イエェェェェェイッ! 2013.5.10



 今日もいろいろはかどった一日でした。まずご案内。今日から一週間、毎日、メルマガを配信します。それも10分から15分程度の「音声セミナー」の配信です。いきなり天啓が降りてきたのです。それは明日、お会いするコンサルさんに関連することでもあり。具体的なことは音声セミナーでポロッと言うかもしれませんが、ここ数日、自己投資がかさんでます。ざっと数えると、来月頭に受けるセミナーが25万円。明日からお願いするコンサルが20万円、秋からのビリーフチェンジ講座の再受講が、10数万円ちょっととか。飛行機代はケチるのに、こんなのは最近、全然気にしなくなりました。本も気にしません。アマゾン中古との差額がわずかなら新品を即買い。今日も二冊ほど注文しました。とにかく「音声セミナー」のスタートです。聞きたいと思われる方はメルマガからどうぞ。途中から申し込んでも、最初から聞けるようにしておきますので。ちなみに一つ目を配信してから数時間ですが、いつになく「解除」が続いてます。それもそのはず。一週間毎日配信するって宣言したので、やっぱりウザいですからね。だけど、解除して頂くのもありがたいです。もしかしたら、とっておきの話とかするかもしれませんし。あと、今日の配信を聞いて頂いた方はお分かりと思いますが、文章にできない内容ですよね。「内容」は文章にできるのですが、「文章」にするのが難しい。そんな話になりました。あと、5月31日の名古屋の「宇宙のなかよし塾」の受付もスタートしました。

 ところで今日、おっと思うことがありました。先日、「空 2013.4.19」って記事を書いたと思いますが、見ての通り、時間がなくて手抜き記事。こんなときはいたずら心が出て、隠し文字を仕込んでるんです。で、いくつかコメント頂いたのですが、その中に「ありがとうございます!!ヤッホー!幸せ幸せ!」って書き込みがありました。別にその方に対してってことじゃなく、そこまでコメントを読んで、思わず問いたくなったのです。「幸せって何?」、と。別の方から「↑恐れがない事じゃないすかね?」と返答がありましたが、私の反応は「そうですか。」と素っ気ないもの。もちろん悪気はありません。素直なだけですから。
 
 で、今日、何となく「幸せってなんだろう…」と考えてたんです。と、同時進行でまたアイルランドの下調べ。今からすることでもないけど、やってて楽しいのでね。昨日の記事ではアイルランド北西のスライゴ郊外になる「ベンバルベン」って小高い山を紹介しましたよね。詩人のウィリアム・バトラー・イェイツの故郷である。で、イェイツかあ、、、と思いながら、さらに調べてたんです。イェイツのことは新書レベルで知る程度。そしたらなんと、、、イェイツが「幸せ」についての名言を残してるじゃないですか。それを受けてフェイスブックに書いたのがこちら。

最近、ウィリアム・バトラー・イェイツが気になる。アイルランド出身の詩人で、ノーベル文学賞の受賞者。
日本の能や禅からも影響を受け、徐々に神秘主義、オカルト研究へ傾倒していったとのこと。

そんなイェイツの名言。

――――――――――
 
幸せとは、

成長のことである。


人間は成長しているときこそ、

幸せなのだ。

――――――――――


バチッときた。まったくその通り。

人間は幸せになるために生まれてきた。
ゆえに、人間は成長するために生まれてきた。
死ぬ瞬間まで成長し続けることこそが、人生の幸せ。


9月はそんなイェイツの故郷スライゴを訪れます。写真はスライゴにあるベンバルベン。
ここは異界への扉があるとの伝説があり、イェイツ自身もここで霊的なインスピレーションをおろしていたとか。
日本ではぜんぜんマイナーだけど、だからこそ行く。何か起こりそうだ。


b0002156_23165151.jpg


 この直後、9月のアイルランド行きをいったん取りやめにしていた方から「やっぱり行きます!」とご返事。これで運転手が二名確保できたので助かります。私は助手席で道案内。そもそも車の運転はあまり得意じゃないですしね。とにかく、あの「山」を見てしまったら行くしかなくなってきたって。素直な人です。こんな人は間違いなく豊かな人生を歩めますよね。

 とにかく、この山は日本ではほとんど知られてないし、観光地と言うほど開けてもいない。レンタカーくらいでしか行けないのもあって、神秘が神秘のまま残った感じ。実際、イェイツはここで何度も妖精と出会っていると言うし、それならやっぱり会いに行くしかないじゃん。今回のツアーの目的の一つに「妖精に会う」ってのがあるので、「タラの丘」とか「ニューグレンジ」を削ってでも行く価値がある。そこらはめちゃめちゃ観光地になってますしね。

 話を戻すと、「幸せ」とは何か。それは「成長」である、と。バッチリきた。原文をいろいろ調べてると、この際の「成長」とは競争や敗北、失敗、苦労による「成長」らしいのだけど、それも含むところで、「今日よりも明日」へと何かが変化している、成長しているそのものが「幸せ」だということ。

 年収3000万円の話ばかりして恐縮ですが、私はかつて、年収200万円でした。今ではようやくと1000万円になりましたが、それも立派な成長。成長したから収入も増えたわけで、だとすれば、3000万円になったらそれだけの「成長」があるわけ。なんと「幸せ」なんでしょうか!!

