ、きっとあびる的には「え~、なんで~、たかが万引きジャン。皆やってるジャン。」的な感覚で、むしろ、カミングダウト的に「おいしい」とでも思って出したのでしょうね。それとも「なっち」にあやかって、「すてきだな、と思って強盗しました」とでもコメントするつもりだったのでしょうか。それすれば面白かったのにね。

 この事件に関しては、しばらく傍観したいと思いますが、私的に嬉しかったのがあの時のレギュラーの反応です。(詳しくはここ


レギュラー西川 :「ブラック過ぎないですかぁ!?」
レギュラー西川 :「実際何を、どうしたっていう……?」


西川くんはかなり動揺してますよね。

レギュラー松本:「友達かそれとも貧しい人たちに配布………!?」
レギュラー西川:「わはは(笑)」
レギュラー松本:「ねずみ小僧的なあれで……?」


松本くんなんかはフォローに入り、美談に仕立てようとさえしてくれています。

レギュラー松本:「そのお店は成り立っていたんですか?それでも」
あびる優:「潰れちゃったんですよね」
レギュラー松本:「えぇえ~~~っ!?」


松本くん、ドン引きです。

レギュラー西川:「ダウト~~~ッ!」
レギュラー西川:「ちょっと、話に無理がありますよ、やっぱり」
MC谷原俊介:「そんなことをする方ではない、と?」
レギュラー西川:「ないですし~」


西川くんの反応はかなりまっとうですよね。番組のネタにするにしても最初から無理がある話。

答えは「トゥルー」
レギュラー:「うわぁぁ~~」「うわぁぁ~~」


2人して口あんぐりです。人として当然の反応。きちんとした分別があります。ちなみにあびるはこの告白の前に、松本くんの歯茎をみて「馬みたい」などとぬかしやがったのでした。まあ、味噌も糞も一緒にするような奴に言われたところで気にするまでもありませんが。

 それにしても、ニュース情報では「女性タレント(18)」と名前を伏せているのは未成年だから?。それに検索して出てくる「まとめのサイト」なるものがことごとく閉じられているのも「警察当局」などの命令?。何をいまさら。ことごとく「加害者を擁護」する日本社会。でも名前を伏せるのは、逆に、「たかが万引き」ではなく「立派な犯罪」として認めているかなのかな。もしかしたら、「逮捕状」が準備されていたりして。

 最後に、今週はちょっとしつこいけど、やっぱりこれで締めくくりますね。

「すてきと 思って 店つぶす」

はい!はい!はいはいはい!
あるある探検隊!あるある探検隊!

それはあるあるちゃうやろ~!!(ブログランキング)

(今回の内容には関係ありませんが、中央の「:」をしばらく凝視してから、白い壁を見ると、、、)

b0002156_16174877.jpg

Commented by tainoaji at 2005-02-19 01:25
たまたまあびるネタを書いていたところでココにたどり着きました~ ほんっとにあびるってアホですね^^; "すてきと思って~" 笑いました(笑
多かれ少なかれ罰を受けることを望んでおります♪
Commented by gohonngigoro at 2005-02-19 08:01
TBありがとうございます。
話題騒然ですが、今後のあびる優、日テレの責任の取り方に注目したいと思います。
Commented by katamich at 2005-02-19 16:14
でも、あびるにとっては思わぬ「ブレイク」ってとこでしょうか?
少なくとも私みたいなのにも注目されているのですから。。。
それにしても最近はテレビも不祥事が多いですよね(NHK、フジ実名報道、等)
by katamich | 2005-02-18 23:56 | ■時事問題 | Comments(3)