 明日はコンサルさんの面談を受けます。そのための資料も作成しました。その方は聞くところによると、年収一億にそろそろ届きそうとかどうとか。いいですね。そんな方から直接ご指導頂けるなんて。改めて考えてみたら、私は何も「お金」がたくさん欲しいってわけじゃなさそうなんです。そもそも物欲あまりないし。ともあれ、「成長」したいだけ、なんです。

 あと、イェイツからはこんな言葉も拾うことができました。

偉大なる詩人ウィリアム・バトラー・イェイツは、幸せと成長が同じもので在ると気づいた時、自分の知性が今までとは全然違うレベルに飛躍的に到達するのを経験したと言う。



 言ってることわかります。感じます。私も今日、「幸せってなんだろう・・・」と考えてるとき、突然、イェイツの方からやってきた。幸せとは成長だと。その瞬間、「きた~!」ってなり、まさに「自分の知性が今までとは全然違うレベルに飛躍的に到達する」ような経験をしたんです。ほんとの話。アセンションした~!と言っていいかも。

 だからか。成長を求めていると、お金だってやってくる。お金を手にするから幸せ。それもあるけど、お金は成長のバロメーターでもあるから幸せなんです。来週、東京で「お金」に関するセミナーとセッションを行いますが、「成長」にピンと来た方にこそ、実のある話が伝わりそうです。そして何かが外れれば、その瞬間からお金も飛躍的に手に入る。そんな確認を今、持っています。

 そんなとこですね。だから自己投資も楽しい。幸せ。成長できるし、おまけにお金も入ってくる。すると、もっと成長する機会を与えられる。だからなのか。幸せなのは。わかった、わかりましたよ。よし、これからも成長します。いつも応援ありがとうございます。私もまた、これからも皆さんの「成長」を心から応援したいと思っています。ありがとうございました。

今日の話に共感して頂ける方はクリックをお願いします!
↓ ↓

人気blogランキング

■5月17日(金)/東京/「マネービリーフ」からの解放に向けたミニワークショップ

■5月18日(土)/東京/「マネービリーフ」から解放されて豊かさを広げるグループセッション

■5月19日(日)/東京/一歩前進する婚活・恋活ビリーフチェンジ極秘セッション
Commented by ごり at 2013-05-10 23:24 x
すげ~~!! これは登りたいですね~~。登って頂上で叫びたいです。
Commented by むーみん at 2013-05-11 00:26 x
メルマガ解除する人が多いんですね。
別に興味なきゃ聞かなきゃいいから解除する人いないだろ。解除したいなら、とっくにしてるだろ。
って思ったけど、これがきっかけの人多いんですね。
Commented by K at 2013-05-11 00:56 x
音声メルマガ 今日も2回聞きました。感情かこもっててメールとはまた違いますね。一週間楽しみにしてます♪
Commented by ひろたか at 2013-05-11 15:45 x
たぶん解除した中に私の友人も含まれています(笑)
彼はQさんが音声で紹介してた某国のドラマやエンタメが大嫌いで
それをオススメしてたのが気に入らなかったようです。
音声セミナーの続きを楽しみにしています!!
ウォークマンに入れて聞いてます!
Commented by たまご at 2013-05-11 23:21 x
Qさん、音声セミナー超面白いですね!!
今日も電車の中で繰り返し聞いてました!
Qさんの音声聞くと本当に元気になりますね!ありがとうございます!!
Commented by katamich at 2013-05-13 22:18
■ごりさん!
叫びたいです!
Commented by katamich at 2013-05-13 22:18
■むーみんさん!
こちらとしては、必要ない方には解除して頂いた方がありがたかったりして・・
Commented by katamich at 2013-05-13 22:19
■Kさん!
はい!
Commented by katamich at 2013-05-13 22:19
■ひろたかさん!
面白いです(笑)
Commented by katamich at 2013-05-13 22:19
■たまごちゃん!
ガンガン配信しますよ。
Commented by さてぃ at 2013-05-18 18:12 x
 先日はへんな事を書き込んですみませんでした、あのコメントの元ネタは攻殻機動隊というアニメの中の「幸せ?懐かしい価値観ね、今の私に葛藤は存在しないわ」というセリフが元です。どうもお釈迦様という人は肯定語より否定語の否定を好んでいたようでいろいろ紛らわしいのですが、自分には幸せは定義するものというよりむしろ状態の事を指すのではないかと思っています。なにかあったらお叱りを頂けますと今後の勉強のために幸いです、かしこ。
Commented by katamich at 2013-05-22 10:13
■さてぃさん!
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
by katamich | 2013-05-10 23:39 | ■人生哲学 | Comments(12)